研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • アントレプレナーシップ

  • マーケティング

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 慶應義塾大学  法学部  法律学科

    大学,1982年03月,卒業,日本国

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 法学,人文・社会 / 基礎法学,慶應義塾大学,課程,1982年03月

学内職歴 【 表示 / 非表示

  • 滋賀大学 産学公連携推進機構,特任教授,2021年04月 ~ 継続中

  • 滋賀大学 産学公連携推進機構,特任准教授,2020年04月 ~ 2021年03月

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • パナソニック株式会社 グローバルマーケティングプランニングセンター,所長,1982年04月 ~ 2018年03月

研究分野 【 表示 / 非表示

  • マーケティング、アントレプレナーシップ

  • 観光学

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 家電製品の最近の動向ー洗濯乾燥機,電機714号 (頁 57 ~ 59) ,2008年01月,上田雄三郎

    論文集(書籍)内論文,単著

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 2021年度びわ湖東北部地域生涯学習講座,国内会議,2021年12月 ~ 2023年03月,2020年12月,ウエルネスツーリズムのすすめ びわ湖でsupヨガを,口頭発表(一般)

  • 2020年度びわ湖東北部地域生涯学習講座,国内会議,2020年12月 ~ 2021年03月,2020年12月,アフターコロナの価値観の変化について,口頭発表(一般)

共同研究・競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 令和4年度 観光人材育成等地域支援事業,受託事業,2021年06月 ~ 2022年03月,株式会社日本旅行

  • 令和3年度 観光人材育成等地域支援事業,受託事業,2021年06月 ~ 2022年03月,株式会社日本旅行

共同研究希望テーマ 【 表示 / 非表示

  • (滋賀大学シーズ集No.16より)【代表的な研究テーマ】「アントレプレナーシップ開発・育成/ウエルネスツーリズム研究/顧客を起点としたストーリーマーケティング/360°マーケティング」,【キーワード】アントレプレナーシップ/ウエルネスツーリズム/グローバル生活研究/顧客起点の360°マーケティング

    (詳細は以下のURLに掲載しております。)https://www.shiga-u.ac.jp/wp-content/uploads/2021/01/16-70.pdf

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • アントレプレナーシップⅠ,2022年10月 ~ 2023年03月

  • アントレプレナーシップⅡ,2022年04月 ~ 2022年09月

 
 

社会貢献活動 【 表示 / 非表示

  • 2021市民教養講座,2021年08月 ~ 2022年03月

  • 彦根市文化観光推進協議会 会長,2021年04月 ~ 継続中

  • 長浜市産業振興審議会 座長,2021年04月 ~ 継続中

  • 2020市民教養講座,2020年11月 ~ 2021年03月

  • 愛荘町観光物産審議会 会長,2020年04月 ~ 継続中

全件表示 >>

メディア報道 【 表示 / 非表示

  • 滋賀県の道路を考える会

    2021年07月

  • 滋賀県 新産業審査委員

    2020年07月

  • 滋賀県大規模小売店舗設置推進会議

    2019年03月

  • 第二回 地域紊乱戦略フォーラム

    2019年02月

  • 第一回 地域ブランド戦略フォーラム 

    2018年10月