基本情報

写真a

小野 善生

ONO YOSHIO


職名

教授

学系

経済学系

生年

1974年

プロフィール

【研究活動】フォロワーの視点を重視したリーダーシップ研究を行っている。また、調査方法においてもフィールド・ワーク、とりわけ現場で活躍するリーダーとフォロワーの語りを分析対象にすることにより、コンテキストを重視したリーダーシップ概念の構築を目指してしている。また、最近では、リーダーシップの役割分担という視点で複数で発揮するリーダーシップという概念に注目している。

研究シーズ

(滋賀大学シーズ集No.17より)「リーダーシップ論/管理者行動論」

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • フォロワーシップ

  • モチベーション

  • リーダーシップ

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 滋賀大学  経済学部

    大学,1997年,卒業,日本国

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 神戸大学  経営学研究科

    博士課程,2003年,その他,日本国

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(経営学),経営学,神戸大学,課程,2003年03月

  • 修士(経営学),経営学,神戸大学,課程,2000年03月

学内職歴 【 表示 / 非表示

  • 滋賀大学 経済学部,教授,2017年06月 ~ 継続中

  • 滋賀大学 経済学部,准教授,2014年10月 ~ 2017年05月

  • 滋賀大学 経済学部,准教授,2007年04月 ~ 2009年03月

  • 滋賀大学 経済学部,助教授,2006年04月 ~ 2007年03月

  • 滋賀大学 経済学部,講師,2004年04月 ~ 2006年03月

全件表示 >>

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 関西大学准教授商学部 その他の部署,准教授,2009年04月 ~ 2014年09月

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 酒史学会,2022年11月 ~ ,

  • 日本経営学会,2003年 ~ 継続中,

  • 組織学会,2000年 ~ 継続中,

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 経営学

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 滋賀バルブ産業の事業発展に関する研究,2018年09月 ~ 継続中

    組織変革・リーダーシップ・企業家行動,人文・社会 / 経営学,個人研究,その他の研究制度

     バルブメーカーを調査対象とするフィールドワークを実施している。具体的には、経営者および管理職へのインタビュー調査、関連資料の分析、工場見学を実施ている。

  • 酒造業経営者の企業家行動,2015年12月 ~ 継続中

    変革型リーダーシップ・企業家行動,人文・社会 / 経営学,個人研究,その他の研究制度

     滋賀県と高知県の中小酒造メーカーを調査対象としたフィールドワークを実施している。

  • 社員満足を実現している優良中小企業経営者のリーダーシップ研究,2014年04月 ~ 継続中

    リーダーシップ・社員満足,人文・社会 / 経営学,個人研究,その他の研究制度

     この研究は、社員満足を実現している経営を実践している企業を対象に参加観察、聞き取り調査、内部資料分析に基づくフィールドワークを行っている。

  • フォロワーの視点に立ったリーダーシップ研究,2003年 ~ 2016年12月

    リーダーシップ・フォロワーシップ ,人文・社会 / 経営学,個人研究,その他の研究制度

     本研究は、特定のリーダーとフォロワーからなる組織を事例研究の対象とし、フォロワーのリーダーシップ認知プロセスを明らかにする。そして、フォロワーがリーダーシップと認知したリーダーの行為についてその意図をリーダーの視点から明らかにするというアプローチでリーダーシップ現象を解明するものである。

論文 【 表示 / 非表示

  • 清酒製造業における革新Ⅱ: 南都諸白から丹醸そして灘酒に至るイノベーションの史的考察,滋賀大学経済学部研究年報,29巻 (頁 1 ~ 25) ,2022年12月,小野善生

    研究論文(大学,研究機関等紀要),単著

    担当区分:筆頭著者  

  • 清酒製造業における革新Ⅰ-清酒の起源から諸白の登場に至るイノベーションの史的考察-,彦根論叢429号 (頁 4 ~ 19) ,2021年10月,小野善生

    研究論文(大学,研究機関等紀要),単著

  • 滋賀バルブ産業の生成と発展:企業家行動からのアプローチ,彦根論叢424号 (頁 4 ~ 20) ,2020年07月,小野善生

    研究論文(大学,研究機関等紀要),単著

  • 酒造業経営者の変革行動-滋賀県と高知県の中小酒造メーカーの事業変革に関する研究-,滋賀大学 経済学部 研究年報,26巻 (頁 13 ~ 38) ,2019年11月,小野善生

    研究論文(大学,研究機関等紀要),単著

  • The Entrepreneurial Behavior of Sake Brewing Business Owners: Research on the Business Change of Japanese Sake Makers in Shiga Prefecture,The 3rd Technology Innovation Management and Engineering Science International Conference ,2018年12月,Yoshio Ono,Tanaporn Siratanapanta

    研究論文(国際会議プロシーディングス),共著

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • フォロワーが語るリーダーシップ,有斐閣,2016年12月,小野善生

    学術書,単著

  • 組織行動論 (ベーシック+),中央経済社,2019年03月, 開本 浩矢 (編集)

    教科書・概説・概論,分担執筆

  • リーダーシップ徹底講座-すぐれた管理職を目指す人のために,中央経済社,2018年04月,小野善生

    教科書・概説・概論,単著

  • やさしい行動経済学,日本経済新聞出版社,2017年12月,日本経済新聞社編

    一般書・啓蒙書,第10章 やる気を引き出す仕組み,分担執筆

  • 今もいつかも役に立つリーダーシップ・セオリーブック,産業能率大学,2017年,小野善生

    その他,単著

全件表示 >>

総説・解説記事(速報、書評、報告書、記事他) 【 表示 / 非表示

  • リーダーシップについて考えよう,IKUEI NEWS102号 (頁 19 ~ 20) ,2023年04月,小野善生

    記事・総説・解説・論説等(その他),単著

    担当区分:筆頭著者  

  • フォロワーシップの理論と実践,アカデミア145号 (頁 32 ~ 37) ,2023年04月,小野善生

    記事・総説・解説・論説等(その他),単著

    担当区分:筆頭著者  

  • リーダーシップの役割-フォロワーの視点から考える-,試験と研修69号 (頁 32 ~ 37) ,2023年01月,小野善生

    記事・総説・解説・論説等(その他),単著

  • リーダーシップ理論でフォロワーの存在感が増したのはなぜか?,RMS Message 「個と組織を活かす」を探究する,68巻 (頁 14 ~ 16) ,2022年11月,小野善生

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア),単著

  • 書評 石川 淳 著『リーダーシップの理論-経験と勘を活かす武器を身につける-』,日本労働研究雑誌,64巻 10号 (頁 110 ~ 111) ,2022年10月,小野善生

    書評論文,書評,文献紹介等,単著

    担当区分:筆頭著者  

全件表示 >>

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • チーム医療安全研修会2022,,2022年08月,2022年08月26日,フォロワーの視点でリーダーシップを考える,口頭発表(招待・特別)

  • 日本労務学会関西例会,国内会議,2022年05月,2022年05月21日,リーダーシップにおいてフォロワーはどのように論じられてきたのか,口頭発表(招待・特別)

  • チーム医療安全研修会・2019「医療のおけるリーダーシップ・フォロワーシップ」,国内会議,2019年11月,リーダーシップ・フォロワーシップ概論/演習,口頭発表(一般)

  • The 3rd Technology Innovation Management and Engineering Science International Conference ,国際会議,2018年12月,The Entrepreneurial Behavior of Sake Brewing Business Owners: Research on the Business Change of Japanese Sake Makers in Shiga Prefecture ,口頭発表(一般)

  • チーム医療安全研修会・2018 (第4回),国内会議,2018年11月,チームビルディングの中のリーダー・フォロワー論,口頭発表(一般)

全件表示 >>

受賞 【 表示 / 非表示

  • JAAS Award(経営行動科学学会賞)優秀事例賞,2005年,その他,,その他の授与機関

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 組織学会,『組織科学』シニアエディター,2021年09月 ~ 2025年08月

  • 日本経営学会,日本経営学会機関誌編集委員,2016年09月 ~ 2020年09月

  • 組織学会,大会委員,2014年 ~ 2017年09月

  • 組織学会,企画・定例委員,2012年 ~ 2014年

共同研究・競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 中小企業の組織変革に関する研究,基盤研究(C),2021年04月 ~ 2024年03月

  • 地方に本拠地を置いて社員満足を追求する優良中小企業経営者のリーダーシップ研究,基盤研究(C),2017年04月 ~ 2020年03月

  • 組織開発の理論的基盤と実践的方法の探究,基盤研究(A),2014年04月 ~ 2019年03月,神戸大学

  • 若年層から経営幹部に渡るリーダーシップの評価と育成に関する研究,基盤研究(B),2012年04月 ~ 2015年03月

  • 現場ベースの人材育成の研究 研究課題,基盤研究(A),2010年04月 ~ 2014年03月

全件表示 >>

共同研究希望テーマ 【 表示 / 非表示

  • (滋賀大学シーズ集No.17より)【代表的な研究テーマ】「リーダーシップ論/管理者行動論」,【キーワード】リーダーシップ/管理者行動/フォロワーシップ/モチベーション/組織行動/経営管理

    (詳細は以下のURLに掲載しております。)https://www.shiga-u.ac.jp/wp/wp-content/uploads/seeds17-34.pdf

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 専門演習Ⅳ,2024年10月 ~ 2025年03月

  • 経営学,2024年10月 ~ 2025年03月

  • 経営組織論,2024年10月 ~ 2025年03月

  • 経営学原理特講,2024年10月 ~ 2025年03月

  • 演習Ⅳ,2024年10月 ~ 2025年03月

全件表示 >>

 
 

社会貢献活動 【 表示 / 非表示

  • 現場力対応向上研修~新任・若手管理職向け~,2022年11月

  • フォロワーシップ理論と実践,2022年10月

  • 組織活力とリーダーシップ,2022年10月

  • ミドル・リーダーのためのリーダーシップ研修,2022年09月

  • 経営幹部のためのマネジメント必須講座,2022年07月 ~ 2022年11月

全件表示 >>

メディア報道 【 表示 / 非表示

  • 近江の地酒 ブランド価値向上へ 酒造家の情熱と行動力 滋賀大教授が調査、パネルで紹介

    2022年09月06日

  • 日本酒談義熱く酔う

    2022年08月18日

  • 近江の地酒 ブランド価値向上へ 酒造家の情熱と行動力 滋賀大教授が調査、パネルで紹介

    2022年07月09日

  • 近江の地酒 ブランド価値向上へ 酒造家の情熱と行動力 滋賀大教授が調査、パネルで紹介

    2022年07月06日

  • 主君が右往左往では家臣が 前半国会終了、首相は,

    2022年03月24日

学術貢献活動 【 表示 / 非表示

  • KAIKA Awards2021検討委員

    2021年04月 ~ 2022年03月

  • KAIKA Awards2020検討委員

    2020年04月 ~ 2021年03月