研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 発達診断法

  • 自閉スペクトラム症

  • 行動調整機能

  • 障害児者のライフサイクルを通した発達理解

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 立命館大学  産業社会学部  産業社会学科

    大学,2003年03月,卒業,日本国

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 立命館大学  社会学研究科  応用社会学専攻

    博士課程,2011年03月,その他,日本国

  • 立命館大学  社会学研究科  応用社会学専攻

    修士課程,2005年03月,その他,日本国

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士,人文・社会 / 社会学,立命館大学,課程,2011年03月, 幼児期における両手左右間の手指の調整と言語の役割

  • 修士,人文・社会 / 社会学,立命館大学,課程,2005年03月, 幼児期における言語による行動調整機能の発達的研究

学内職歴 【 表示 / 非表示

  • 滋賀大学 教育学部,准教授,2021年04月 ~ 継続中

  • 滋賀大学 教育学部,講師,2015年04月 ~ 2021年03月

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 奈良教育大学教育学部・特任講師 その他の部署,特任講師,2013年04月 ~ 2015年03月

  • 立命館大学衣笠総合研究機構・研究員 その他の部署,研究員,2011年09月 ~ 2013年03月

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 日本教育心理学会,2018年04月 ~ 継続中,

  • 全国障害者問題研究会,2015年04月 ~ 継続中,

  • 日本応用心理学会,2014年05月 ~ 継続中,

  • 日本発達障害学会,2012年04月 ~ 継続中,

  • 日本特殊教育学会,2011年04月 ~ 継続中,

全件表示 >>

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 特別支援教育

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 公認心理師

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 9,10歳の発達の節と自己理解・自己形成視,2020年04月 ~ 継続中

    個人研究

  • 新たな発達診断法の開発に向けて,2011年09月 ~ 継続中

    国際共同研究

  • 自閉症スペクトラム障害児の療育・教育プログラム開発,2003年04月 ~ 2021年03月

  • 行動調整機能の発達と言語の役割,2003年04月 ~ 2011年03月

    個人研究

論文 【 表示 / 非表示

  • 特別支援学校中学部生徒の発達的特徴と教育実践ー教員へのインタビューを通して,障害者問題研究,49巻 4号 (頁 10 ~ 17) ,2022年02月,松島明日香,羽山裕子

    ,共著

    担当区分:筆頭著者  

  • 児童期における時間的対比による自己理解の発達―児童は自己の“変化するところ”と“変化しないところ”をどのように捉えるか―,心理科学,41巻 2号 (頁 17 ~ 36) ,2020年12月,松島明日香

    研究論文(学術雑誌),単著

  • 「4歳の節」にいたる過程での行動調整の発達と言葉の役割,障害者問題研究,46巻 2号 (頁 18 ~ 25) ,2018年08月,松島明日香

    研究論文(学術雑誌),単著

  • 発達診断における「支え」の意味ー幼児期前半の発達的特徴ー,人間発達研究所紀要29号 (頁 2 ~ 17) ,2016年07月,松島明日香

    研究論文(学術雑誌),単著

  • 新しい発達診断法開発の試み(2):幼児期における発達の基本構造の検出,立命館産業社会論集,52巻 1号 (頁 149 ~ 168) ,2016年06月,富井奈菜実, 荒木穂積, 竹内謙彰, 中村隆一, 松島明日香, 荒井庸子, 松元佑

    研究論文(大学,研究機関等紀要),共著

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 新版 教育と保育のための発達診断 上巻 発達診断の基礎理論,全障研出版部,2022年08月,白石正久・白石恵理子(編),松島明日香 他

    教科書・概説・概論,第2章 発達理論と教育・保育の実践,共著

  • 主体性をはぐくむ障がい児保育,文理閣,2020年,野村朋, 荒木美知子 他

    教科書・概説・概論,分担執筆

  • 新しい発達診断法開発プロジェクト報告資料集 幼児期における発達の基本構造の検出と発達診断上の留意点,人間発達研究所,2017年11月,荒木穂積,松島明日香,中村隆一,竹内謙彰,富井奈菜実

    調査報告書,共著

  • 知ろう 語ろう 発達のこと,全障研出版部,2016年08月,松島 明日香, 藤野 友紀, 竹脇 真悟

    一般書・啓蒙書,第1章「発達とは」,共著

  • 人間発達研究の創出と展開―田中昌人・田中杉恵の仕事をとおして歴史をつなぐ,群青社,2016年,中村隆一, 渡部昭男 他

    学術書,第2章「発達研究において精神作業過程測定装置が果たした役割」,共著

全件表示 >>

総説・解説記事(速報、書評、報告書、記事他) 【 表示 / 非表示

  • 全障研用語解説「9歳の壁」,全国障害者問題研究会,みんなのねがい10月号616号 (頁 43) ,2017年10月,松島明日香

    記事・総説・解説・論説等(その他),単著

  • 発達診断における専門性ってなに?,全国障害者問題研究会,みんなのねがい 11月号591号 (頁 32 ~ 33) ,2015年11月,松島明日香

    記事・総説・解説・論説等(その他),単著

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 日本発達心理学会 第32回大会,国内会議,2021年03月,20答法の回答からみた小学生の発達的特徴ー「好き」および「嫌い」の記述に着目した分析,ポスター発表

  • 対人援助学会第11回大会,国内会議,2019年11月,学童期における自己の構成の発達ー20答法を用いた分析,ポスター発表

  • 心理科学研究会 研究集会「乳幼児」分科会,国内会議,2017年11月,発達段階論の実証的な検討―「新しい発達診断法」開発の過程から―,口頭発表(一般)

  • 発達診断プレ・セミナー,国内会議,2015年09月,「発達のチェックリスト」の「支え項目」について,口頭発表(一般)

  • 日本発達心理学会第26回大会,国内会議,2015年03月,新しい発達診断法開発の試み(2),口頭発表(一般)

全件表示 >>

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 人間発達研究所,運営委員,2015年04月 ~ 継続中

  • 全国障害者問題研究会,研究推進委員,2015年04月 ~ 継続中

  • 全国障害者問題研究会,滋賀支部 事務局次長,2015年04月 ~ 継続中

  • 日本発達心理学会,インターネット・ニューズ委員,2014年01月 ~ 2016年01月

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 障害児研究方法演習Ⅱ,2024年10月 ~ 2025年03月

  • 心理的アセスメントと子ども支援,2024年10月 ~ 2025年03月

  • 教育実践課題解決研究BⅧ(ダイバーシティ),2024年10月 ~ 2025年03月

  • 教育実践課題解決研究BⅥ(ダイバーシティ),2024年10月 ~ 2025年03月

  • 教育実践課題解決研究BⅣ(ダイバーシティ),2024年10月 ~ 2025年03月

全件表示 >>

 
 

社会貢献活動 【 表示 / 非表示

  • 枚方市障害児等関係機関連絡会議主催講演会,2024年02月

  • 滋賀教育のつどい「障害児教育分科会」,2024年02月

  • 大阪発達支援センターぽぽろ 保護者学習会,2023年12月

  • 八日市養護学校全校研修会,2023年12月

  • 広島市北部こども療育センター,2023年12月

全件表示 >>

メディア報道 【 表示 / 非表示

  • きょうされん滋賀支部「実践セミナー」講師

    2016年11月

  • 人間発達研究所「発達診断セミナー」ゼミⅢの講師

    2016年10月