基本情報

写真a

三輪 貴美枝

MIWA KIMIE


職名

教授

学系

教育学系

プロフィール


【研究活動】
1.通史的な展望に立ったBildung概念研究
2.ドイツ敬虔主義における人間形成論の研究
3.ドイツ民衆学校史及び教授理論史の研究

【教育活動】
 現代の複雑な教育状況を適宜問題として再構成しつつ、思想史的・文化史的な観点から古今の教育思想・教育理論のテクストを読むことを通してその理解を深め、これからの教育のあり方を模索する力を培うことをめざしている。
 また、道徳教育について、おもに明治・大正期の修身教科書の分析を手がかりとして、わが国の道徳教育が目指してきた日本人の生き方について理解するとともに、これからの道徳教育の進め方について模索する力を培うことをめざしている。

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • Bildung概念

  • 敬虔主義

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 筑波大学  第二学群  人間学類

    大学,1990年03月,卒業,日本国

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 筑波大学  教育学研究科  教育基礎学(教育哲学)

    博士課程,1995年03月,単位取得満期退学,日本国

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学),人文・社会 / 教育学,筑波大学,論文,2005年06月, F.Ch.エーティンガー・人間形成論の研究 ~教育的関心の収束過程に注目して~

  • 修士 (教育学),人文・社会 / 教育学,筑波大学,課程,1993年03月, W.v.フンボルトの陶冶論に関する一考察 ~陶冶論の基盤としての言語哲学~

学内職歴 【 表示 / 非表示

  • 滋賀大学 教育学部,教授,2013年04月 ~ 継続中

  • 滋賀大学 教育学部,准教授,2007年04月 ~ 2013年03月

  • 滋賀大学 教育学部,助教授,2001年04月 ~ 2007年03月

  • 滋賀大学 教育学部,講師,1998年04月 ~ 2001年03月

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 筑波大学 教育学系,助手,1996年04月 ~ 1998年03月

  • 筑波大学 研究協力部(教育学系担当),研究員,1995年04月 ~ 1996年03月

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 中世哲学会,2013年11月 ~ 継続中,

  • 教育史学会,1995年 ~ 継続中,

  • 日本教育学会,1994年 ~ 継続中,

  • 教育哲学会,1993年 ~ 継続中,

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 教育学

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 中・近世ドイツ教育思想史研究,1993年

    Bildung概念 敬虔主義,人文・社会 / 思想史,個人研究

論文 【 表示 / 非表示

  • ある神学者の思想形成(1)-教育思想における人間・道徳・宗教-,滋賀大学教育学部紀要67号 (頁 139 ~ 150) ,2018年03月,三輪 貴美枝

    研究論文(学術雑誌),単著

  • Gymnasium成立史考(補遺)-Wimpfelingの「Gymnasium計画」について-(共著),東日本国際大学経済情報学部研究紀要,21巻 1号 (頁 65 ~ 78) ,2016年03月,山内芳文、三輪貴美枝

    研究論文(学術雑誌),74-77,共著

  • Gymnasium成立史考(共著),東日本国際大学経済情報学部研究紀要,20巻 1号 (頁 39 ~ 64) ,2015年03月,山内芳文,三輪貴美枝

    研究論文(大学,研究機関等紀要),60-63,共著

  • ヴュルテンベルク敬虔主義教育の思想継承(2) ~ B.G.デンツェルの「問答教授」論をめぐって ~,筑波大学大学院人間総合科学研究科教育基礎学専攻『教育学論集』,7巻 (頁 27 ~ 49) ,2011年02月,三輪貴美枝

    研究論文(大学,研究機関等紀要),単著

  • ヴュルテンベルク敬虔主義教育の思想継承(1) ~エーティンガー=フラティッヒ往復書簡を主な手がかりとして~,筑波大学大学院人間総合科学研究科教育基礎学専攻 『教育学論集』,5巻 (頁 175 ~ 199) ,2009年03月,三輪貴美枝

    研究論文(大学,研究機関等紀要),単著

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • ヴュルテンベルク敬虔主義の人間形成論 ~F.Ch.エーティンガーの思想世界~,Chisenshokan,Tokyo,2007年,三輪 貴美枝

    その他,単著

総説・解説記事(速報、書評、報告書、記事他) 【 表示 / 非表示

  • 女子にとっての修身~翻訳教科書から国定教科書へ~,滋賀大学附属図書館,滋賀大学附属図書館教育学分館情報・図書館だより・きょういく (頁 9 ~ 12) ,2006年07月,三輪貴美枝

    その他,9-12,単著

  • 陶冶(Bildung),教育思想史学会,教育思想事典 (頁 528 ~ 529) ,2000年05月,三輪貴美枝

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア),528-259,単著

  • (書評) 江島正子著『フンボルトの人間形成論』(ドン・ボスコ社刊),教育哲学会,教育哲学研究74号 (頁 65) ,1996年11月,三輪貴美枝

    書評論文,書評,文献紹介等,単著

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 社会教育史,2024年10月 ~ 2025年03月

  • 学びのフィールドワーク,2024年10月 ~ 2025年03月

  • 教育哲学研究法,2024年10月 ~ 2025年03月

  • 教育学文献講読・調査研究法,2024年10月 ~ 2025年03月

  • 教育文化論,2024年10月 ~ 2025年03月

全件表示 >>