論文 - 渡邊 慶子
-
Process of Interactions for Generating Proof of Spatial Figures Using Digital Tools in High School Mathematics,Proceedings of the 15th Conference of the International Congress on Mathematical Education. (In press),2024年07月,Keiko WATANABE, Masataka KOYAMA
研究論文(国際会議プロシーディングス),共著
担当区分:筆頭著者, 責任著者
-
Prospective Teachers' Understanding of the Indirect Proof of Converse of the Inscribed Angle Theorem,Proceedings of the 47th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education(In press),2024年07月,Masakazu OKAZAKI, Keiko WATANABE
研究論文(国際会議プロシーディングス),共著
-
数学の授業における証明の多様性を生かした相互作用を分析するための視点,日本教科教育学会誌,46巻 1号 (頁 1 ~ 11) ,2023年06月,渡邊 慶子,小山 正孝
DOI:10.18993/jcrdajp.46.1-1,研究論文(学術雑誌),共著
担当区分:筆頭著者
-
証明の生成を通して幾何的現象の理解を補完・修正する活動,第11回春期研究発表大会論文集.日本数学教育学会,11巻 (頁 197 ~ 204) ,2023年06月,渡邊 慶子
研究論文(研究会,シンポジウム資料等),単著
担当区分:筆頭著者
-
数学学習における「追証明」に関する研究-証明活動を自己参照する過程に着目して-,第55回秋期研究発表大会発表集録.日本数学教育学会. (頁 25 ~ 32) ,2022年11月,渡邊 慶子,小山 正孝
,共著
担当区分:筆頭著者
-
「空間-平面」の相互理解としての空間図形における証明の生成過程,第10回春期研究発表大会論文集.日本数学教育学会 (頁 199 ~ 206) ,2022年06月,渡邊 慶子
研究論文(研究会,シンポジウム資料等),単著
-
証明言語の生成とふり返りによる定理と証明の相互理解―場合分けのある証明に着目して―,全国数学教育学会誌数学教育学研究,27巻 1号 (頁 33 ~ 46) ,2021年12月,渡邊 慶子, 岡崎 正和
研究論文(学術雑誌),共著
担当区分:筆頭著者, 責任著者
-
Enhancing the Level of Geometric Thinking Though Leaning the Inscribed Angle Theorem,Proceedings of the 44th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education.,3巻 (頁 420 ~ 430) ,2021年07月,Masakazu Okazaki, Keiko Watanabe
研究論文(国際会議プロシーディングス),共著
-
探究型幾何カリキュラムの構成原理に関する研究-数学第二類の分析を通してー,日本数学教育学会第9回春期研究発表大会論文集,9巻 (頁 137 ~ 144) ,2021年06月,岡崎 正和,影山 和也,和田 信哉,渡邊 慶子
研究論文(研究会,シンポジウム資料等),共著
-
空間図形における証明の意義に関する考察-三垂線の定理の証明による検討を通して-,日本数学教育学会第9回春期研究発表大会論文集,9巻 (頁 161 ~ 168) ,2021年06月,渡邊 慶子
研究論文(研究会,シンポジウム資料等),単著
担当区分:筆頭著者
-
算数科における「幼小接続」する学びの構築に関する研究―「時こくと時間」に関する学習指導を事例として―,滋賀大学教育実践研究論集,3巻 (頁 57 ~ 62) ,2021年03月,渡邊 慶子
研究論文(大学,研究機関等紀要),単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
領域の専門性を深める幼稚園教諭養成に向けた大学と付属幼稚園との連携―健康・環境・表現領域に求められる専門的事項を捉える視点-,滋賀大学教育学部紀要,70巻 (頁 87 ~ 98) ,2021年03月,山本一成, 菅眞佐子,渡邊慶子ほか
研究論文(大学,研究機関等紀要),共著,その他 / その他
-
「数学教室」における空間図形に関する論文の考察:教材・教具に焦点を当てて,第8回春期研究大会論文集,8巻 (頁 121 ~ 128) ,2020年06月,渡邊 慶子
論文集(書籍)内論文,単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
算数・数学科における探究的な活動を促す教材の開発研究-「二次方程式の解」の探究を事例として-,近畿数学教育学会会誌32号 (頁 1 ~ 13) ,2019年02月,渡邊慶子、篠原雅史、山下亮、上野隼、高橋利彰
研究論文(学術雑誌),共著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
「対話的」な算数科授業を分析する視座に関する研究-指導にみられる「対比」場面二着目して-,近畿数学教育学会会誌32号 (頁 14 ~ 31) ,2019年02月,幸田圭子,渡邊慶子
研究論文(学術雑誌),共著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
算数科教師に内在する授業構成原理に関する研究―昭和初期の算術授業を対象として―,全国数学教育学会誌「数学教育学研究」,23巻 2号 (頁 15 ~ 29) ,2017年07月,木村惠子,岡崎正和,渡邊慶子
研究論文(学術雑誌),共著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
算数・数学授業の質を捉える理論的視座に関する研究(2)-児童・生徒の物語的思考に焦点を当てて-,日本数学教育学会誌数学教育学論究臨時増刊,98巻 (頁 49 ~ 56) ,2016年10月,渡邊慶子,岡崎正和,木村惠子
研究論文(学術雑誌),共著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
Types of Interaction That Promote or Hinder The Narrative Coherence of A Mathematics Lesson,Proceedings of the 40th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education,3巻 (頁 395 ~ 402) ,2016年07月,Masakazu Okazakim, Keiko Kimura, Keiko Watanabe
研究論文(国際会議プロシーディングス),共著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
問題解決の方略から「定理」を導出する活動-正弦定理の証明を促す授業デザインを事例として-,滋賀大学教育学部紀要65号 ,2016年03月,渡邊慶子
研究論文(大学,研究機関等紀要),単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
算数・数学授業の質を捉える理論的視座に関する研究―物語の哲学の立場から―,日本数学教育学会誌「数学教育学論究」臨時増刊号,pp.49-56 (頁 49 ~ 56) ,2015年11月,岡崎正和,木村惠子,渡邊慶子
研究論文(学術雑誌),共著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
Exploring How a Mathematics Lesson Can Become Narratively Coherent by Comparing Experienced and Novice Teachers’ Lessons,第39回国際数学教育心理学会(International Group for the Psychology of Mathematics Education, 略名PME)論文集,第3巻, pp.313-320,3巻 (頁 313 ~ 320) ,2015年07月,Masakazu Okazaki, Keiko Kimura, Keiko Watanabe
研究論文(国際会議プロシーディングス),共著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
Examining the Coherence of Mathematics Lessons in Terms of the Genesis and Development of Students’ Learning Goals,第7回東アジア数学教育学会(The 7th ICMI-East Asia Regional Conference on Mathematics Education, 略称:EARCOME)論文集,pp.401-408 (頁 401 ~ 408) ,2015年05月,Masakazu Okazaki, Keiko Kimura, Keiko Watanabe
研究論文(国際会議プロシーディングス),共著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
「家庭学習」を生かした算数科の授業研究の一事例,滋賀大学教育学部附属教育実践総合センター紀要『パイデイア』Vol.23,pp.1-7,23巻 (頁 1 ~ 7) ,2015年03月,渡邊慶子,新海美智代
研究論文(大学,研究機関等紀要),共著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
Examining the Coherence of Mathematics Lessons from a Narrative Plot Perspective,第38回国際数学教育心理学会(International Group for the Psychology of Mathematics Education, 略名PME)論文集,第4巻, pp.354-361,4巻 (頁 354 ~ 361) ,2014年07月,Masakazu Okazaki, Keiko Kimura, Keiko Watanabe
研究論文(国際会議プロシーディングス),共著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
数学的理解過程に「説明する活動」が及ぼす影響についての一考察,日本数学教育学会第45回論文発表会論文集, pp.1073-1078 (頁 1073 ~ 1078) ,2012年11月,渡邊慶子
研究論文(研究会,シンポジウム資料等),単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
数学的理解を促す「説明する活動」の分析モデルの開発研究(2)―図形学習における「手続きの説明」の多様性と「根拠の説明」の画一性に関する考察―,日本数学教育学会第44回論文発表会論文集,第2巻,pp.1005-1010,2巻 (頁 1005 ~ 1010) ,2011年11月,渡邊慶子
研究論文(研究会,シンポジウム資料等),単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
数学的理解を促す「説明する活動」の分析モデルの開発研究(1)―Pirie & Kierenの超越的再帰理論に基づく「説明する活動」の考察―,日本数学教育学会第43回論文発表会論文集,第1巻,pp.373-378,1巻 (頁 373 ~ 378) ,2010年11月,向井慶子
研究論文(研究会,シンポジウム資料等),単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
算数・数学教育における「説明する活動」の実態と改善―「図形の合同」の教材開発の視点から―,日本教科教育学会第36回全国大会論文集,pp.120-121 (頁 120 ~ 121) ,2010年10月,向井慶子
研究論文(研究会,シンポジウム資料等),単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
図形学習における数学的理解の「促進モデル」の研究-カリキュラム構成原理としてのvan Hiele の学習水準理論の有用性の検討―,滋賀大学教育学部紀要 Ⅲ自然科学 第59号,pp.7-1859号 (頁 7 ~ 18) ,2010年03月,向井慶子
研究論文(大学,研究機関等紀要),単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
図形学習における数学的理解の促進モデルの研究(Ⅱ)―「促進モデル」の構築に向けて―,日本数学教育学会第42回論文発表会論文集,pp.721-726 (頁 721 ~ 726) ,2009年11月,向井慶子
研究論文(研究会,シンポジウム資料等),単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
数学的理解研究の「理論」に関する一考察,日本教科教育学会第35回全国大会論文集,pp.55-58 (頁 55 ~ 58) ,2009年10月,向井慶子
研究論文(研究会,シンポジウム資料等),単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
図形学習における数学的理解過程に関する研究―数学的理解を促進する証明行為に焦点を当てて―,全国数学教育学会誌 『数学教育学研究』第15巻, 第1号, pp.9‐17,15巻 1号 (頁 9 ~ 17) ,2009年01月,向井慶子
研究論文(学術雑誌),単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
図形領域における「推論の方法」に関する一考察,日本教科教育学会第34回全国大会論文集,pp.73-76 (頁 73 ~ 76) ,2008年12月,向井慶子
研究論文(研究会,シンポジウム資料等),単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
図形学習における数学的理解過程に関する研究(Ⅲ)―数学的理解の促進を表す過程モデルの構成と特性―,日本数学教育学会第41回論文発表会論文集 (頁 717 ~ 722) ,2008年11月,向井慶子
論文集(書籍)内論文,単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
数学の学習指導における数学的理解に関する一考察,日本科学教育学会第32回年会論文集 (頁 257 ~ 258) ,2008年11月,向井慶子
研究論文(研究会,シンポジウム資料等),単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学