論文 - 北村 拓也
-
BT型探究的学習活動と思考ツールをリンクさせた国語の授業実践,滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要,2018年03月,北村 拓也
,単著
-
表現する力を磨く探究的学習活動「COMMUNICATION TIME」,滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要,2017年03月,北村 拓也
,単著
-
BT型探究的学習活動の視点を学習展開に取り入れた国語の授業実践,滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要,2017年03月,北村 拓也
,単著
-
探究的学習活動の基盤となる「情報の時間」,滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要,2017年03月,北村 拓也
,単著
-
論理的に思考・判断・表現する総合学習「BIWAKO TIME」の実践(2年次),滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要,2016年03月,北村 拓也
,単著
-
「適切に、論理的に判断する力」の育成を目指した国語の授業の創造,滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要,2016年03月,北村 拓也
,単著
-
論理的に思考・判断・表現する総合学習「BIWAKO TIME」の実践,滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要,2015年03月,北村 拓也
,単著
-
思考ツールを活用し「適切に判断する力」の育成を目指した国語の授業作り~話合いをモニタリングし,効果的な話合いの仕方を学ぶ授業の実践~,滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要,2015年03月,北村 拓也
,単著
-
表現を大切にする文化を育む「COMMUNICATION TIME」の開設,滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要,2014年03月,北村 拓也
,単著
-
思考ツールを活用し「的確に読む力」を育てる国語の授業づくり~「思考するステップも思考する」国語の授業~,滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要,2014年03月,北村 拓也
,単著
-
シンキング・ツールを取り入れた「的確に読む力」を育成する国語科読解教材の開発,滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要,2013年04月,北村 拓也
,単著
-
シンキキング・ツールと朗読劇を取り入れた古典の授業,滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要,2012年05月,北村 拓也
,単著
-
シンキング・ツールを活用した国語力を高める授業づくり,滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要,2011年06月,北村 拓也
,単著