基本情報

写真a

清宮 政宏

SEIMIYA MASAHIRO


職名

教授

学系

経済学系

研究シーズ

(滋賀大学シーズ集No.17より)「営業戦略・行動・管理と営業成果の因果関係分析」

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • マーケティング

  • マーケティング

  • 商業学

  • 商業学

  • 営業戦略

全件表示 >>

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 慶應義塾大学  文学部  史学専攻(日本史・近現代)

    大学,1985年03月,卒業,

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 筑波大学  ビジネス科学研究科

    博士課程,2006年03月,修了,

  • 慶應義塾大学  経営管理研究科

    修士課程,1994年03月,修了,

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(経営学),(経営学),筑波大学,課程,2006年03月

  • 修士(経営学),(経営学),慶應義塾大学,課程,1994年03月

学内職歴 【 表示 / 非表示

  • 滋賀大学 経済学部,教授,2012年08月 ~ 継続中

  • 滋賀大学 経済学部,准教授,2007年04月 ~ 2012年07月

  • 滋賀大学 経済学部,助教授,2007年02月 ~ 2007年03月

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 滋賀大学 経済学部,教授,2012年08月 ~ 継続中

  • 富士ゼロックス(株)  , ,1985年04月 ~ 2007年01月

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 国際戦略経営研究学会,2013年 ~ 継続中,

  • 日本商業学会,2004年 ~ 継続中,

  • 経営情報学会,1997年 ~ 継続中,

  • 日本マーケティング学会,

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 商学

  • 人文・社会 / 商学

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • マーケティング活動と成果の因果関係,1900年

    産業財、流通、営業,個人研究

論文 【 表示 / 非表示

  • 営業部門での管理方式の選択に関する一考察 −多角的な視点から分析した営業管理様式の選択要因について−,日本マーケティング協会『マーケティングジャーナル』No.101 (頁 76 ~ 94) ,2006年06月,金顕哲・清宮政宏

    研究論文(学術雑誌),共著

  • 営業管理様式と営業成果の因果関係に関する研究 -行動主義的な管理の具体的な効用と成果に関して-,日本商業学会『流通研究』 Vol. 7, No. 2,7巻 2号 (頁 91 ~ 112) ,2004年09月,清宮政宏

    研究論文(学術雑誌),単著

  • 営業活動で指向される戦略・行動とその成果に関する一考察 -顧客適応的・個別的な活動の効果と限界-,日本マーケティング協会『マーケティングジャーナル』No.93 (頁 56 ~ 72) ,2004年06月,清宮政宏

    研究論文(学術雑誌),単著

  • エッセイ:ソーシャルメディアを使う人々の仮想的な集まりと物語消費の概念を用いた解釈について,滋賀大学経済学部研究年報Vol30号 (頁 29 ~ 39) ,2023年12月,清宮政宏

    研究論文(大学,研究機関等紀要),単著

    担当区分:責任著者  

  • ソーシャルメディアの使い方に関わる演習ケースの作成について,滋賀大学経済経営研究所 Discussion Paper SeriesNo.J-8号 ,2023年09月,清宮政宏

    研究論文(大学,研究機関等紀要),単著

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 『1からの戦略論(第2版)』,碩学社・中央経済社,2016年03月,その他の著者

    その他,第4章,分担執筆

  • 『顧客ロイヤルティ戦略:ケースブック』,第7章「顧客目線で企画された新サービスによって高まる顧客ロイヤルティ」pp89-106.,2015年,その他の著者

    その他,単著

  • 『1からの戦略論』,第5章「製品ライフサイクル別戦略」pp75-92.,2009年,その他の著者

    その他,分担執筆

  • 『顧客ロイヤルティの時代』,第9章「コラボレーションを通して高まる顧客ロイヤルティ」pp143‐156.,2004年,その他の著者

    その他,共著

総説・解説記事(速報、書評、報告書、記事他) 【 表示 / 非表示

  • 書評『商品開発・管理の挑戦―デザイン、ラグジュアリー、ブランド、社会課題』長沢伸也,若林靖永,冨田健司,岡本哲弥 編著、晃洋書房,彦根論叢439号 (頁 48 ~ 50) ,2024年03月,清宮政宏

    ,単著

  • 新刊紹介,彦根論叢436号 (頁 54) ,2023年06月,清宮政宏

    ,単著

    担当区分:筆頭著者  

  • リレーエッセイ・私の教育実践「演習ケースを使用した教育について」,彦根論叢434号 (頁 68 ~ 71) ,2023年01月,清宮政宏

    速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要),単著

    担当区分:責任著者  

  • ビールと福澤とその門下生,福澤諭吉協会,福澤手帖188号 (頁 24) ,2021年03月,清宮政宏

    その他,単著

  • 「大学で経営学を学ぶ意義」,滋賀大学経済学会,『彦根論叢』400号 (頁 23 ~ 30) ,2014年06月,企業経営学科教員・共著

    記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要),共著

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 滋賀県産学官ニーズ・シーズプラザ,国内会議,2007年07月,「流通・営業」研究における視座と実務に向けた示唆について,口頭発表(一般)

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 日本商業学会、経営情報学会、国際戦略経営研究学会,その他の役職,1900年

共同研究希望テーマ 【 表示 / 非表示

  • (滋賀大学シーズ集No.17より)【代表的な研究テーマ】「営業戦略・行動・管理と営業成果の因果関係分析」,【キーワード】産業財/流通/営業

    (詳細は以下のURLに掲載しております。)https://www.shiga-u.ac.jp/wp/wp-content/uploads/seeds17-42.pdf

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 演習Ⅳ,2024年10月 ~ 2025年03月

  • 専門演習Ⅳ,2024年10月 ~ 2025年03月

  • 専門演習Ⅱ,2024年10月 ~ 2025年03月

  • 流通システム論,2024年10月 ~ 2025年03月

  • 演習Ⅱ,2024年10月 ~ 2025年03月

全件表示 >>

 
 

社会貢献活動 【 表示 / 非表示

  • 営業コンサルティングを提供するさーいす企業への助言・指導,2023年09月

  • 運送業・引越などのサービスを提供する企業への会議での助言,2023年06月

  • 百貨店外商活動と重要顧客対応への助言,2022年10月

  • SNSを使用したサービス、マーケティング活動への助言,2022年09月