基本情報

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田中 佑美

TANAKA Yumi


職名

准教授

学系

教育学系

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 異文化間コミュニケーション

  • 英語教育学

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • モナッシュ大学  教育研究科  英語教授法

    修士課程,2008年10月,修了,オーストラリア連邦

  • 筑波大学  人文社会科学研究科

    博士課程,2009年03月,その他,

  • 筑波大学  地域研究研究科

    修士課程,2002年03月,修了,

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 教育学修士 (Master of Education),英語教授法(TESOL International),モナッシュ大学(Monash University),課程,2008年10月

  • 修士(地域研究),人文・社会 / 地域研究,筑波大学,課程,2002年03月

学内職歴 【 表示 / 非表示

  • 滋賀大学 教育学部,准教授,2019年04月 ~ 継続中

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 外国語教育

 

論文 【 表示 / 非表示

  • Motivational patterns of emergent and fully bilingual children learning English and Japanese at an international school, International Journal of Bilingualism,27巻 5号 (頁 618 ~ 633) ,2023年10月,Yumi Tanaka, Aya Kutsuki

    DOI:10.1177/13670069221113730,研究論文(学術雑誌),共著

    担当区分:筆頭著者  

  • 異文化経験が英語コミュニケーション能力と動機づけへ及ぼす影響―小学生への縦断的調査,JALT Journal,44巻 1号 (頁 81 ~ 105) ,2022年05月,田中 佑美

    DOI:10.37546/JALTJJ44.1-4,研究論文(学術雑誌),単著

  • Motivation for learning English in the immersion environment of an international school in Japan,International Journal of Bilingual Education and Bilingualism,21巻 6号 (頁 729 ~ 743) ,2018年09月,Yumi Tanaka, Aya Kutsuki

    DOI:10.1080/13670050.2016.1210566,研究論文(学術雑誌),共著

    担当区分:筆頭著者  

  • Factors affecting children's judgement of culturally deviant acts: findings from an international school in Japan,Intercultural Education,27巻 2号 (頁 179 ~ 187) ,2016年05月,Aya Kutsuki, Yumi Tanaka

    DOI:10.1080/14675986.2016.1145025,研究論文(学術雑誌),共著

  • 主体的な学びと小学校英語ー自己決定理論を用いた学習指導要領を具体化する試み,滋賀大学教育学部紀要,69巻 (頁 109 ~ 114) ,2020年02月,田中 佑美

    研究論文(大学,研究機関等紀要),単著,人文・社会 / 外国語教育

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著書 【 表示 / 非表示

  • NEW HORIZON Elementary 5, 6,東京書籍株式会社,2024年02月,アレン玉井光江, 阿野幸一, 濱中紀子, 田中佑美 他

    教科書・概説・概論,編集協力者,その他

総説・解説記事(速報、書評、報告書、記事他) 【 表示 / 非表示

  • The mysteries of bilingualism: unresolved issues by François Grosjean, Chichester, UK and Hoboken, USA, John Wiley & Sons, 2022, 164 pp., ₤29.99/$36.95 (Pbk), ISBN 978-1-11960-237-8,International Journal of Bilingual Education and Bilingualism,26巻 9号 (頁 1146 ~ 1148) ,2023年09月,Yumi Tanaka, Christopher L. Starling

    DOI:10.1080/13670050.2023.2237638,書評論文,書評,文献紹介等,共著

    担当区分:筆頭著者  

  • イマージョン教育と第二言語習得―日本の英語教育への応用―,広島経済大学研究論集,38巻 1号 (頁 33 ~ 38) ,2015年06月,田中佑美

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議),単著

  • The social psychology of English as a global language: attitudes, awareness and identity in the Japanese context. Robert M. McKenzie. Dordrecht, the Netherlands: Springer, 2010. xi + 210 pp.,JALT Journal,34巻 1号 (頁 117 ~ 121) ,2012年05月,Christopher Starling, Yumi Tanaka

    書評論文,書評,文献紹介等,共著

  • Focus-on-form in a multiple intelligences game,The Language Teacher,35巻 6号 (頁 40 ~ 41) ,2011年11月,Yumi Tanaka

    速報,短報,研究ノート等(学術雑誌),単著

  • Multiple intelligences around the world. Jie-Qi Chen, Seana Moran, and Howard Gardner (Eds.). San Francisco: Jossey-Bass, 2009.xix + 411 pp.,JALT Journal ,33巻 1号 (頁 91 ~ 94) ,2011年05月,Christopher Starling, Yumi Tanaka

    書評論文,書評,文献紹介等,共著

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • JALT2023 第49回全国語学教育学会年次国際大会,国際会議,2023年11月,2023年11月25日,Raising Children’s English Competence: Parental Efforts,口頭発表(一般)

  • 全国英語教育学会第48回香川研究大会,国内会議,2023年08月,2023年08月20日,小学生の学校外学習に関する縦断的研究―異文化経験別の比較検討―,口頭発表(一般)

  • 第21回小学校英語教育学会関東・埼玉大会,国内会議,2021年10月,家庭学習が英語コミュニケーション能力に及ぼす影響 ―小学生の異文化経験と保護者のかかわり―,口頭発表(一般),人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  • 異文化間教育学会第 41 回大会 ,国内会議,2020年06月,英語学習に対する動機づけと家庭学習への効果―小学生とその保護者の調査から― ,ポスター発表

  • 全国英語教育学会第45回弘前研究大会,国内会議,2019年08月,英語学習における内発的動機づけと異文化経験,口頭発表(一般)

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委員歴 【 表示 / 非表示

  • International Journal of Bilingual Education and Bilingualism,論文査読者,2023年06月

  • International Journal of Bilingual Education and Bilingualism,論文査読者,2019年08月

共同研究・競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 小学校外国語科における英語コミュニケーション能力と動機づけの検証,基盤研究(C),一般受託研究,2024年04月 ~ 2029年03月

  • 自己決定理論を用いた異文化経験が英語学習に与える影響,基盤研究(C),2018年04月 ~ 2024年03月

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 英語教育研究Ⅳ,2024年10月 ~ 2025年03月

  • 英語科授業研究,2024年10月 ~ 2025年03月

  • 初等英語科教育法,2024年10月 ~ 2025年03月

  • 初等英語科内容学,2024年10月 ~ 2025年03月

  • 初等言語教育の理論と実践,2024年10月 ~ 2025年03月

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社会貢献活動 【 表示 / 非表示

  • 2023年度 滋賀大学教育学部附属中学校 研究協議会 共同研究者,2023年09月

  • 令和4年度高大連携連続講座「第二言語習得研究を応用した英語学習法」,2022年08月

  • 2022年度 滋賀大学教育学部附属中学校校内授業研究会・指導助言,2022年08月

  • 2021年度 滋賀大学教育学部附属中学校 研究協議会 共同研究者,2021年12月

  • 滋賀県教育委員会 英語発信力育成事業 研究推進委員会 指導助言者,2021年06月 ~ 2022年03月

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