基本情報

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藤村 祐子

FUJIMURA Yuko


職名

准教授

学系

教育学系

研究分野・キーワード

教育行政学、教育制度学、教師教育

メールアドレス

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出身大学 【 表示 / 非表示

  • 京都教育大学  教育学部  人間科学専攻

    大学,2005年03月,卒業,日本

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 広島大学  教育学研究科  教育学専攻

    博士課程,2008年03月,その他,日本

  • 広島大学  教育研究科  教育人間科学専攻

    博士課程,2012年03月,単位取得満期退学,日本

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学),教育学,広島大学,論文,2017年03月, 米国公立学校教員評価制度に関する研究ーミネソタ州における「形成的」教員評価制度を中心にー

  • 修士(教育学),教育学,広島大学,論文,2008年03月

学内職歴 【 表示 / 非表示

  • 滋賀大学 教育学部,講師,2012年10月 ~ 2016年03月

  • 滋賀大学 教育学部,准教授,2016年04月 ~ 継続中

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 日本学術振興会 特別研究員DC2 その他の部署,研究員,2009年04月 ~ 2011年03月

  • ミネソタ大学 客員研究員 その他の部署,研究員,2009年05月 ~ 2010年05月

  • 広島大学大学院教育学研究科 特任助教 その他の部署,助教,2012年04月 ~ 2012年09月

  • 同志社女子大学 教職課程センター,准教授,2016年10月 ~ 継続中

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教育学

 

論文 【 表示 / 非表示

  • How Japanese Education Boards Frame Teacher Education as a Training, Learning, and Policy Problem,Journal of Education for Teaching,46巻 ,2020年01月,Yuko Fujimura, Mistilina Sato

    研究論文(学術雑誌),共著

  • 西日本の各県の教育振興基本計画における「学校と地域との連携・協働」に関する方針にみられる特質と課題,皇學館大学教育学部学術研究論集1号 (頁 1 ~ 21) ,2019年03月,藤村祐子 他

    研究論文(大学,研究機関紀要),共著

  • ミネソタ州の「形成的」教員評価制度の構築過程とその特徴,日本教育制度学会『教育制度学研究』 ,24巻 ,2017年11月,藤村祐子

    研究論文(学術雑誌),単著

  • 教員養成高度化に向けた学部後課程における教員養成制度、カリキュラムの比較研究,2014年度〜2016年度科学研究費補助金(基盤研究B-海外学術調査)報告書  (頁 1 ~ 72) ,2017年03月,堀内孜/ 金川舞貴子/ 榊原禎宏/ 高瀬淳/ 竺沙知章/ 服部憲児/ 藤村祐子

    研究論文(その他学術会議資料等),7-12頁、61-64頁,共著

  • アメリカの教員評価をめぐる付加価値評価モデル(Value-Added Model),日本教育経営学会編『日本教育経営学会紀要』,58巻 (頁 118 ~ 130) ,2016年06月,照屋翔太/藤村祐子

    研究論文(学術雑誌),共著

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著書 【 表示 / 非表示

  • 米国公立学校教員評価制度に関する研究,風間書房,2019年,藤村祐子

    単行本(学術書),単著

  • 教師教育講座第5巻「教育行財政・学校経営」,その他の出版機関,2014年,古賀一博編著

    その他,分担執筆

  • 公教育経営概説,その他の出版機関,2014年,堀内孜編著

    その他,分担執筆

  • 新・教育制度論,その他の出版機関,2014年,高妻紳二郎編著

    その他,分担執筆

総説・解説記事(速報、書評、報告書、記事他) 【 表示 / 非表示

  • Comparative Study on Teacher Education Focused on System and Curriculum of Graduate Programs in 10 Countries,JSPS KAKENHI Grant Number 26301041,2018年03月,Yuko FUJIMURA & Tsutomu HORIUCHI

    その他記事,共著

  • 教員養成高度化に向けた学部後課程における 教員養成制度、カリキュラムの比較研究,2014年度~2016年度科学研究費補助金 (基盤研究B-海外学術調査)報告書,2017年03月,堀内孜、藤村祐子 他

    その他記事,2-1, 3-3,共著

研究発表 【 表示 / 非表示

  • Teacher Learning and Innovation Research Hub Research Roundtables 2018,国際会議,2018年10月,University of Canterbury , Training, Learning, and Policy Problem Framing in Japanese Teacher Education, 2018, Journal of Education for Teaching,口頭(一般)

  • 関西教育行政学会9月例会シンポジウム,国内会議,2018年09月,龍谷大学,「関西から発信する教育行政学の魅力・あり方・方法論 − 院生によるレビューを基に若手研究者が語るー」外国研究の立場から–おもしろさと難しさ− ,口頭(一般)

  • 関西教育行政学会第33回大会,国内会議,2017年12月,米国における教員評価制度の運用実態-訴訟事例の分析を通して-,口頭(一般)

  • アメリカ教育学会第29回大会,国内会議,2017年10月,愛知教育大学,米国教員評価制度の法的原理と運用実態 教員評価指標をめぐる訴訟事例の分析を中心に,口頭(一般)

  • JUSTEC 2017: 29th Annual Japan-US Teacher Education Consortium Conference,国際会議,2017年09月,University of Hawaii at Manoa ,A New Trend in Pre-Service Teacher Training in Japan: the Intention of Training, the Impact of Teaching Quality,ポスター(一般)

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その他研究活動 【 表示 / 非表示

  • オーストラリアでの学校経営に関する実地調査,2019年03月

    フィールドワーク

  • ミネソタ州でのSTEM教育実践に関する実地調査,2019年02月

    フィールドワーク

  • ミネソタ州での教師教育に関する実地調査,2018年12月

    フィールドワーク

  • ニュージーランドでの教師教育に関わる実地調査,2018年09月 ~ 2018年10月

    フィールドワーク

  • 米国ミネソタ州の教員評価制度の運用に関わる実態調査,2016年10月

    フィールドワーク

学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示

  • 日本教育行政学会,若手ネットワーク,2018年10月 ~ 継続中

  • 西日本教育行政学会,幹事,2017年05月 ~ 継続中

競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 米国公立学校教員評価制度に関する研究,研究成果公開促進費・学術図書,2018年04月 ~ 2019年03月

  • 教員養成高度化に向けた学部後課程における教員養成制度、カリキュラムの比較研究,基盤研究(B),2015年04月 ~ 2017年03月

  • アメリカ合衆国における教員評価制度に関する実証的研究,若手研究(B),2014年04月 ~ 2019年03月

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 教育の社会的・制度的基盤,2019年10月 ~ 2020年03月

  • 学校マネージメント論,2019年10月 ~ 2020年03月

  • 学びのフィールドワーク,2019年10月 ~ 2020年03月

  • 外国語専門書講読,2019年10月 ~ 2020年03月

  • 教育の法規と行政,2019年10月 ~ 2020年03月

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社会貢献 【 表示 / 非表示

  • 免許状認定講習,2015年

  • 滋賀県教師塾,2014年 ~ 継続中