論文 - 渡邊 慶子
-
Exploring How a Mathematics Lesson Can Become Narratively Coherent by Comparing Experienced and Novice Teachers’ Lessons,第39回国際数学教育心理学会(International Group for the Psychology of Mathematics Education, 略名PME)論文集,第3巻, pp.313-320,3巻 (頁 313 ~ 320) ,2015年07月,Masakazu Okazaki, Keiko Kimura, Keiko Watanabe
研究論文(国際会議プロシーディングス),共著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
Examining the Coherence of Mathematics Lessons in Terms of the Genesis and Development of Students’ Learning Goals,第7回東アジア数学教育学会(The 7th ICMI-East Asia Regional Conference on Mathematics Education, 略称:EARCOME)論文集,pp.401-408 (頁 401 ~ 408) ,2015年05月,Masakazu Okazaki, Keiko Kimura, Keiko Watanabe
研究論文(国際会議プロシーディングス),共著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
「家庭学習」を生かした算数科の授業研究の一事例,滋賀大学教育学部附属教育実践総合センター紀要『パイデイア』Vol.23,pp.1-7,23巻 (頁 1 ~ 7) ,2015年03月,渡邊慶子,新海美智代
研究論文(大学,研究機関等紀要),共著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
Examining the Coherence of Mathematics Lessons from a Narrative Plot Perspective,第38回国際数学教育心理学会(International Group for the Psychology of Mathematics Education, 略名PME)論文集,第4巻, pp.354-361,4巻 (頁 354 ~ 361) ,2014年07月,Masakazu Okazaki, Keiko Kimura, Keiko Watanabe
研究論文(国際会議プロシーディングス),共著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
数学的理解過程に「説明する活動」が及ぼす影響についての一考察,日本数学教育学会第45回論文発表会論文集, pp.1073-1078 (頁 1073 ~ 1078) ,2012年11月,渡邊慶子
研究論文(研究会,シンポジウム資料等),単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
数学的理解を促す「説明する活動」の分析モデルの開発研究(2)―図形学習における「手続きの説明」の多様性と「根拠の説明」の画一性に関する考察―,日本数学教育学会第44回論文発表会論文集,第2巻,pp.1005-1010,2巻 (頁 1005 ~ 1010) ,2011年11月,渡邊慶子
研究論文(研究会,シンポジウム資料等),単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
数学的理解を促す「説明する活動」の分析モデルの開発研究(1)―Pirie & Kierenの超越的再帰理論に基づく「説明する活動」の考察―,日本数学教育学会第43回論文発表会論文集,第1巻,pp.373-378,1巻 (頁 373 ~ 378) ,2010年11月,向井慶子
研究論文(研究会,シンポジウム資料等),単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
算数・数学教育における「説明する活動」の実態と改善―「図形の合同」の教材開発の視点から―,日本教科教育学会第36回全国大会論文集,pp.120-121 (頁 120 ~ 121) ,2010年10月,向井慶子
研究論文(研究会,シンポジウム資料等),単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
図形学習における数学的理解の「促進モデル」の研究-カリキュラム構成原理としてのvan Hiele の学習水準理論の有用性の検討―,滋賀大学教育学部紀要 Ⅲ自然科学 第59号,pp.7-1859号 (頁 7 ~ 18) ,2010年03月,向井慶子
研究論文(大学,研究機関等紀要),単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
図形学習における数学的理解の促進モデルの研究(Ⅱ)―「促進モデル」の構築に向けて―,日本数学教育学会第42回論文発表会論文集,pp.721-726 (頁 721 ~ 726) ,2009年11月,向井慶子
研究論文(研究会,シンポジウム資料等),単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
数学的理解研究の「理論」に関する一考察,日本教科教育学会第35回全国大会論文集,pp.55-58 (頁 55 ~ 58) ,2009年10月,向井慶子
研究論文(研究会,シンポジウム資料等),単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
図形学習における数学的理解過程に関する研究―数学的理解を促進する証明行為に焦点を当てて―,全国数学教育学会誌 『数学教育学研究』第15巻, 第1号, pp.9‐17,15巻 1号 (頁 9 ~ 17) ,2009年01月,向井慶子
研究論文(学術雑誌),単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
図形領域における「推論の方法」に関する一考察,日本教科教育学会第34回全国大会論文集,pp.73-76 (頁 73 ~ 76) ,2008年12月,向井慶子
研究論文(研究会,シンポジウム資料等),単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
図形学習における数学的理解過程に関する研究(Ⅲ)―数学的理解の促進を表す過程モデルの構成と特性―,日本数学教育学会第41回論文発表会論文集 (頁 717 ~ 722) ,2008年11月,向井慶子
論文集(書籍)内論文,単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
数学の学習指導における数学的理解に関する一考察,日本科学教育学会第32回年会論文集 (頁 257 ~ 258) ,2008年11月,向井慶子
研究論文(研究会,シンポジウム資料等),単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学