講演・口頭発表等 - 青木 善治
-
日本教育実践学会 第26回研究大会(上越教育大学),国内会議,2023年12月,2023年12月02日,日本教育実践学会 シンポジウム 「世界への対話として創造される学びと教育の実践ー子ども、学校、社会ー」,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
-
第61回大学美術教育学会(宮崎大会),国内会議,2022年09月,2022年09月18日,アート思考を高め,互いのよさや個性を認め尊重し合う子どもの育成 -対話による美術朝鑑賞(朝鑑賞)の活動を通して-,口頭発表(一般)
-
第44回美術科教育学会 東京大会,国内会議,2022年03月,2022年03月06日,自己肯定感を高め,互いのよさや個性を認め尊重し合う子どもの育成に関する教育実践研究 -コロナ禍における朝鑑賞及び表現の活動を通して-,口頭発表(一般)
-
第47回美術科教育学会(岡山大会),国内会議,2025年03月,2025年03月22日,第47回美術科教育学会岡山大会研究部主催企画 論文投稿ランチカフェ ,口頭発表(招待・特別)
-
第47回美術科教育学会(岡山大会),国内会議,2025年03月,2025年03月22日,第47回美術科教育学会岡山大会研究部主催企画 論文投稿ランチカフェ,口頭発表(招待・特別)
-
第47回美術科教育学会(岡山大会),国内会議,2025年03月,2025年03月22日,第47回美術科教育学会(岡山大会)口頭発表 よさを発揮し個性を認め尊重し合う子どもの育成-対話型鑑賞(朝鑑賞)を通して-,口頭発表(一般)
-
第47回美術科教育学会(岡山大会),国内会議,2025年03月,2025年03月22日, 第47回美術科教育学会(岡山大会)口頭発表 よさを発揮し個性を認め尊重し合う子どもの育成-対話型鑑賞(朝鑑賞)を通して-,口頭発表(一般)
-
第16回美術教育実践学会研究大会,国内会議,2024年11月,2024年11月17日,美術教育実践学会 「ワークショップ&ディスカッション」 ,その他
-
第16回美術教育実践学会研究大会,国内会議,2024年11月,2024年11月17日,美術教育実践学会 「ワークショップ&ディスカッション」,その他
-
第63回大学美術教育学会(金沢大会),国内会議,2024年09月,2024年09月14日,幼稚園教諭の省察を促す実技研修のあり方に関する一考察 -幼稚園教諭を対象とした造形遊び・鑑賞活動研修会における事例から,口頭発表(一般)
-
第63回大学美術教育学会(金沢大会),国内会議,2024年09月,2024年09月14日,幼稚園教諭の省察を促す実技研修のあり方に関する一考察 -幼稚園教諭を対象とした造形遊び・鑑賞活動研修会における事例から,口頭発表(一般)
-
第73回日本美術教育学会(静岡大会),国内会議,2024年08月,2024年08月17日,「自己肯定感」を高め互いのよさや個性を認め尊重し合う子どもの育成-対話型鑑賞(朝鑑賞)を通して-,口頭発表(一般)
-
第73回日本美術教育学会(静岡大会),国内会議,2024年08月,2024年08月17日,「自己肯定感」を高め互いのよさや個性を認め尊重し合う子どもの育成-対話型鑑賞(朝鑑賞)を通して-,口頭発表(一般)
-
日本教育実践学会 第26回研究大会(上越教育大学),国内会議,2023年12月,2023年12月02日,日本教育実践学会 シンポジウム 「世界への対話として創造される学びと教育の実践ー子ども、学校、社会ー」,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
-
日本教育実践学会 第26回研究大会(上越教育大学),国内会議,2023年12月,2023年12月03日,保育教諭の省察を促す実技研修のあり方に関する一考察,口頭発表(一般)
-
日本教育実践学会 第26回研究大会(上越教育大学),国内会議,2023年12月,2023年12月03日,保育教諭の省察を促す実技研修のあり方に関する一考察,口頭発表(一般)
-
第62回大学美術教育学会(香川大会),国内会議,2023年09月,2023年09月23日,教師の変容を促す研修の在り方に関する一考察 -立体作品審査会・作品鑑賞研修会の実践を通して-,口頭発表(一般)
-
第62回大学美術教育学会(香川大会),国内会議,2023年09月,2023年09月23日,教師の変容を促す研修の在り方に関する一考察 -立体作品審査会・作品鑑賞研修会の実践を通して-,口頭発表(一般)
-
創造体験フェス2023 ~未来を変える、冒険に出かけよう~,国内会議,2023年08月,2023年08月05日,「コーチングを意識するだけで子どもが変わる〇〇の方法 ~子どもを伸ばす大人、ダメにする大人、その違いはここにあった!~」,公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
-
創造体験フェス2023 ~未来を変える、冒険に出かけよう~,国内会議,2023年08月,2023年08月05日,「コーチングを意識するだけで子どもが変わる〇〇の方法 ~子どもを伸ばす大人、ダメにする大人、その違いはここにあった!~」,公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
-
第61回大学美術教育学会(宮崎大会),国内会議,2022年09月,2022年09月18日,アート思考を高め,互いのよさや個性を認め尊重し合う子どもの育成 -対話による美術朝鑑賞(朝鑑賞)の活動を通して-,口頭発表(一般)
-
第71回滋賀県美術教育研究大会 彦根大会,国内会議,2022年08月,2022年08月23日,「自己肯定感を高め、学力向上にもつながる対話型鑑賞 (朝鑑賞)~アート・カードの活用を通して~」,口頭発表(招待・特別)
-
第71回滋賀県美術教育研究大会 彦根大会,国内会議,2022年08月,2022年08月23日,「自己肯定感を高め、学力向上にもつながる対話型鑑賞 (朝鑑賞)~アート・カードの活用を通して~」,口頭発表(招待・特別)
-
第65回日本教育美術連盟夏季研究会,国内会議,2022年08月,2022年08月10日,「自由と多様性への美術教育~これからの社会を拓く力を考える~」において、協議提案発表を行う,口頭発表(一般)
-
第65回日本教育美術連盟夏季研究会,国内会議,2022年08月,2022年08月10日,「自由と多様性への美術教育~これからの社会を拓く力を考える~」において、協議提案発表を行う,口頭発表(一般)
-
第44回美術科教育学会 東京大会,国内会議,2022年03月,2022年03月06日,自己肯定感を高め,互いのよさや個性を認め尊重し合う子どもの育成に関する教育実践研究 -コロナ禍における朝鑑賞及び表現の活動を通して-,口頭発表(一般)
-
第60回大学美術教育学会(山形大会・オンライン),国内会議,2021年09月,互いのよさや個性を認め尊重し合う子どもの育成,その他,人文・社会 / 教育学
-
第60回大学美術教育学会(山形大会・オンライン),国内会議,2021年09月,互いのよさや個性を認め尊重し合う子どもの育成,その他
-
新潟大学教職大学院 にいがた教育フォーラム2021in August,国内会議,2021年08月,にいがた教育フォーラム ラウンドテーブル 学校経営分科会 (オンラインによる発表),口頭発表(一般),人文・社会 / 教育学
-
新潟大学教職大学院 にいがた教育フォーラム2021in August,国内会議,2021年08月,にいがた教育フォーラム ラウンドテーブル 学校経営分科会 (オンラインによる発表),口頭発表(一般)
-
第19回教育実践研究発表会,国内会議,2021年07月,2021年07月30日,教師の変容と省察を促す研修会の創造ー校内授業研究研修会を通してー,口頭発表(一般),人文・社会 / 教育学
-
第19回教育実践研究発表会,国内会議,2021年07月,2021年07月30日,教師の変容と省察を促す研修会の創造ー校内授業研究研修会を通してー,口頭発表(一般)
-
第59回大学美術教育学会(宇都宮大会・オンライン),国内会議,2020年09月,自己肯定感を高め、生き生きと表現する子どもの育成,その他,人文・社会 / 教育学
-
第59回大学美術教育学会(宇都宮大会・オンライン),国内会議,2020年09月,自己肯定感を高め、生き生きと表現する子どもの育成,その他
-
第58回大学美術教育学会(岐阜大会),国内会議,2019年09月,小学校の朝活動における「朝鑑賞」の取り組みに関する一考察,口頭発表(一般),人文・社会 / 教育学
-
第58回大学美術教育学会(岐阜大会),国内会議,2019年09月,小学校の朝活動における「朝鑑賞」の取り組みに関する一考察,口頭発表(一般)
-
第57回大学美術教育学会(奈良大会),国内会議,2018年09月,教師が変容する図画工作科の研修の在り方に関する一考察,口頭発表(一般),人文・社会 / 教育学
-
第56回大学美術教育学会(広島大会),国内会議,2017年09月,子供の考える力, 表現する力を育て、 自己肯定感を培うための教師のかかわりと図画工作科の研修の在り方に関する一考察,口頭発表(一般),人文・社会 / 教育学
-
第54回大学美術教育学会(横浜大会),国内会議,2015年09月,美術館と学校教育の連携に関する一考察-子どもの考える力,表現する力,自己肯定感を育むための鑑賞活動の試み-,口頭発表(一般),人文・社会 / 教育学
-
第37回美術科教育学会(上越大会),国内会議,2015年03月,子どもの考える力、表現する力、自己肯定感を育むための鑑賞活動の試み,口頭発表(一般),人文・社会 / 教育学
-
第52回大学美術教育学会(京都大会),国内会議,2013年10月,美術館と学校教育の連携に関する一考察,口頭発表(一般),人文・社会 / 教育学
-
第34回美術科教育学会(新潟大会),国内会議,2012年03月,自分の思いを豊かに表現する子どもの育成のための教師のかかわりと授業研修の在り方に関する一考察,口頭発表(一般),人文・社会 / 教育学
-
第50回大学美術教育学会(宮城大会),国内会議,2011年09月,子どもの考える力、表現する力を育て、自己肯定感を培うための教師のかかわりと図画工作科の研修に関する一考察,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
第36回日本美術教育研究会,国内会議,2011年08月,子どもの考える力、表現する力、かかわり合う力を育むための教師のかかわりや研修に関する一考察,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
第49回大学美術教育学会(東京大会),国内会議,2010年09月,子どもの考える力、表現する力を育て、自己肯定感を培うための教師のかかわりに関する一考察,口頭発表(一般),人文・社会 / 教育学
-
第48回大学美術教育学会(愛知大会),国内会議,2009年09月,考える力、表現する力を育て、新しい意味や<私>をつくり続ける図画工作,口頭発表(一般)
-
第46回大学美術教育学会(兵庫大会),国内会議,2007年09月,子どもの造形活動における相互行為の論理に基づく臨床的教育実践研究,口頭発表(一般)
-
第45回大学美術教育学会(新潟大学),国内会議,2006年09月,子どもの造形活動における生きることとしての学びの成り立ちに関する実践的研究,口頭発表(一般)
-
第37回大学美術教育学会(滋賀大会),国内会議,1998年09月,造形活動における相互行為の意味,口頭発表(一般)