基本情報

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藤岡 達也

FUJIOKA Tatsuya


職名

教授

学系

教育学系

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 環境教育

  • 科学教育

  • 防災教育

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(学術),人文・社会 / 地理学,大阪府立大学,課程,1998年03月

学内職歴 【 表示 / 非表示

  • 滋賀大学 大学院教育学研究科,教授,2017年04月 ~ 継続中

  • 滋賀大学 教育学部,教授,2013年10月 ~ 2017年03月

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 災害科学国際研究所,教授,2013年10月 ~ 継続中

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 科学教育

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 自然災害に関わるプログラミング教材の活用-防災教育と連動したSTEM教材の開発と実践による教育的効果の活用-,理科教育学研究,62巻 3号 (頁 611 ~ 620) ,2022年03月,佐藤真太郎,藤岡達也

    DOI:10.11639/sjst.21034,研究論文(学術雑誌),共著

    担当区分:最終著者  

  • 兵庫から発信する日本型SDGsとしての防災教育-阪神・淡路大震災から兵庫行動枠組,仙台防災枠組を経た,レジリエントな社会の構築-,兵庫教育852号 (頁 26 ~ 29) ,2022年02月,藤岡達也

    研究論文(研究会,シンポジウム資料等),単著

  • 小学校理科における河川環境を主題としたカリキュラム・マネジメントの開発-SDGsを踏まえ,滋賀県野洲川流域を例にした実践から-,理科教育学研究,66巻 2号 (頁 475 ~ 483) ,2021年11月,堀道雄・藤岡達也

    DOI:10.11639/sjst.21036,研究論文(学術雑誌),単著

    担当区分:最終著者  

  • 持続可能な社会の構築と理科教育への期待-防災・減災,復興と連動したこれからの理科教育-,日本理科教育学会「理科の教育」,70巻 830号 (頁 5 ~ 8) ,2021年09月,藤岡達也

    ,単著

  • 現代的教育課題の取組を進めるための教員研修の構築に関する考察―東日本大震災以降の放射線教育実践に向けての試みから―,理科教育学研究,61巻 3号 (頁 489 ~ 496) ,2021年03月,堀道雄,藤岡達也

    DOI:10.11639/sjst.20069,研究論文(学術雑誌),共著

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著書 【 表示 / 非表示

  • 授業づくりのための中等理科教育法,ミネルヴァ書房,2022年05月,山下芳樹,藤岡達也他

    ,共編者(共編著者)

  • 近年の自然災害と学校防災Ⅲ-グローカルな「生きる力」を育成する防災,減災-,協同出版,2022年03月,藤岡達也他

    ,共編者(共編著者)

  • 1億人のためのSDGsと環境問題,講談社,2022年03月,藤岡達也

    ,単著

  • 2023年度版必携教職六法,協同出版,2022年01月,高見茂,若井彌一,藤岡達也他

    ,共著

  • 理科総合大百科2022,少年写真新聞社,2022年01月,藤岡達也他

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総説・解説記事(速報、書評、報告書、記事他) 【 表示 / 非表示

  • 理科における防災教育(第8回)ESD・SDGsを意識した防災教育と理科,少年写真新聞社,理科教育ニュース1121号 ,2020年11月,藤岡達也

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア),単著

  • 琵琶湖及びその周辺環境等、滋賀県におけるジオパーク構想の構築と教材開発,滋賀大学環境総合研究センター,環境総合研究センター「研究年報」,17巻 1号 (頁 53 ~ 56) ,2020年11月,藤岡

    速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要),単著

  • 理科における防災教育(第7回)国際的な視点から防災教育を考える,少年写真新聞社,理科教育ニュース1118号 (頁 2 ~ 3) ,2020年10月,藤岡達也

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア),単著

  • 理科における防災教育(第6回)ジオパーク,国立公園等を活用した自然景観からの学び,少年写真新聞社,理科教育ニュース1115号 (頁 2 ~ 3) ,2020年09月,藤岡達也

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア),単著

  • 理科における防災教育(第5回)グローカルな視点を持ったカリキュラム・マネジメントへの期待,少年写真新聞社,理科教育ニュース1114号 (頁 2 ~ 3) ,2020年08月,藤岡達也

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア),単著

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講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 日本安全教育学会第22回東京大会,国内会議,2021年10月,近年の⽇本における防災・減災,復興に関する学校教育の現状と持続可能な国際社会への貢献,口頭発表(基調)

  • 日本理科教育学会第71回全国大会,国内会議,2021年09月,現代的な諸課題に対応した教科等横断的防災教育の実践-SDGsのねらいに沿ったカリキュラム・マネジメントを踏まえて-,

  • 日本理科教育学会第71回全国大会,国内会議,2021年09月 ~ 2019年09月,理科で自然災害をどう取り扱うかⅥ 近年の防災・減災教育を巡る動向を中心として,口頭発表(一般)

  • 日本理科教育学会第71回全国大会,国内会議,2021年09月 ~ 2019年09月,小学校理科における河川環境を主題としたプログラム開発-滋賀県野洲川流域を例にした実践から-,

  • 日本環境教育学会第32年次大会,国内会議,2021年08月,SDGsの観点から捉えた土砂災害取扱いの現状 と課題,

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受賞 【 表示 / 非表示

  • 表彰状,2017年09月,その他,,日本学術振興会

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 日本安全教育学会,常任理事・編集委員長,2020年04月 ~ 継続中

  • 日本環境教育学会,編集委員会委員長,2017年07月 ~ 2019年06月

  • 防災教育普及協会,理事,2014年04月 ~ 継続中

  • 日本安全教育学会,理事,2014年04月 ~ 2020年03月

  • 日本環境教育学会,理事,2013年04月 ~ 2019年06月

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共同研究・競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • SDGsを踏まえた防災・減災、復興等自然災害に関する教育の総合・体系化の構築,基盤研究(B),その他,その他,2022年04月 ~ 2025年03月

  • 台風,集中豪雨などによる風水害のメカニズムを学ぼう,その他,ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI,2020年

  • 日本における防災,減災及び復興に関する教育の体系化と持続可能な国際社会への貢献,基盤研究(B),2018年04月 ~ 2022年03月

  • 教育行政における放射線リスク管理体制,受託研究,一般受託研究,2017年04月 ~ 2018年03月,国立大学法人福島大学

  • 教育行政における放射線リスク管理体制,受託研究,一般受託研究,2016年04月 ~ 2017年03月,国立大学法人福島大学

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担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 滋賀の教育課題と指導方法,2022年10月 ~ 2023年03月

  • 教育実践課題解決研究Ⅱ(経営),2022年10月 ~ 2023年03月

  • 教育実践課題解決研究Ⅳ(経営),2022年10月 ~ 2023年03月

  • 観察・実験指導実習Ⅱ,2022年10月 ~ 2023年03月

  • 初等理科教育法,2022年10月 ~ 2023年03月

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社会貢献活動 【 表示 / 非表示

  • 令和3年度スーパーサイエンスハイスクール支援推進員会委員長,2022年02月 ~ 2022年03月

  • 第64回滋賀県総合教育センター研究発表大会,2022年02月

  • 令和3年度第2回滋賀県子どもの安全確保に関する連絡協議会,2022年02月

  • 第2回近江八幡市学校安全総合支援事業推進委員会,2022年01月

  • 滋賀大学附属中学校研究協議会指導・助言,2021年12月

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メディア報道 【 表示 / 非表示

  • 災害を学べば救える命あり 実践的防災学習広がる

    2016年03月07日

  • 復興 次代へ 「東日本」機に教科化議論

    2015年08月18日

  • 第3回 国連防災世界会議 パブリック・フォーラム 日本の防災力強化への取り組み,世界に発信

    2015年04月17日