講演・口頭発表等 - 渡邊 慶子
-
近畿数学教育学会第77回例会,国内会議,2025年02月,2025年02月02日,小学校算数科における数学的操作の意味理解獲得を促す動的な対象を定義する活動に関する研究,口頭発表(一般)
-
The 47th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education,国際会議,2024年07月,2024年07月,Prospective Teachers' Understanding of the Indirect Proof of Converse of the Inscribed Angle Theorem,口頭発表(一般)
-
the 15th Conference of the International Congress on Mathematical Education,国際会議,2024年07月,2024年07月,Process of Interactions for Generating Proof of Spatial Figures Using Digital Tools in High School Mathematics,口頭発表(一般)
-
The 46th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education,国際会議,2023年07月,2023年07月,The Initial Stage to Construct the Concepts of Time: Observing A Clock from the Viewpoint of Personification ,口頭発表(一般)
-
日本数学教育学会第11回春期研究発表大会,国内会議,2023年06月,2023年06月04日,証明の生成を通して幾何的現象の理解を補完・修正する活動,口頭発表(一般)
-
日本数学教育学会第55回秋期研究発表大会,国内会議,2022年11月,2022年11月,数学学習における「追証明」に関する研究-証明活動を自己参照する過程に着目して-,口頭発表(一般)
-
日本数学教育学会第10回春期研究発表大会,,2022年06月,2022年06月,平面図形と空間図形の連動を視点とした小中一貫の図形カリキュラムの開発研究(3),口頭発表(一般)
-
日本数学教育学会第10回春期研究発表大会,国内会議,2022年06月,2022年06月,「空間-平面」の相互理解としての空間図形における証明の生成過程,口頭発表(一般)
-
日本数学教育学会第54回秋期研究大会,国内会議,2021年10月,2021年10月30日,証明の多様性を生かした相互作用を捉える視点-Voigt(1995)によるテーマ的パターンの相互作用に着目して-,口頭発表(一般)
-
the 44th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education(IGPME44),国際会議,2021年07月,2021年07月19日,Enhancing the Level of Geometric Thinking Though Leaning the Inscribed Angle Theorem,口頭発表(一般)
-
the 14th Conference of the International Congress on Mathematical Education(ICME14),国際会議,2021年07月,2021年07月11日,Kyouzai kenkyu’ as Mathematically Well-Formed Story for Developing Mathematics Lesson Successfully,口頭発表(一般)
-
日本数学教育学会第52回秋期研究大会,国内会議,2019年11月,2019年11月16日,理解のための証明を捉える枠組みの構築―プラグマティズム的証明観に着目して―,口頭発表(一般)
-
全国数学教育学会第49回研究発表会,国内会議,2019年02月,証明の仮定の意識化に関する研究-その意義と方法-,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
日本数学教育学会第51回秋期研究大会,国内会議,2018年11月,証明言語の生成と振り返りを通した仮定の意識化に関する研究,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
第63回近畿数学教育学会例会,国内会議,2018年02月,算数・数学科における探究的な活動を促す教材の開発研究-「二次方程式の解」の探究を事例として-,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
全国数学教育学会第47回研究発表大会,国内会議,2018年01月,「証明活動」に関する研究-正弦定理の証明を事例として-,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
第62回近畿数学教育学会例会,国内会議,2017年09月,「対話的」な算数科授業を分析するための視座に関する研究―指導に用いられる「対比」に着目して―,口頭発表(招待・特別),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
全国数学教育学会第45回研究発表会,国内会議,2017年01月,算数科教師に内在する授業構成原理に関する研究ー昭和初期の算術授業を対象としてー,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
日本数学教育心理研究会,国内会議,2016年06月,高等学校数学における証明活動に関する研究-問題解決の方略から命題を導出する意義と方法-,口頭発表(招待・特別),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
全国数学教育学会第42回研究発表大会,国内会議,2016年06月,算数・数学授業の質を捉える理論的視座に関する研究(2)-「思考様式としての物語」の考察を中心に-,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
全国数学教育学会,国内会議,2016年01月,問題解決の方略から「定理」を導出する活動-「正弦定理」の導出を事例として-,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
第39回国際数学教育心理学会(International Group for the Psychology of Mathematics Education, 略名PME38),(於:オーストラリア,ホバート,国際会議,2015年07月,Exploring How a Mathematics Lesson Can Become Narratively Coherent by Comparing Experienced and Novice Teachers’ Lessons,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
第7回東アジア数学教育学会(The 7th ICMI-East Asia Regional Conference on Mathematics Education, 略称:EARCOME7),(於:フィリピン共和国,セブ島),国際会議,2015年05月,Examining the Coherence of Mathematics Lessons in Terms of the Genesis and Development of Students’ Learning Goals,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
全国数学教育学会第41回研究発表会,(於:広島大学大学院教育学研究科・教育学部),国内会議,2015年01月,「問題解決過程における証明の役割についての一考察」,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
第38回国際数学教育心理学会(International Group for the Psychology of Mathematics Education, 略名PME),(於:カナダ,バンクーバー),国際会議,2014年07月,Examining the Coherence of Mathematics Lessons from A Narrative Plot Perspective,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
全国数学教育学会第39回研究発表会(於:広島大学大学院教育学研究科・教育学部,国内会議,2014年02月,「『誤り分析』をとり入れた数学科授業に関する一考察―Borasi,R の“The Taxonomy of Use of Errors as Springboards for Inquiry”を手掛かりに―」,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
第37回国際数学教育心理学会(International Group for the Psychology of Mathematics Education, 略名PME),(於:ドイツ連邦共和国,キール),国際会議,2013年07月,The Aspects of Students Explanations in An Error Analysis Situation,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
日本数学教育学会第45回数学教育論文発表会(於:奈良教育大学),国内会議,2012年11月,「数学的理解過程に『説明する活動』が及ぼす影響についての一考察」,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
第52回近畿数学教育学会例会(於:大阪教育大学 天王寺キャンパス),国内会議,2012年09月,子どもの「できなかった」に学ぶ,ポスター発表,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
日本数学教育学会第44回数学教育論文発表会(於:上越教育大学),国内会議,2011年11月,「数学的理解を促す『説明する活動』の分析モデルの開発研究(2)―図形学習における『手続きの説明』の多様性と『根拠の説明』の画一性に関する考察―」,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
第35回国際数学教育心理学会(International Group for the Psychology of Mathematics Education, 略名PME),(トルコ共和国,アンカラ),国際会議,2011年07月,Procedure and Explanation in Mathematical Problem-Solving,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
全国数学教育学会第34回研究発表会(於:広島大学,国内会議,2011年06月,「数学的理解を促す『説明する活』の分析モデルの開発研究―手続きの説明に焦点をあてて―」,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
日本数学教育学会第43回数学教育論文発表会(於:宮崎大学),国内会議,2010年11月,「数学的理解を促す『説明する活動』の分析モデルの開発研究(1)―Pirie & Kierenの超越的再帰理論に基づく『説明する活動』の考察―」,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
日本教科教育学会第36回全国大会(於:弘前大学),国内会議,2010年10月,「算数・数学教育における『説明する活動』の実態と改善―『図形の合同』の教材開発の視点から―」,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
全国数学教育学会第32回研究発表会(於:広島大学),国内会議,2010年06月,「算数・数学教育における『命題をつくる活動』の様相」,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
中国四国教育学会第61回大会(於:島根大学),国内会議,2009年11月,「図形学習における数学的理解の『促進モデル』の研究(Ⅲ)―カリキュラム構成原理としてのvan Hiele の学習水準理論の有用性の検討―」,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
日本数学教育学会第42回数学教育論文発表会(於:静岡大学),国内会議,2009年11月,「図形学習における数学的理解の促進モデルの研究(Ⅱ)―『促進モデル』の構築に向けて―」,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
日本教科教育学会第35回全国大会(於:金沢大学角間キャンパス),国内会議,2009年10月,「数学的理解研究の『理論』に関する一考察,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
第33回国際数学教育心理学会(International Group for the Psychology of Mathematics Education, 略名PME),(於:ギリシャ,テッサロニキ),国際会議,2009年07月,A Component for Promoting the Progress of Mathematical Understanding,口頭発表(一般)
-
全国数学教育学会第30回研究発表会(於:広島大学),国内会議,2009年06月,「図形学習における数学的理解の促進モデルの研究(Ⅰ)―研究の課題と展望―」,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
全国数学教育学会第29回研究発表会(於:姫路市教育研究所),国内会議,2009年01月,「図形学習における数学的理解過程に関する研究(Ⅴ)―『数学的思考の価値』の必要性―」,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
日本教科教育学会第34回全国大会(於:宮崎観光ホテル),国内会議,2008年12月,「図形学習における「推論の方法」に関する一考察」,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
中国四国教育学会第60回大会(於:愛媛大学),国内会議,2008年11月,「図形領域における数学的理解過程に関する研究(Ⅳ)―数学的理解に関する研究の本性論的視座からの一考察―」,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
日本数学教育学会第41回数学教育論文発表会(於:筑波大学),国内会議,2008年11月,「図形学習における数学的理解過程に関する研究(Ⅲ)―数学的理解の促進を表す過程モデルの構成と特性―」,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
日本科学教育学会第32回年会(於:岡山理科大学),国内会議,2008年08月,「数学の学習指導における数学的理解に関する一考察」,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
全国数学教育学会第28回研究発表会(於:広島大学教育学部・大学院教育学研究科),国内会議,2008年06月,「図形学習における数学的理解過程に関する研究(Ⅱ)―数学的理解を促進する証明行為に焦点をあてて―」,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
日本教科教育学会第33回全国大会(於:横浜国立大学),国内会議,2007年10月,「数学的な理解に関する一考察―「過程」としての理解について―」,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
全国数学教育学会第26回研究発表会(於:広島大学教育学部・大学院教育学研究科,国内会議,2007年06月,「図形学習における数学的理解過程に関する研究」,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
日本数学教育学会第39回数学教育論文発表会(於:広島大学),国内会議,2006年10月,「数学教育における理解研究の今日的動向―超越的再帰モデルを中心に―」,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
日本数学教育学会第38回数学教育論文発表会(於:山梨大学),国内会議,2005年10月,「図形問題の解決過程に関する一考察―The Recursive Theoryを用いた調査分析―」,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学