基本情報

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原田 智仁

HARADA Tomohito


職名

特任教授

学系

研究分野・キーワード

社会科教育、歴史教育、世界史教育

研究シーズ

(滋賀大学シーズ集No.15より)「歴史カリキュラムの国際比較、開発・評価研究」

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 広島大学  教育学部  高等学校教員養成課程・社会科専攻

    大学,1974年03月,卒業,日本

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 広島大学  教育学研究科  教科教育学専攻

    修士課程,1976年03月,修了,日本

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 教育学修士,教育学,広島大学,課程,1976年03月, 合衆国における社会科教育史研究

  • 博士(教育学),教科教育学,広島大学,論文,1997年12月, 世界史教育内容開発研究ー理論批判学習ー

学内職歴 【 表示 / 非表示

  • 滋賀大学 教育学部,特任教授,2018年04月 ~ 継続中

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 愛知県立蒲郡高等学校 全日制,教諭,1976年04月 ~ 1983年03月

  • 愛知県立岡崎東高等学校 全日制,教諭,1983年04月 ~ 1990年03月

  • 兵庫教育大学 学校教育学部,講師,1990年04月 ~ 1992年04月

  • 兵庫教育大学 学校教育学部,助教授,1992年05月 ~ 2000年03月

  • 兵庫教育大学 学校教育学部,教授,2000年04月 ~ 2017年03月

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所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 全国社会科教育学会,1974年04月 ~ 継続中,日本

  • 日本社会科教育学会,1976年04月 ~ 継続中,日本

  • 社会系教科教育学会,1990年04月 ~ 継続中,日本

  • 高大連携歴史教育研究会,2016年07月 ~ 継続中,日本

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教科教育学

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 世界史教育内容開発研究,1990年04月 ~ 2000年03月

    世界史、理論批判学習,教科教育学,個人研究,その他の研究制度

論文 【 表示 / 非表示

  • 高等学校新設科目「歴史総合」の課題と可能性,日本教材文化研究財団研究紀要48号 (頁 95 ~ 101) ,2019年03月,原田智仁

    研究論文(その他学術会議資料等),単著,教科教育学

  • The Latest Trend in the Reform of High School Education in Japan: Focusing on the Curriculum Reform.,The Journal of Social Studies Educaion in Asia,7巻 (頁 111 ~ 113) ,2018年09月,Tomohito Harada

    研究論文(学術雑誌),単著,教科教育学

  • 高等学校学習指導要領の改訂と地理歴史科の展望,中等教育資料,67巻 8号 (頁 18 ~ 21) ,2018年08月,原田 智仁

    研究論文(その他学術会議資料等),単著,教科教育学

  • 歴史的見方・考え方の再考をー主体的・対話的で深い学びを実現するためにー,日本教材文化研究財団研究紀要47号 (頁 68 ~ 73) ,2018年03月,原田 智仁

    研究論文(その他学術会議資料等),単著,教科教育学

  • 資質・能力育成のための歴史教育の内容構成論:高校の新設科目「歴史総合」を手がかりに,日本教科教育学会誌,39巻 (頁 73 ~ 78) ,2017年03月,原田 智仁

    研究論文(学術雑誌),単著,教科教育学

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著書 【 表示 / 非表示

  • 平成30年版 学習指導要領改訂のポイント 高島学校 地理歴史・公民,明治図書出版,2019年,原田智仁

    その他,編著,教科教育学

  • 中学校新学習指導要領 社会の授業づくり,明治図書出版,2018年,原田 智仁

    単行本(学術書),単著,教科教育学

  • 授業をもっと面白くする! 中学校歴史の雑談ネタ40,明治図書出版,2018年,原田 智仁

    単行本(一般書),単著,教科教育学

  • 平成29年版 中学校新学習指導要領の展開 社会編,明治図書出版,2017年10月,原田 智仁、他

    その他,編著,教科教育学

  • 教科教育学研究の可能性を求めて,風間書房,2017年02月,原田 智仁,關 浩和,二井 正浩

    単行本(学術書),共編著,教科教育学

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競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 生徒と歴史教育との学習レリバンス構築に関する事例収集・分析とそのデータベース化,基盤研究(B),2019年04月 ~ 2022年03月

  • インテグレイテッド・ヒストリーに着目した歴史教育内容開発研究,挑戦的研究(萌芽),2017年06月 ~ 2020年03月,国立教育政策研究所

共同研究希望テーマ 【 表示 / 非表示

  • (滋賀大学シーズ集No.15より)【代表的な研究テーマ】「歴史カリキュラムの国際比較、開発・評価研究」,【キーワード】歴史教育/歴史的見方・考え方/歴史的思考/歴史的エンパシー/歴史総合/教育課程

    (詳細は以下のURLに掲載しております。)https://www.shiga-u.ac.jp/wp-content/uploads/2018/12/8.harada.pdf

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 社会科教育演習Ⅱ,2019年10月 ~ 2020年03月

  • 地域社会と教育,2019年10月 ~ 2020年03月

  • 初等社会科教育法,2019年10月 ~ 2020年03月

  • 社会科教育演習Ⅰ,2019年10月 ~ 2020年03月

  • 社会・地理歴史科教育法,2019年10月 ~ 2020年03月

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