基本情報

写真a

藤岡 達也

FUJIOKA Tatsuya


職名

教授

学系

教育学系

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 環境教育

  • 科学教育

  • 防災教育

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(学術),人文・社会 / 地理学,大阪府立大学,課程,1998年03月

学内職歴 【 表示 / 非表示

  • 滋賀大学 大学院教育学研究科,教授,2017年04月 ~ 継続中

  • 滋賀大学 教育学部,教授,2013年10月 ~ 2017年03月

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 東北大学 災害科学国際研究所,教授,2013年10月 ~ 継続中

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 科学教育

 

論文 【 表示 / 非表示

  • SDGs・ESDの観点からみた防災教育-「生きる力」を培う学校防災の背景と課題-,ひょうご震災記念21世紀研究機構研究情報誌,34巻 (頁 52 ~ 63) ,2023年03月,藤岡達也

    研究論文(学術雑誌),単著

  • 日本の教育の魅力とは何か-Society5.0及びVUCAの時代と教職への期待-,教育と医学,71巻 2号 (頁 12 ~ 19) ,2023年03月,藤岡達也

    研究論文(学術雑誌),単著

  • 防災学習の視点を取り入れたジオツアーの成果と課題:福知山城下町における自然と歴史景観の活用,防災教育学研究,2022年11月,川村教一,吉本直弘,藤岡達也他

    研究論文(学術雑誌),共著

  • 自然災害に関する学習におけるジオパーク活用の意義と課題―持続可能な社会の担い手をつくる地学教育への期待―,地学教育,2022年10月,佐藤真太郎,藤岡達也

    DOI:10.18904/chigakukyoiku.75.1_3,研究論文(学術雑誌),共著

    担当区分:最終著者  

  • GeoSciEd IX 日本(島根大会)開催の意義と展望―これまでの国際地学教育学会の展開を踏まえた日本地学教育学会への期待―,地学教育,2022年07月,藤岡達也,川村教一他

    DOI:10.18904/chigakukyoiku.74.3-4_217,研究論文(学術雑誌),共著

    担当区分:筆頭著者  

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 2024年版必携教職六法,協同出版,2023年01月,高見茂,若井彌一,藤岡達也他

    一般書・啓蒙書,共著

  • よくわかるSTEAM教育の基礎と実例,講談社,2022年12月,藤岡達也他

    学術書,共著

  • 授業づくりのための中等理科教育法,ミネルヴァ書房,2022年05月,山下芳樹,藤岡達也他

    ,共編者(共編著者)

  • 近年の自然災害と学校防災Ⅲ-グローカルな「生きる力」を育成する防災,減災-,協同出版,2022年03月,藤岡達也他

    ,共編者(共編著者)

  • 1億人のためのSDGsと環境問題,講談社,2022年03月,藤岡達也

    ,単著

全件表示 >>

総説・解説記事(速報、書評、報告書、記事他) 【 表示 / 非表示

  • 理科における防災教育(第8回)ESD・SDGsを意識した防災教育と理科,少年写真新聞社,理科教育ニュース1121号 ,2020年11月,藤岡達也

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア),単著

  • 琵琶湖及びその周辺環境等、滋賀県におけるジオパーク構想の構築と教材開発,滋賀大学環境総合研究センター,環境総合研究センター「研究年報」,17巻 1号 (頁 53 ~ 56) ,2020年11月,藤岡

    速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要),単著

  • 理科における防災教育(第7回)国際的な視点から防災教育を考える,少年写真新聞社,理科教育ニュース1118号 (頁 2 ~ 3) ,2020年10月,藤岡達也

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア),単著

  • 理科における防災教育(第6回)ジオパーク,国立公園等を活用した自然景観からの学び,少年写真新聞社,理科教育ニュース1115号 (頁 2 ~ 3) ,2020年09月,藤岡達也

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア),単著

  • 理科における防災教育(第5回)グローカルな視点を持ったカリキュラム・マネジメントへの期待,少年写真新聞社,理科教育ニュース1114号 (頁 2 ~ 3) ,2020年08月,藤岡達也

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア),単著

全件表示 >>

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 日本安全教育学会第23回宮城大会,国内会議,2022年09月,SDGsの視点から捉えた土砂災害に関する学校防災・地域防災の現状と課題,

  • 日本安全教育学会第23回宮城大会,,2022年09月,ウェルビーイングの実現に向けた防災教育カリキュラムの検討SDGs・ESDとSTEM/STEAM教育の視点を取り入れた学校安全,

  • 日本環境教育学会第33回年次大会,国内会議,2022年08月,気候危機及びエネルギー危機に対峙するSTEAM教育の視点を取り入れた環境教育への期待,

  • 日本理科教育学会第22回全国大会,,2022年08月,理科で自然災害をどう取り扱うか(Ⅶ)-エネルギー・気候危機等とSDGs,STEAM教育,

  • The 9th International Conference on Geoscience Education.,国際会議,2022年08月,Education for Disaster Risk Reduction in Japan from the Viewpoint of SDGs (Sustainable Development of Goals ,口頭発表(一般)

全件表示 >>

受賞 【 表示 / 非表示

  • 表彰状,2017年09月,その他,,日本学術振興会

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 日本安全教育学会,常任理事・編集委員長,2020年04月 ~ 継続中

  • 日本環境教育学会,編集委員会委員長,2017年07月 ~ 2019年06月

  • 防災教育普及協会,理事,2014年04月 ~ 継続中

  • 日本安全教育学会,理事,2014年04月 ~ 2020年03月

  • 日本環境教育学会,理事,2013年04月 ~ 2019年06月

全件表示 >>

共同研究・競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 地域で発生する土石流に対応した小学校における水害防災教育プログラムの開発,基盤研究(C),2023年 ~ 2025年

  • SDGsを踏まえた防災・減災、復興等自然災害に関する教育の総合・体系化の構築,基盤研究(B),その他,その他,2022年04月 ~ 2025年03月

  • 感情・理性視点からの児童生徒住民の主体的早期避難啓発・教育プログラムの開発と評価,基盤研究(B),2022年 ~ 2024年

  • 教職課程での防災教育のためのICT教材及びカリキュラムの開発とその有効性の検証,基盤研究(C),2022年 ~ 2024年

  • SDGs,人新世を踏まえた文理融合型の地球科学教育の再構築,挑戦的研究(萌芽),2022年

全件表示 >>

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 経営課題解決基本実習Ⅱ,2024年10月 ~ 2025年03月

  • 滋賀の教育課題と指導方法,2024年10月 ~ 2025年03月

  • 教育実践課題解決研究Ⅵ(経営),2024年10月 ~ 2025年03月

  • 教育実践課題解決研究Ⅳ(経営),2024年10月 ~ 2025年03月

  • 教育実践課題解決研究Ⅱ(経営),2024年10月 ~ 2025年03月

全件表示 >>

 
 

社会貢献活動 【 表示 / 非表示

  • 令和4年度スーパーサイエンスハイスクール支援推進員会委員長,2023年02月 ~ 2023年03月

  • 第65回滋賀県総合教育センター研究発表大会,2023年02月

  • 令和4年度第2回滋賀県子どもの安全確保に関する連絡協議会,2023年02月

  • 近江八幡市学校安全総合支援事業第1回推進委員会,2022年11月

  • 第2回近江八幡市学校安全総合支援事業推進委員会,2022年11月

全件表示 >>

メディア報道 【 表示 / 非表示

  • 災害を学べば救える命あり 実践的防災学習広がる

    2016年03月07日

  • 復興 次代へ 「東日本」機に教科化議論

    2015年08月18日

  • 第3回 国連防災世界会議 パブリック・フォーラム 日本の防災力強化への取り組み,世界に発信

    2015年04月17日