基本情報

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太田 拓紀

Ota Hiroki


職名

准教授

学系

教育学系

研究分野・キーワード

教育社会学、教師教育論

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 早稲田大学  教育学部  社会科社会科学専修

    大学,1998年03月,卒業,日本

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 京都大学  教育学研究科  教育科学専攻

    修士課程,2004年03月,その他,日本

  • 京都大学  教育学研究科  教育科学専攻

    博士課程,2008年03月,単位取得満期退学,日本

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 教育学博士,教育学,京都大学,論文,2014年05月

  • 修士(教育学),教育学,京都大学,課程,2004年03月

学内職歴 【 表示 / 非表示

  • 滋賀大学 教育学部,准教授,2015年04月 ~ 継続中

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 日本学術振興会 日本学術振興会,日本学術振興会特別研究員,2007年04月 ~ 2009年03月

  • 玉川大学 教育学部,助教,2009年04月 ~ 2014年03月

  • 玉川大学 教育学部,准教授,2014年04月 ~ 2015年03月

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本教育社会学会,2005年06月 ~ 継続中,日本

  • 日本教師教育学会,2005年09月 ~ 継続中,日本

  • 日本教育学会,2014年05月 ~ 継続中,日本

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教育社会学

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 近代の学校紛擾にみる教師・生徒関係の歴史社会学的研究,2012年04月 ~ 継続中

    学校紛擾,個人研究

  • 近代の私学における中等教員養成の歴史社会学的研究,2005年04月 ~ 継続中

    個人研究

  • 現代における教師の職業的社会化・教師発達に関する研究,2005年04月 ~ 継続中

    個人研究

論文 【 表示 / 非表示

  • 「戦後初期日教組教育運動における知識人の指導的役割-1950年代後半の教研における教科研究志向と講師団-」,『滋賀大学教育学部紀要』68号 (頁 129 ~ 139) ,2019年03月,太田拓紀

    研究論文(大学,研究機関紀要),単著

  • 「『観察による徒弟制』と教員養成との接続関係-教員養成学部生の学校経験と養成教育1年間の社会化過程-」,『滋賀大学教育実践研究論集』1号 (頁 45 ~ 53) ,2019年03月,太田拓紀

    研究論文(大学,研究機関紀要),単著

  • 「明治後期中学校における学校紛擾と学校文化の変容-明治三四年盛岡中学校ストライキの事例-」,社会学研究会編『ソシオロジ』,63巻 2号 (頁 43 ~ 61) ,2018年10月,太田拓紀

    研究論文(学術雑誌),単著

  • 「戦後初期教育運動における教育知識人の変容過程-1950年代前半における日教組教育研究集会の中央講師団に着目して-」,『滋賀大学教育学部紀要』67号 (頁 53 ~ 63) ,2018年03月,太田拓紀

    研究論文(大学,研究機関紀要),単著

  • 「『観察による徒弟制』に基づく教員養成学部生の類型分析-教職の社会化過程としての学校経験と教職観- 」,滋賀大学教育学部附属教育実践総合センター『パイデイア』 ,26巻 (頁 69 ~ 76) ,2018年02月,太田拓紀

    研究論文(大学,研究機関紀要),単著

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著書 【 表示 / 非表示

  • 『近代日本の私学と教員養成』,学事出版,2015年12月,太田拓紀

    単行本(学術書),単著

  • 「教師文化と学校」(稲垣恭子・岩井八郎・佐藤卓己編著『教職教養講座第12巻 社会と教育』),協同出版,2018年11月,太田拓紀

    教科書,分担執筆

  • 「戦前の教員養成」(日本教育社会学会編『教育社会学事典』),丸善出版,2018年01月,太田拓紀

    事典・辞書,分担執筆

総説・解説記事(速報、書評、報告書、記事他) 【 表示 / 非表示

  • 「書評を受けて」(『近代日本の私学と教員養成』),『日本教育史研究』36号 (頁 156 ~ 160) ,2017年08月,太田拓紀

    書評,文献紹介等,単著

  • 「佐々木啓子氏の『近代日本の私学と教員養成』の書評に応えて」,『教育社会学研究』,99巻 (頁 116 ~ 117) ,2016年11月,太田拓紀

    書評,文献紹介等,単著

  • 「書評 今津孝次郎著『教師が育つ条件』」,日本教育社会学会編『教育社会学研究』,93巻 (頁 240 ~ 242) ,2013年11月,太田拓紀

    書評,文献紹介等,単著

  • 「『教師力』を探る 第7回 実践性は実践の場でこそ」,教育新聞社『教育新聞』,3063巻 (頁 1 ~ ) ,2011年10月,太田拓紀

    総説・解説(商業誌),単著

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 日本教師教育学会第28回研究大会,国内会議,2018年09月,東京学芸大学,「『観察による徒弟制』と教員養成段階における接続関係の分析-教員養成学部生の学校経験と養成教育での社会化過程-」,口頭(一般)

  • 日本教育学会第77回大会,国内会議,2018年09月,宮城教育大学,「初期全国教研の運営及び実施の変容過程に関する研究(2)-問題別分科会から教科別分科会へ-」,口頭(一般)

  • 日本教師教育学会第27回研究大会,国内会議,2017年09月,奈良教育大学,「教職の社会化過程としての 『観察による徒弟制』とその類型分析」,口頭(一般)

  • 日本教育社会学会第68回大会,国内会議,2016年09月,名古屋大学,「明治期中学校における学校紛擾の発生要因-沖縄県尋常中学校の事例-」,口頭(一般)

  • 日本教育学会第75回大会,国内会議,2016年08月,北海道大学,「初期全国教研の運営及び実施における変容過程に関する研究」,口頭(一般)

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学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示

  • 日本教育学会,会員,2014年05月 ~ 継続中

  • 日本教師教育学会,会員,2005年09月 ~ 継続中

  • 日本教育社会学会,会員,2005年06月 ~ 継続中

競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 戦後日本の教育労働運動の構造とそれが教育政治に与えた影響に関する実証的研究,基盤研究(A),2019年04月 ~ 2021年03月,日本大学

  • 大正・昭和初期中等学校の学校紛擾と教育関係・教育文化に関する歴史社会学的研究,基盤研究(C),2019年04月 ~ 2021年03月

  • 講和期の政治的葛藤が日本教職員組合の平和運動・平和教育に与えた影響の考察,基盤研究(B),2018年04月 ~ 2022年03月,埼玉学園大学

  • 戦後日本における政治家・財界人の教育観に関する教育社会学的研究,基盤研究(B),2017年04月 ~ 2021年03月,京都大学

  • 戦後教育学形成期における知識人・民間教育運動・教職員組合の三者関係に関する研究,基盤研究(C),2017年04月 ~ 2020年03月,桃山学院大学

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担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 学校臨床教育入門,2019年10月 ~ 2020年03月

  • 教育社会学研究法,2019年10月 ~ 2020年03月

  • 学びのフィールドワーク,2019年10月 ~ 2020年03月

  • 教育現象の社会学,2019年10月 ~ 2020年03月

  • 教育文化論,2019年10月 ~ 2020年03月

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社会貢献 【 表示 / 非表示

  • 草津東高校出前講義講師,2017年12月

  • 膳所高校「探究」中間発表会の指導・助言,2017年11月

  • 大津市教育委員会「学力充実チーム」への指導助言,2017年01月 ~ 継続中

  • 地域教育支援室連携講座「教職探究講座」 講師,2016年12月