基本情報

写真a

蔵永 瞳

Kuranaga Hitomi


職名

准教授

学系

教育学系

ホームページ

http://kuranaga.net/

研究シーズ

感謝をはじめとする社会的感情の生起過程と機能/社会的感情の仕組みを考慮した学級運営

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 教育心理学

  • 社会心理学

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 岡山大学  教育学部

    大学,2007年03月,卒業,日本国

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 広島大学  教育学研究科

    博士課程,2012年03月,修了,日本国

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(心理学),心理学,広島大学,課程,2012年03月, 感謝に関する社会心理学的研究―生起から効果に至るまで―

  • 修士(心理学),心理学,広島大学,課程,2009年03月, 感謝の構造―下位感情と生起状況の関連―

学内職歴 【 表示 / 非表示

  • 滋賀大学 教育学部,准教授,2020年04月 ~ 継続中

  • 滋賀大学 教育学部,講師,2016年04月 ~ 2020年03月

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 兵庫教育大学 連合学校教育学研究科,准教授,2021年10月 ~ 継続中

  • 放送大学 滋賀学習センター,客員准教授,2017年04月 ~ 2018年05月

  • 就実短期大学 幼児教育学科,講師,2014年04月 ~ 2016年03月

  • 広島大学 教育学研究科,助教,2013年04月 ~ 2014年03月

  • 広島大学大学院 教育学研究科,特任助教,2012年04月 ~ 2013年03月

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 日本応用心理学会,2024年04月 ~ 継続中,

  • 日本保育学会,2023年10月 ~ 継続中,

  • 日本乳幼児教育学会,2023年04月 ~ 継続中,

  • 関西心理学会,2023年01月 ~ 継続中,

  • 日本発達心理学会,2019年09月 ~ 継続中,

全件表示 >>

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 社会心理学

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 学校心理士

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 出来事の反すうを促す感謝日記記述支援システム,情報処理学会論文誌,65巻 2号 (頁 613 ~ 621) ,2024年02月,村田直己・蔵永 瞳・福島 拓

    DOI:info:doi/10.20729/00232330,研究論文(学術雑誌),共著

  • 感謝された援助者を目撃することの効果,滋賀大学教育学部紀要73号 (頁 43 ~ 51) ,2024年02月,蔵永 瞳・後藤祐起

    研究論文(大学,研究機関等紀要),共著

  • 成人用状況別感謝特性尺度の作成,滋賀大学教育学部紀要73号 (頁 35 ~ 41) ,2024年02月,蔵永 瞳・福田哲也・相川 充

    研究論文(大学,研究機関等紀要),共著

  • 軽蔑を特徴づける状況―嫌悪・怒りとの比較を考慮した探索的検討―,感情心理学研究,28巻 3号 (頁 57 ~ 66) ,2021年05月,福田哲也・蔵永 瞳

    研究論文(学術雑誌),共著

  • 利他性を育む学級運営―共感と感謝に着目して―,日本学校心理士会年報13号 (頁 34 ~ 42) ,2020年03月,蔵永 瞳

    研究論文(学術雑誌),単著

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 第5章 よい関係を作る、第7章 個性を彩るもの(渡部雅之(編著)教職を学ぶ人の 新・教育心理学),教育情報出版,2022年12月,蔵永 瞳

    教科書・概説・概論,分担執筆

  • 第1章 教育心理学の意義と課題 Q3 教育心理学の主要な研究方法を取り上げ、それぞれの利点と限界を述べなさい, 第3章 学習の基礎理論 Q19 グループで効果的な話し合いを行うための条件について述べなさい, Q20 ジグソー法を説明し、その教育的意義について述べなさい(外山美樹・湯澤正通(編著)新・教職課程演習 第5巻 教育心理学),共同出版,2021年05月,蔵永 瞳

    教科書・概説・概論,分担執筆

  • 第12章 第2節 他者との関係性で生じる感情(日本感情心理学会(企画)内山伊知郎(監修)中村 真・武藤世良・大平英樹・樋口匡貴・石川隆行・榊原良太・有光興記・澤田 匡人・湯川進太郎(編集) 感情心理学ハンドブック),北大路書房,2019年09月,蔵永 瞳

    学術書,分担執筆

  • トピックス25 感情を偽る―感謝の嘘が獲得される背景―(日本感情心理学会(企画)内山伊知郎(監修)中村 真・武藤世良・大平英樹・樋口匡貴・石川隆行・榊原良太・有光興記・澤田 匡人・湯川進太郎(編集) 感情心理学ハンドブック),北大路書房,2019年09月,蔵永 瞳

    学術書,分担執筆

  • 第13章 ワーキングメモリと瞑想(Alloway, T.P. & Alloway, R.G.(編著) 湯澤正通・湯澤美紀(監訳) 認知心理学のフロンティア ワーキングメモリと日常:人生を切り拓く新しい知性),北大路書房,2015年10月,蔵永 瞳

    学術書,分担執筆

全件表示 >>

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 日本教育心理学会第66回総会,,2024年09月,2024年09月14日,日本における感謝研究の動向と展望―児童・青年期の発達に注目して―(企画・話題提供:池田幸恭、藤原健志、村上達也、指定討論:蔵永 瞳),シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)

  • 日本心理学会第88回大会,,2024年09月,避難訓練支援システムの効果検証,ポスター発表

  • 日本応用心理学会第90回大会,,2024年08月,2024年08月28日,月経随伴症状の種類とコミュニケーションとの関係:女子大学生を対象とした検討,ポスター発表

  • マルチメディア, 分散, 協調とモバイル(DICOMO2024)シンポジウム,国内会議,2024年06月,2024年06月28日,損失を強調した情報提示を行う運動支援システムの開発,口頭発表(一般)

  • マルチメディア, 分散, 協調とモバイル(DICOMO2023)シンポジウム,,2023年07月,利用者の予防焦点傾向を考慮した避難訓練支援システムの検討,口頭発表(一般)

全件表示 >>

その他研究活動 【 表示 / 非表示

  • 第122回コラボレーションとネットワークサービス研究発表会 特別企画:心理学者とともに考える新たなコラボレーション 企画,2024年03月

    その他

受賞 【 表示 / 非表示

  • 優秀論文賞,2022年09月,,,一般社団法人 マルチメディア、分散、協調とモバイルシンポジウム 実行委員会・プログラム委員会

  • 精励発表賞,2021年12月,国内学会・会議・シンポジウム等の賞,,日本感情心理学会

  • 学術貢献賞,2021年11月,国内学会・会議・シンポジウム等の賞,,日本感情心理学会

  • 感情心理学研究第28巻優秀論文賞,2021年06月,学会誌・学術雑誌による顕彰,,日本感情心理学会

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 日本心理学会,心理学ワールド 編集委員,2023年07月 ~ 継続中

  • 関西心理学会,委員,2023年04月 ~ 継続中

  • 日本教育心理学会,編集委員,2020年01月 ~ 2022年12月

  • 日本感情心理学会,理事,2019年04月 ~ 継続中

  • 滋賀県学校心理士会,理事,2016年10月 ~ 継続中

全件表示 >>

共同研究・競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 職場において月経に関わる話題に触れることの心理的抵抗,その他,滋賀大学 研究スタートアップ助成事業,その他,その他,2024年07月 ~ 2025年03月

  • 代理的怒りと代理的感謝の競合:外集団成員に対する攻撃抑制の試み,若手研究,2021年04月 ~ 2025年03月

  • 援助を受けることに対する「当然さ」の認知が感謝に及ぼす影響,その他,2021 年度 滋賀大学男女共同参画助成,その他,その他,2021年04月 ~ 2022年03月

  • システム利用者の志向性を考慮した動機づけ手法の拡張,基盤研究(C),2021年 ~ 2024年

  • 感謝の抑制要因としての当然さ認知に関する実証的検討,その他,2020 年度 滋賀大学男女共同参画助成,その他,その他,2020年04月 ~ 2021年03月

全件表示 >>

共同研究希望テーマ 【 表示 / 非表示

  • 【キーワード】感謝/社会的感情/思いやり行動/コミュニケーション/学級運営

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 発達過程の心理学,2024年10月 ~ 2025年03月

  • 教職実践演習(教諭),2024年10月 ~ 2025年03月

  • 心理学概論,2024年10月 ~ 2025年03月

  • 幼児と人間関係,2024年10月 ~ 2025年03月

  • 測定と評価Ⅰ,2024年10月 ~ 2025年03月

全件表示 >>

 
 

社会貢献活動 【 表示 / 非表示

  • 栗東市 地域子育て支援担当者会議全体研修会 講師「他者理解のコミュニケーション心理学」,2022年12月

  • 日本学校心理士会2022年度大会 研修会講師「思いやりのある学級集団づくり-共感と感謝に着目して-」,2022年10月

  • 滋賀県学校心理士会 研修会 講師「コロナ禍における学校での差別・偏見を考える:感情心理学・社会心理学の観点から」,2020年11月