講演・口頭発表等 - 渡邊 慶子

分割表示  50 件中 21 - 40 件目  /  全件表示 >>
  1. 全国数学教育学会,国内会議,2016年01月,問題解決の方略から「定理」を導出する活動-「正弦定理」の導出を事例として-,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  2. 第39回国際数学教育心理学会(International Group for the Psychology of Mathematics Education, 略名PME38),(於:オーストラリア,ホバート,国際会議,2015年07月,Exploring How a Mathematics Lesson Can Become Narratively Coherent by Comparing Experienced and Novice Teachers’ Lessons,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  3. 第7回東アジア数学教育学会(The 7th ICMI-East Asia Regional Conference on Mathematics Education, 略称:EARCOME7),(於:フィリピン共和国,セブ島),国際会議,2015年05月,Examining the Coherence of Mathematics Lessons in Terms of the Genesis and Development of Students’ Learning Goals,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  4. 全国数学教育学会第41回研究発表会,(於:広島大学大学院教育学研究科・教育学部),国内会議,2015年01月,「問題解決過程における証明の役割についての一考察」,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  5. 第38回国際数学教育心理学会(International Group for the Psychology of Mathematics Education, 略名PME),(於:カナダ,バンクーバー),国際会議,2014年07月,Examining the Coherence of Mathematics Lessons from A Narrative Plot Perspective,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  6. 全国数学教育学会第39回研究発表会(於:広島大学大学院教育学研究科・教育学部,国内会議,2014年02月,「『誤り分析』をとり入れた数学科授業に関する一考察―Borasi,R の“The Taxonomy of Use of Errors as Springboards for Inquiry”を手掛かりに―」,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  7. 第37回国際数学教育心理学会(International Group for the Psychology of Mathematics Education, 略名PME),(於:ドイツ連邦共和国,キール),国際会議,2013年07月,The Aspects of Students Explanations in An Error Analysis Situation,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  8. 日本数学教育学会第45回数学教育論文発表会(於:奈良教育大学),国内会議,2012年11月,「数学的理解過程に『説明する活動』が及ぼす影響についての一考察」,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  9. 第52回近畿数学教育学会例会(於:大阪教育大学 天王寺キャンパス),国内会議,2012年09月,子どもの「できなかった」に学ぶ,ポスター発表,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  10. 日本数学教育学会第44回数学教育論文発表会(於:上越教育大学),国内会議,2011年11月,「数学的理解を促す『説明する活動』の分析モデルの開発研究(2)―図形学習における『手続きの説明』の多様性と『根拠の説明』の画一性に関する考察―」,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  11. 第35回国際数学教育心理学会(International Group for the Psychology of Mathematics Education, 略名PME),(トルコ共和国,アンカラ),国際会議,2011年07月,Procedure and Explanation in Mathematical Problem-Solving,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  12. 全国数学教育学会第34回研究発表会(於:広島大学,国内会議,2011年06月,「数学的理解を促す『説明する活』の分析モデルの開発研究―手続きの説明に焦点をあてて―」,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  13. 日本数学教育学会第43回数学教育論文発表会(於:宮崎大学),国内会議,2010年11月,「数学的理解を促す『説明する活動』の分析モデルの開発研究(1)―Pirie & Kierenの超越的再帰理論に基づく『説明する活動』の考察―」,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  14. 日本教科教育学会第36回全国大会(於:弘前大学),国内会議,2010年10月,「算数・数学教育における『説明する活動』の実態と改善―『図形の合同』の教材開発の視点から―」,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  15. 全国数学教育学会第32回研究発表会(於:広島大学),国内会議,2010年06月,「算数・数学教育における『命題をつくる活動』の様相」,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  16. 中国四国教育学会第61回大会(於:島根大学),国内会議,2009年11月,「図形学習における数学的理解の『促進モデル』の研究(Ⅲ)―カリキュラム構成原理としてのvan Hiele の学習水準理論の有用性の検討―」,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  17. 日本数学教育学会第42回数学教育論文発表会(於:静岡大学),国内会議,2009年11月,「図形学習における数学的理解の促進モデルの研究(Ⅱ)―『促進モデル』の構築に向けて―」,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  18. 日本教科教育学会第35回全国大会(於:金沢大学角間キャンパス),国内会議,2009年10月,「数学的理解研究の『理論』に関する一考察,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  19. 第33回国際数学教育心理学会(International Group for the Psychology of Mathematics Education, 略名PME),(於:ギリシャ,テッサロニキ),国際会議,2009年07月,A Component for Promoting the Progress of Mathematical Understanding,口頭発表(一般)

  20. 全国数学教育学会第30回研究発表会(於:広島大学),国内会議,2009年06月,「図形学習における数学的理解の促進モデルの研究(Ⅰ)―研究の課題と展望―」,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

このページの先頭へ▲