基本情報

写真a

大谷 宗啓

OHTANI Munehiro


職名

特任准教授

学系

生年

1975年

メールアドレス

メールアドレス

ホームページ

http://www.re2.sakura.ne.jp/ohtani/jp/index.html

プロフィール

【研究活動】自己のあり方および関係対象の切替に注目した友人関係研究と,課題価値に注目した学習動機づけ研究の2つを主な切り口として,青年が社会とどのように折り合いをつけていくのかを生涯発達的観点から研究しています。【経験のある学内行政職務】大学戦略IR室員,教育・学生支援機構会議委員,教育推進部門委員,学生支援部門委員,高大接続・入試センター会議委員,入試運営委員,未来創生リベラルアーツプログラム担当教員。

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 心理社会的発達

  • 対人関係

  • 友人関係

  • 時間的展望

  • 動機づけ

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 同朋大学  社会福祉学部  社会福祉学科 人間形成論講座

    大学,2000年03月,卒業,日本国

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 関西大学  社会学研究科  社会心理学専攻

    博士課程,2009年03月,中退,日本国

  • 滋賀大学  教育学研究科  学校教育専攻

    修士課程,2005年09月,修了,日本国

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 修士(教育学),人文・社会 / 教育学,滋賀大学,課程,2005年09月, 高校生・大学生の友人関係における「状況に応じた切替」―心理的ストレス反応,自我同一性の感覚,個人志向性・社会志向性との関連にも注目して

学内職歴 【 表示 / 非表示

  • 滋賀大学 教育・学生支援機構,特任准教授,2024年10月 ~ 継続中

  • 滋賀大学 教育学部,非常勤講師,2022年04月 ~ 継続中

  • 滋賀大学 教育・学生支援機構,特任准教授,2020年04月 ~ 2022年03月

  • 滋賀大学 教育学部,特任講師,2018年10月 ~ 2020年03月

  • 滋賀大学,非常勤講師,2018年04月 ~ 2018年09月

全件表示 >>

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 滋賀県立大学 人間文化学部,非常勤講師,2024年04月 ~ 2024年09月

  • 滋賀県立大学 人間文化学部,非常勤講師,2023年04月 ~ 2023年09月

  • 滋賀県立大学 人間文化学部,非常勤講師,2022年04月 ~ 2022年09月

  • 京都産業大学 全学共通教育センター,非常勤講師,2022年04月 ~ 2024年03月

  • 放送大学 滋賀学習センター,非常勤講師,2020年10月 ~ 2021年03月

全件表示 >>

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 日本学校心理士会,2014年 ~ 継続中,

  • 日本社会心理学会,2007年 ~ 継続中,

  • 日本心理学会,2007年 ~ 継続中,

  • 日本青年心理学会,2005年 ~ 継続中,

  • 日本教育心理学会,2003年 ~ 継続中,

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 教育心理学

  • 人文・社会 / 社会心理学

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 高等学校教諭専修免許

  • 中学校教諭専修免許

  • 学校心理士

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 大学生・成人の心理社会的発達と同性友人関係における対象切替・自己切替・対人ストレッサー経験頻度の関連――対象切替と自己切替の交互作用に着目する必要性――,青年心理学研究,36巻 1号 (頁 5 ~ 29) ,2024年09月,大谷 宗啓, 渡部 雅之, 若松 養亮

    研究論文(学術雑誌),単著

    担当区分:筆頭著者  

  • いじり関係志向と山アラシ・ジレンマの関係性の再検討 : 指標の特徴の反映を中心に,青年心理学研究,34巻 2号 (頁 101 ~ 105) ,2023年04月,大谷 宗啓

    DOI:10.20688/jsyap.34.2_101,研究論文(学術雑誌),単著

  • 同性友人関係における状況に応じた切替の生涯発達-中学生から高齢者を対象とした横断調査-,滋賀大学教育実践研究論集,3巻 (頁 129 ~ 136) ,2021年03月,大谷 宗啓, 渡部 雅之, 若松 養亮

    研究論文(大学,研究機関等紀要),単著

    担当区分:筆頭著者  

  • 友人関係における大学生と成人の比較――1960年以前出生の成人を比較対象として――,滋賀大学教育学部紀要69号 (頁 189 ~ 200) ,2020年02月,大谷 宗啓

    研究論文(大学,研究機関等紀要),単著,人文・社会 / 教育心理学,人文・社会 / 社会心理学

  • 大学生にとって友人関係における状況に応じた切替とはどのような体験なのか――自由記述と半構造化面接によるボトムアップアプローチ――,滋賀大学教育学部紀要68号 (頁 99 ~ 113) ,2019年03月,大谷 宗啓

    研究論文(大学,研究機関等紀要),単著,人文・社会 / 教育心理学,人文・社会 / 社会心理学

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 新・青年心理学ハンドブック,福村出版,2014年,日本青年心理学会

    学術書,分担執筆,人文・社会 / 教育心理学,人文・社会 / 社会心理学

  • 教育者の見たライフサイクル,教育新潮社,2011年,北畠 知量, 大谷 宗啓

    学術書,共著,人文・社会 / 教育学,人文・社会 / 教育心理学

総説・解説記事(速報、書評、報告書、記事他) 【 表示 / 非表示

  • 平成29年度第二回研究会第二部(発達心理学――「発達段階を考慮する」とは?――),大阪私立中学校・高等学校カウンセリング研究会,大阪私学カウンセリング研究25号 (頁 18 ~ 30) ,2019年05月,大谷 宗啓

    講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他),単著,人文・社会 / 教育心理学

  • アンケート集計と応答,大阪私立中学校・高等学校カウンセリング研究会,大阪私学カウンセリング研究25号 (頁 33 ~ 46) ,2019年05月,伊藤 隆, 中川 由理, 大谷 宗啓, 山本 昌輝

    講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他),共著,人文・社会 / 社会心理学,人文・社会 / 教育心理学,人文・社会 / 臨床心理学

  • 平成28年度第二回研究会第一部(教育心理学――学びを支える工夫――),大阪私立中学校・高等学校カウンセリング研究会,大阪私学カウンセリング研究24号 (頁 160 ~ 169) ,2017年07月,大谷 宗啓

    講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他),単著,人文・社会 / 教育心理学

  • アンケート集計と応答,大阪私立中学校・高等学校カウンセリング研究会,大阪私学カウンセリング研究24号 (頁 179 ~ 194) ,2017年07月,伊藤 隆, 大谷 宗啓, 米山 直樹, 箱井 英寿

    講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他),共著,人文・社会 / 教育心理学,人文・社会 / 臨床心理学,人文・社会 / 社会心理学

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 日本教育心理学会第66回総会,,2024年09月,2024年09月15日,友人関係における状況に応じた切替の4類型と多様性志向および孤独感類型(LSO)の関連――不使用型を適応的とみなすのは果たして適当か?――,ポスター発表

  • 日本心理学会第88回大会,,2024年09月,2024年09月08日,不使用型はナイーブ?――友人関係における状況に応じた切替の4類型別の,友人数,多様性志向,LSO-U,LSO-E,精神内的罪悪感,対人摩耗の比較――,ポスター発表

  • 日本青年心理学会大会発表論文集,,2022年,2022年,多様化する社会で青年心理学はいかに進歩していくか,

  • 日本心理学会第84回大会,国内会議,2020年09月 ~ 2020年11月,大学生の友人関係形成期と関係維持期におけるFTFコミュニケーションとLINEコミュニケーション,ポスター発表,人文・社会 / 教育心理学,人文・社会 / 社会心理学

  • 日本青年心理学会第27回大会,国内会議,2019年12月,同性友人関係における心理社会的早熟の可能性――大学生対象調査と成人対象調査の結果から――,口頭発表(一般),人文・社会 / 教育心理学,人文・社会 / 社会心理学

全件表示 >>

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 日本青年心理学会,広報・ニューズレター編集委員会副委員長,2024年04月 ~ 継続中

  • 日本青年心理学会,広報・ニューズレター編集委員会委員,2022年04月 ~ 2024年03月

  • 日本青年心理学会,第30回大会準備委員会委員,2021年10月 ~ 2022年12月

  • 滋賀県学校心理士会,監査,2016年11月 ~ 継続中

  • 日本青年心理学会,研究委員会委員,2016年04月 ~ 2019年03月

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 卒業論文,2018年10月 ~ 2020年03月

  • 心理学特定演習,2018年10月 ~ 2020年03月

  • 心理学研究法Ⅱ,2018年10月 ~ 2020年03月

  • 心理学研究法Ⅰ,2019年04月 ~ 2019年09月

  • 心理学演習Ⅱ,2012年10月 ~ 継続中

全件表示 >>

 
 

社会貢献活動 【 表示 / 非表示

  • 高校生のための心理学入門講座:教育心理学(教育評価),2019年07月

  • 高校生のための心理学入門講座:発達心理学(「発達段階を考慮する」とは?),2017年07月

  • 高校生のための心理学入門講座:教育心理学(学びを支える工夫),2016年07月