研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • インクルーシブ教育

  • インクルージョン

  • 巡回相談

  • 特別なニーズ教育

  • 特別支援教育

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 京都大学  教育学部

    大学,2002年03月,卒業,日本国

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 京都大学  教育学研究科  教育科学

    博士課程,2007年03月,単位取得満期退学,日本国

  • 京都大学  教育学研究科  教育科学

    修士課程,2004年03月,修了,日本国

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 教育学(修士),人文・社会 / 教育学,京都大学,課程,2004年03月, 「イギリスにおけるホール・スクール・アプローチの検討—インクルージョン概念の定立に向けて—」

学内職歴 【 表示 / 非表示

  • 滋賀大学 教育学部,教授,2022年04月 ~ 継続中

  • 滋賀大学 教育学部,准教授,2014年04月 ~ 2022年03月

  • 滋賀大学 教育学部,講師,2010年10月 ~ 2014年03月

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 大阪千代田短期大学幼児教育科・特任講師 その他の部署,特任講師,2008年04月 ~ 2010年03月

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 日本教育学会,2013年05月 ~ 継続中,

  • 日本特殊教育学会,2007年06月 ~ 継続中,

  • 日本応用心理学会,2007年06月 ~ 継続中,

  • 日本特別ニーズ教育(SNE)学会,2004年06月 ~ 継続中,

  • 日本教育方法学会,2004年06月 ~ 継続中,

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研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 特別支援教育

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 中学校教諭一種免許状(国語)

  • 高等学校教諭一種免許状(国語)

  • 養護学校教諭一種免許状

  • 小学校教諭二種免許状

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • インクルーシブカリキュラムについて,2021年04月 ~ 継続中

  • 中学校の通級指導教室における指導・支援のあり方について,2020年07月 ~ 2021年02月

    国内共同研究,共同研究

    中学校の通級指導教室における効果的な指導・支援のあり方について、とくに自己認知やコミュニケーションスキル、自己表現力といったソーシャルスキルを身につけていくことの有効性に着目して検討することを目的として研究を行った(『教育実践総合センター年報』第4号、2021.3に掲載)。

  • 中学校に設置された通級指導教室における指導・支援のあり方について,2019年07月 ~ 2020年02月

    国内共同研究,共同研究

  • 通級指導教室における効果的な指導・支援の在り方について,2017年05月 ~ 2018年02月

    国内共同研究,共同研究

    平成29年度から開設された高島市立今津東小学校の通級指導教室において、子どもが学習上で経験しているつまずきや、学校生活の多くを過ごすことになる通常学級において経験している困難さに着目し、自校通級・他校通級を含めた効果的な指導および支援のあり方について検討した。

  • インクルーシブ授業方法の国際比較研究,2013年04月 ~ 2016年03月

    国内共同研究,科学研究費補助金(学術創成研究費)

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論文 【 表示 / 非表示

  • 学校基本調査・特別支援教育資料にみる特別支援学級の現状と課題,障害者問題研究,47巻 1号 (頁 2 ~ 9) ,2019年05月,窪田知子

    研究論文(学術雑誌),単著

  • 特別支援教育とインクルーシブ教育の関係性に関する検討,インクルーシブ授業の国際比較研究 (頁 42 ~ 57) ,2018年02月,窪田知子

    研究論文(研究会,シンポジウム資料等),単著

  • 特別支援教育におけるICTの果たす役割に関する検討,滋賀大学教育学部附属教育実践総合センター紀要25号 (頁 43 ~ 46) ,2017年03月,窪田知子,岳野公人

    研究論文(大学,研究機関等紀要),共著

  • 特別支援教育はインクルーシブ教育か?,インクルーシブ授業方法の国際比較研究 (頁 38 ~ 46) ,2016年03月,窪田知子

    研究論文(研究会,シンポジウム資料等),単著

  • 授業研究の方法論,障害者問題研究,43巻 3号 (頁 26 ~ 33) ,2015年11月,窪田 知子

    研究論文(学術雑誌),単著,人文・社会 / 教育学

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著書 【 表示 / 非表示

  • 人権としての特別支援教育,文理閣,2022年03月,藤本文朗, 小野川文子他

    教科書・概説・概論,4-1-1 乳幼児期,分担執筆

  • 新しい教育評価入門(増補版),有斐閣,2022年03月,西岡 加名恵,石井 英真,田中 耕治 他

    その他,コラム③ 特別なニーズのある子どもへの評価はどうすればいいのですか?,分担執筆

  • カリキュラム研究事典,ミネルヴァ書房,2021年07月,グレイグ・クライデル(編)西岡加名恵、藤本和久、石井英真、田中耕治(監訳)

    事典・辞書,「『意味の領域』」「改造主義」「学校の再人種隔離」他,分担執筆

  • パワーポイントで学ぶ 教師になるための特別支援教育,培風館,2020年04月,田中良蔵・湯浅恭正・藤本文朗

    学術書,3-2 通級による指導,分担執筆

  • 小学校新指導要録改訂のポイント,日本標準,2019年08月,石井英真, 西岡加名恵, 田中耕治

    学術書,16 特別支援教育における学びと評価のあり方,分担執筆

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総説・解説記事(速報、書評、報告書、記事他) 【 表示 / 非表示

  • 貧困と特別支援教育,慶應義塾大学出版会,教育と医学,67巻 9号 (頁 44 ~ 49) ,2019年11月,窪田知子

    その他,単著

  • 一人ひとりのニーズを周辺化させない-インクルーシブな教育をめざして,教育科学研究会,教育852号 (頁 59 ~ 67) ,2017年01月,窪田知子

    その他,単著

  • 新井英靖著『英国の学習障害児に対する教育的アプローチに関する研究』,教育方法学研究,39巻 (頁 95 ~ 96) ,2014年03月,窪田知子

    書評論文,書評,文献紹介等,単著

  • リチャード・オルドリッチ著・山﨑洋子/木村裕三監訳『教育史に学ぶーイギリス教育改革からの提言ー』,関西教育学会研究紀要11号 (頁 81 ~ 85) ,2011年06月,窪田知子

    書評論文,書評,文献紹介等,単著

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 日本産業技術教育学会第31回情報分科会研究発表会,国内会議,2016年02月, 特別支援教育におけるICTの果たす役割に関する実証的検証 ,口頭発表(一般)

  • 第22回発達保障研究集会,国内会議,2014年03月,障害児家族の貧困問題と学校教育の課題に関する共同研究(第2報、3報),口頭発表(一般)

  • 日本教育学会第72回大会,国内会議,2013年08月,障害のある子どもの生活・養育困難に対する特別支援学校教員の認識と対応,口頭発表(一般)

  • 日本特別ニーズ教育(SNE)学会第18回大会,国内会議,2012年10月,障害児の生活・養育困難および「障害児の貧困」認識に関する実態調査—教員へのインタビュー調査の中間報告—,口頭発表(一般)

  • 日本特別ニーズ教育(SNE)学会第17回大会,国内会議,2011年11月,インクルーシブ授業の理論と方法(1)-通常の学級における授業を改善する視点ー,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)

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その他研究活動 【 表示 / 非表示

  • 滋賀大学教育学部附属特別支援学校共同研究,2021年04月 ~ 2022年03月

    その他

  • 滋賀大学教育学部附属特別支援学校共同研究,2020年04月 ~ 2021年03月

    その他

  • 滋賀大学教育学部附属特別支援学校共同研究,2019年04月 ~ 2020年03月

    その他

  • 滋賀大学教育学部附属特別支援学校共同研究,2018年04月 ~ 2019年03月

    その他

  • 発達障害の可能性のある児童生徒に対する教科指導法研究事業,2018年04月 ~ 2019年03月

    その他

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委員歴 【 表示 / 非表示

  • 日本教育学会,会員,2021年08月

  • 日本教育学会,会員,2019年01月

  • 障害者問題研究会,会員,2015年09月 ~ 2018年07月

共同研究・競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • インクルーシブ授業方法の国際比較研究,基盤研究(B),2013年04月 ~ 2016年03月

  • 障害児家族の生活・養育困難と学校教育の課題に関する実証的研究,基盤研究(C),2012年04月 ~ 2015年03月

共同研究希望テーマ 【 表示 / 非表示

  • (滋賀大学シーズ集No.17より)【代表的な研究テーマ】「インクルージョン概念の探究 ~インクルーシブな授業・学校・地域づくりに向けて~」,【キーワード】インクルージョン/特別支援教育/発達相談

    (詳細は以下のURLに掲載しております。)https://www.shiga-u.ac.jp/wp/wp-content/uploads/seeds17-77.pdf

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • ダイバーシティ教育の理論と実践,2022年10月 ~ 2023年03月

  • 障害児研究方法演習Ⅱ,2022年10月 ~ 2023年03月

  • 障害児教育演習Ⅱ,2022年10月 ~ 2023年03月

  • 教育実践課題解決研究BⅡ(ダイバーシティ),2022年10月 ~ 2023年03月

  • 特別なニーズ教育演習,2022年10月 ~ 2023年03月

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社会貢献活動 【 表示 / 非表示

  • 大東市教育委員会発達相談員,2004年04月 ~ 継続中

  • 大東市教育支援委員会,2017年04月 ~ 継続中

  • 滋賀県教育委員会,2018年04月 ~ 2022年03月

  • 高島市教育支援委員会,2017年04月 ~ 継続中

  • 発達障害支援アドバイザー,2017年04月 ~ 継続中

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メディア報道 【 表示 / 非表示

  • NHK滋賀「おうみ630」の取材

    2015年05月

社会貢献・連携に関する受賞 【 表示 / 非表示

  • 令和3年度滋賀大学職員表彰,2022年03月,滋賀大学