基本情報

写真a

羽山 裕子

HAYAMA Yuko


職名

准教授

学系

教育学系

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 教育方法学

  • 特別支援教育

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 京都大学  教育学部

    大学,2009年03月,卒業,日本国

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 京都大学  教育学研究科  教育科学専攻

    博士課程,2014年03月,単位取得満期退学,日本国

  • 京都大学  教育学研究科  教育科学専攻

    修士課程,2011年03月,修了,日本国

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学),人文・社会 / 教育学,京都大学,課程,2017年07月

  • 修士(教育学),人文・社会 / 教育学,京都大学,課程,2011年02月

  • 学士(教育学),人文・社会 / 教育学,京都大学,課程,2009年03月

学内職歴 【 表示 / 非表示

  • 滋賀大学 教育学部,准教授,2020年04月 ~ 継続中

  • 滋賀大学 教育学部,講師,2017年04月 ~ 2020年03月

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 高等教育推進機構,非常勤講師,2019年04月 ~ 2019年09月

  • 教育学部,非常勤講師,2019年04月 ~ 2019年09月

  • 文学部,非常勤講師,2017年04月 ~ 2018年02月

  • 文学部,講師,2014年04月 ~ 2017年03月

  • 教職教育課程,非常勤講師,2013年04月 ~ 2013年09月

全件表示 >>

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 日本教育方法学会,

  • 関西教育学会,

  • 教育目標・評価学会,

  • 日本カリキュラム学会,

  • 日本特別ニーズ教育学会,

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 教育学

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 特別支援学校教諭一種免許(聴覚、肢体、知的)

  • 高等学校教諭専修免許

  • 中学校教諭専修免許

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 知的障害児教育における動物を扱う学習に関する一考察,滋賀大学教育学部教育実践研究論集4号 (頁 177 ~ 184) ,2022年03月,羽山裕子

    研究論文(大学,研究機関等紀要),単著

  • 特別支援学校中学部生徒の発達的特徴と教育実践,障害者問題研究,49巻 4号 (頁 10 ~ 17) ,2022年02月,松島明日香,羽山裕子

    研究論文(学術雑誌),共著

  • 1980~90年代アメリカ合衆国の学校教育における多層的な介入システムに関する検討―アイオワ州ハートランド地域教育局の問題解決アプローチに注目して―,滋賀大学教育学部紀要69号 (頁 175 ~ 188) ,2020年04月,羽山裕子

    研究論文(大学,研究機関等紀要),単著

  • ミネソタ大学による「データに基づくプログラム修正」の検討――困難を抱える子どもたちへの支援提供枠組みの構想――,教育目標・評価学会紀要28号 ,2018年12月,羽山裕子

    研究論文(学術雑誌),単著

  • アメリカ合衆国におけるResponse to Intervention導入期の論点に関する一考察--2003年Response to Interventionシンポジウムでの議論に焦点を当てて ,国士舘人文学48号 (頁 1 ~ 19) ,2016年03月,羽山裕子

    研究論文(大学,研究機関等紀要),単著

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 教育課程論・教育評価論,ミネルヴァ書房,2022年04月,木村裕,古川薫,羽山裕子他

    ,「第12章 特別支援教育と教育課程編成」「補章各国の教育課程1アメリカ」,共著

  • カリキュラム研究事典,ミネルヴァ書房,2021年07月,田中耕治監訳、西岡加名恵、石井英真、羽山裕子ほか

    ,カリキュラム・スタンダード,教科中心カリキュラム,減算型の教育,構造主義,サバルタン・カリキュラム研究,スピヴァクの思想,特殊教育カリキュラム,特殊教育:判例法,螺旋型カリキュラムほか6項目,共訳

  • 教育評価重要用語事典,明治図書,2021年,西岡加名恵・石井英真・羽山裕子ほか

    事典・辞書,「174特別支援教育における評価」「175発達障害と評価」「176学習障害(LD)と評価」,分担執筆

  • アメリカの学習障害児教育――学校教育における支援提供のあり方を模索する,京都大学学術出版会,2020年03月,羽山裕子

    学術書,単著

  • シリーズ学びを変える新しい学習評価(理論・実践編①)資質・能力の育成と新しい学習評価,ぎょうせい,2020年01月,田中耕治・奈須正裕・秋田喜代美・樋口とみ子・石井英真・佐藤真・原田三朗・北原琢也・羽山裕子・赤沢早人

    学術書,第9章 特別支援教育におけるこれからの学習評価,共著

全件表示 >>

総説・解説記事(速報、書評、報告書、記事他) 【 表示 / 非表示

  • 荒川実践に学ぶ―人と共にあることが、変化の原動力になる―,障害者問題研究,48巻 2号 (頁 130 ~ 131) ,2020年08月,羽山裕子

    記事・総説・解説・論説等(学術雑誌),単著

  • 江口季好著『障害児学級の国語(ことば)の授業』,障害者問題研究,45巻 4号 (頁 312 ~ 317) ,2018年02月,羽山裕子

    書評論文,書評,文献紹介等,単著

  • 書評 臼井嘉一・金井香里編『学生と教師のための現代教育課程論とカリキュラム研究』 ,教育学論叢,33巻 (頁 155 ~ 161) ,2016年02月,羽山裕子

    書評論文,書評,文献紹介等,単著

  • 研究開発コロキアム(2011年度): コロキアム活動報告 -授業改善に生かす評価方法の理論と実践- ,子どもの生命性と有能性を育てる教育・研究をめざして 活動報告書(2007-2011年度) (頁 108) ,2012年03月,羽山裕子

    会議報告等,単著

  • 教育現場とのコラボレーションーー醍醐西小学校における取り組み,子どもの生命性と有能性を育てる教育・研究をめざして 中間報告書(2010年度) (頁 20 ~ 21) ,2011年03月,羽山裕子

    会議報告等,単著

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 日本特別ニーズ教育学会第27回研究大会,国際会議,2021年10月,1990 年代アメリカ合衆国におけるハイステイクスな評価への知的障害児包含に向けた模索―National Center on Educational Outcomes(NCEO)の研究動向―,口頭発表(一般)

  • 日本農業教育学会第79回大会,国際会議,2021年09月,特別⽀援教育における蚕の教材としての有効性,口頭発表(一般)

  • 日本特別ニーズ教育学会第26回大会,国内会議,2020年10月,アメリカ合衆国における障害児童生徒を包含した教育目標・評価システムに関する理論構築 ―National Center on Educational Outcomes(NCEO)の初期研究成果を手がかりに―,口頭発表(一般)

  • 教育目標・評価学会第29回大会,国内会議,2018年11月,アメリカ合衆国における障害児童・生徒を対象とした州スタンダードの特徴と課題,口頭発表(一般)

  • 日本教育方法学会第51回大会,国内会議,2015年10月,1980~90年代アメリカ合衆国の学校教育における多層的な介入システムに関する検討,口頭発表(一般)

全件表示 >>

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 大阪市立大学教育学会第8回大会,シンポジウム「教育と福祉――公教育のあり方を問い直す(2)―」シンポジアスト,2018年12月

共同研究・競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 知的障害児童生徒の目標・評価システムへの包含――アメリカ合衆国での理論形成と課題,若手研究,2020年04月 ~ 2024年03月

  • 通常学校における特別な支援提供枠組の構築―1970~90年代米国の取り組みと課題,若手研究(B),2016年04月 ~ 2020年03月

  • 米国の学習障害研究蓄積に基づくRTIの再評価,研究活動スタート支援,2014年08月 ~ 2016年03月,国士館大学

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 障害児教育演習Ⅳ,2022年10月 ~ 2023年03月

  • 障害児研究方法演習Ⅱ,2022年10月 ~ 2023年03月

  • 障害児教育概論,2022年10月 ~ 2023年03月

  • 障害児教育入門,2022年10月 ~ 2023年03月

  • 特別支援教育の現代的実践と課題,2022年10月 ~ 2023年03月

全件表示 >>

 
 

社会貢献活動 【 表示 / 非表示

  • 滋賀大学教育学部附属特別支援学校教育実践研究大会 ,2022年01月

  • 滋賀県特別支援学校教諭免許状認定講習講師 ,2021年12月

  • 滋賀県教育委員会インクルーシブ教育専門委員会委員 ,2021年04月 ~ 2022年03月

  • 滋賀県立大津清陵高等学校評議員,2021年04月 ~ 2022年03月

  • 滋賀大学教員免許状更新講習講師 ,2021年04月 ~ 2022年03月

全件表示 >>