講演・口頭発表等 - 渡邊 慶子
-
近畿数学教育学会第77回例会,国内会議,2025年02月,2025年02月02日,小学校算数科における数学的操作の意味理解獲得を促す動的な対象を定義する活動に関する研究,口頭発表(一般)
-
The 47th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education,国際会議,2024年07月,2024年07月,Prospective Teachers' Understanding of the Indirect Proof of Converse of the Inscribed Angle Theorem,口頭発表(一般)
-
the 15th Conference of the International Congress on Mathematical Education,国際会議,2024年07月,2024年07月,Process of Interactions for Generating Proof of Spatial Figures Using Digital Tools in High School Mathematics,口頭発表(一般)
-
The 46th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education,国際会議,2023年07月,2023年07月,The Initial Stage to Construct the Concepts of Time: Observing A Clock from the Viewpoint of Personification ,口頭発表(一般)
-
日本数学教育学会第11回春期研究発表大会,国内会議,2023年06月,2023年06月04日,証明の生成を通して幾何的現象の理解を補完・修正する活動,口頭発表(一般)
-
日本数学教育学会第55回秋期研究発表大会,国内会議,2022年11月,2022年11月,数学学習における「追証明」に関する研究-証明活動を自己参照する過程に着目して-,口頭発表(一般)
-
日本数学教育学会第10回春期研究発表大会,,2022年06月,2022年06月,平面図形と空間図形の連動を視点とした小中一貫の図形カリキュラムの開発研究(3),口頭発表(一般)
-
日本数学教育学会第10回春期研究発表大会,国内会議,2022年06月,2022年06月,「空間-平面」の相互理解としての空間図形における証明の生成過程,口頭発表(一般)
-
日本数学教育学会第54回秋期研究大会,国内会議,2021年10月,2021年10月30日,証明の多様性を生かした相互作用を捉える視点-Voigt(1995)によるテーマ的パターンの相互作用に着目して-,口頭発表(一般)
-
the 44th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education(IGPME44),国際会議,2021年07月,2021年07月19日,Enhancing the Level of Geometric Thinking Though Leaning the Inscribed Angle Theorem,口頭発表(一般)
-
the 14th Conference of the International Congress on Mathematical Education(ICME14),国際会議,2021年07月,2021年07月11日,Kyouzai kenkyu’ as Mathematically Well-Formed Story for Developing Mathematics Lesson Successfully,口頭発表(一般)
-
日本数学教育学会第52回秋期研究大会,国内会議,2019年11月,2019年11月16日,理解のための証明を捉える枠組みの構築―プラグマティズム的証明観に着目して―,口頭発表(一般)
-
全国数学教育学会第49回研究発表会,国内会議,2019年02月,証明の仮定の意識化に関する研究-その意義と方法-,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
日本数学教育学会第51回秋期研究大会,国内会議,2018年11月,証明言語の生成と振り返りを通した仮定の意識化に関する研究,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
第63回近畿数学教育学会例会,国内会議,2018年02月,算数・数学科における探究的な活動を促す教材の開発研究-「二次方程式の解」の探究を事例として-,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
全国数学教育学会第47回研究発表大会,国内会議,2018年01月,「証明活動」に関する研究-正弦定理の証明を事例として-,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
第62回近畿数学教育学会例会,国内会議,2017年09月,「対話的」な算数科授業を分析するための視座に関する研究―指導に用いられる「対比」に着目して―,口頭発表(招待・特別),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
全国数学教育学会第45回研究発表会,国内会議,2017年01月,算数科教師に内在する授業構成原理に関する研究ー昭和初期の算術授業を対象としてー,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
日本数学教育心理研究会,国内会議,2016年06月,高等学校数学における証明活動に関する研究-問題解決の方略から命題を導出する意義と方法-,口頭発表(招待・特別),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
全国数学教育学会第42回研究発表大会,国内会議,2016年06月,算数・数学授業の質を捉える理論的視座に関する研究(2)-「思考様式としての物語」の考察を中心に-,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学