基本情報

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羽山 裕子

HAYAMA Yuko


職名

准教授

学系

教育学系

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 教育方法学

  • 特別支援教育

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 京都大学  教育学部

    大学,2009年03月,卒業,日本国

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 京都大学  教育学研究科  教育科学専攻

    博士課程,2014年03月,単位取得満期退学,日本国

  • 京都大学  教育学研究科  教育科学専攻

    修士課程,2011年03月,修了,日本国

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学),人文・社会 / 教育学,京都大学,課程,2017年07月

  • 修士(教育学),人文・社会 / 教育学,京都大学,課程,2011年02月

  • 学士(教育学),人文・社会 / 教育学,京都大学,課程,2009年03月

学内職歴 【 表示 / 非表示

  • 滋賀大学 教育学部,准教授,2020年04月 ~ 継続中

  • 滋賀大学 教育学部,講師,2017年04月 ~ 2020年03月

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 立命館大学 文学研究科,非常勤講師,2023年09月 ~ 2024年02月

  • 大阪市立大学 国際基幹教育機構,非常勤講師,2023年09月 ~ 2024年02月

  • 京都橘大学 教職課程,非常勤講師,2023年04月 ~ 継続中

  • 京都大学 教育学部,非常勤講師,2023年04月 ~ 2023年09月

  • 大阪府立大学 看護学類,非常勤講師,2023年04月 ~ 2023年09月

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所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 関西教育学会,

  • 教育目標・評価学会,

  • 日本カリキュラム学会,

  • 日本特別ニーズ教育学会,

  • 日本教育方法学会,

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 教育学

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 特別支援学校教諭一種免許(聴覚、肢体、知的)

  • 高等学校教諭専修免許

  • 中学校教諭専修免許

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 学校教育における心理検査実施に対するまなざし―初等中等教育における心理検査実施をめぐる言説―,滋賀大学教育研究実践論集6号 (頁 165 ~ 172) ,2024年02月,羽山裕子

    研究論文(大学,研究機関等紀要),単著

  • 特別支援教育における動物飼育活動試論 ―通常教育での実践をふまえて―,滋賀大学環境総合研究センター研究年報,20巻 1号 (頁 55 ~ 65) ,2023年08月,羽山裕子

    研究論文(大学,研究機関等紀要),単著

  • 知的障害児教育における動物を扱う学習に関する一考察,滋賀大学教育学部教育実践研究論集4号 (頁 177 ~ 184) ,2022年03月,羽山裕子

    研究論文(大学,研究機関等紀要),単著

  • 特別支援学校中学部生徒の発達的特徴と教育実践,障害者問題研究,49巻 4号 (頁 10 ~ 17) ,2022年02月,松島明日香,羽山裕子

    研究論文(学術雑誌),共著

  • 1980~90年代アメリカ合衆国の学校教育における多層的な介入システムに関する検討―アイオワ州ハートランド地域教育局の問題解決アプローチに注目して―,滋賀大学教育学部紀要69号 (頁 175 ~ 188) ,2020年04月,羽山裕子

    研究論文(大学,研究機関等紀要),単著

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著書 【 表示 / 非表示

  • 時代を拓いた教師たちⅢ「第2章3 羽仁もと子と自由学園」,日本標準,2023年03月,川地亜弥子、田中耕治、西岡加名恵、羽山裕子ほか

    ,共著

  • 学級経営の理論と方法「第五章 新たな社会に生きる子どもたちと学級」,ミネルヴァ書房,2022年10月,俊弘田中耕治、福嶋祐貴、石井英真、羽山裕子、奥村好美、岸田蘭子、森永俊弘

    学術書,共著

  • 教育課程論・教育評価論,ミネルヴァ書房,2022年04月,木村裕,古川薫,羽山裕子他

    ,「第12章 特別支援教育と教育課程編成」「補章各国の教育課程1アメリカ」,共著

  • 新しい教育評価入門 増補版,有斐閣,2022年,西岡加名恵,石井英真,田中耕治 他

  • カリキュラム研究事典,ミネルヴァ書房,2021年07月,田中耕治監訳、西岡加名恵、石井英真、羽山裕子ほか

    ,カリキュラム・スタンダード,教科中心カリキュラム,減算型の教育,構造主義,サバルタン・カリキュラム研究,スピヴァクの思想,特殊教育カリキュラム,特殊教育:判例法,螺旋型カリキュラムほか6項目,共訳

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総説・解説記事(速報、書評、報告書、記事他) 【 表示 / 非表示

  • 「対面」で「遠隔」の難しさ,su-L,22巻 (頁 21) ,2024年03月,羽山裕子

    記事・総説・解説・論説等(その他),単著

  • 図書紹介 原田大介著 『インクルーシブな国語科教育入門 ―マジョリティを前提につくられたカリキュラム・教育方法を 問いなおす―』,SNEジャーナル,29巻 1号 (頁 152 ~ 155) ,2023年10月,羽山裕子

    書評論文,書評,文献紹介等,単著

  • 図書紹介「赤木和重著 『アメリカの教室に入ってみた ―貧困地区の公立学校から超インクルーシブ教育まで― DVD付特別版』」,SNEジャーナル,28巻 1号 ,2022年10月,羽山裕子

    書評論文,書評,文献紹介等,単著

  • 荒川実践に学ぶ―人と共にあることが、変化の原動力になる―,障害者問題研究,48巻 2号 (頁 130 ~ 131) ,2020年08月,羽山裕子

    記事・総説・解説・論説等(学術雑誌),単著

  • 江口季好著『障害児学級の国語(ことば)の授業』,障害者問題研究,45巻 4号 (頁 312 ~ 317) ,2018年02月,羽山裕子

    書評論文,書評,文献紹介等,単著

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講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 日本カリキュラム学会第34回大会課題研究発表,国内会議,2023年07月,2023年07月08日,アメリカ合衆国におけるインクルーシブ教育実践 の模索 ―多様な支援提供方法の実現と日本への示唆―,口頭発表(招待・特別)

  • 日本特別ニーズ教育学会第27回研究大会,国際会議,2021年10月,1990 年代アメリカ合衆国におけるハイステイクスな評価への知的障害児包含に向けた模索―National Center on Educational Outcomes(NCEO)の研究動向―,口頭発表(一般)

  • 日本農業教育学会第79回大会,国際会議,2021年09月,特別⽀援教育における蚕の教材としての有効性,口頭発表(一般)

  • 日本特別ニーズ教育学会第26回大会,国内会議,2020年10月,アメリカ合衆国における障害児童生徒を包含した教育目標・評価システムに関する理論構築 ―National Center on Educational Outcomes(NCEO)の初期研究成果を手がかりに―,口頭発表(一般)

  • 教育目標・評価学会第29回大会,国内会議,2018年11月,アメリカ合衆国における障害児童・生徒を対象とした州スタンダードの特徴と課題,口頭発表(一般)

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その他研究活動 【 表示 / 非表示

  • 共同研究(附属学校),2023年04月 ~ 2024年03月

    その他

受賞 【 表示 / 非表示

  • 滋賀大学学長賞,2023年03月,国内学会・会議・シンポジウム等の賞,,滋賀大学

  • 日本特別ニーズ教育学会文献賞,2022年10月,,,日本特別ニーズ教育学会

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 日本特別ニーズ教育学会,監事,2022年10月 ~ 継続中

  • 大阪市立大学教育学会第8回大会,シンポジウム「教育と福祉――公教育のあり方を問い直す(2)―」シンポジアスト,2018年12月

共同研究・競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 知的障害児童生徒の目標・評価システムへの包含――アメリカ合衆国での理論形成と課題,若手研究,2020年04月 ~ 2025年03月

  • 通常学校における特別な支援提供枠組の構築―1970~90年代米国の取り組みと課題,若手研究(B),2016年04月 ~ 2020年03月

  • 米国の学習障害研究蓄積に基づくRTIの再評価,研究活動スタート支援,2014年08月 ~ 2016年03月,国士館大学

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 障害児研究方法演習Ⅱ,2024年10月 ~ 2025年03月

  • 特別支援教育の現代的実践と課題,2024年10月 ~ 2025年03月

  • 障害児教育演習Ⅳ,2024年10月 ~ 2025年03月

  • 障害児教育概論,2024年10月 ~ 2025年03月

  • 研究論文,2024年04月 ~ 2025年03月

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社会貢献活動 【 表示 / 非表示

  • 滋賀県特別支援学校教諭免許状認定講習講師 ,2022年08月 ~ 継続中

  • 滋賀県教育委員会インクルーシブ教育専門委員会委員 ,2022年04月 ~ 継続中

  • 滋賀県立大津清陵高等学校評議員 ,2022年04月 ~ 2023年03月

  • 大津市教科用図書選定審議会委員 ,2022年04月 ~ 2022年08月

  • 滋賀大学教育学部附属特別支援学校教育実践研究大会 ,2022年01月

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学術貢献活動 【 表示 / 非表示

  • 多様な子どもを受けとめる学校とは

    役割:企画立案・運営等

    2023年08月25日