著書 - 窪田 知子

分割表示 >> /  全件表示  27 件中 1 - 27 件目
  1. インクルージョンを展望するカリキュラムづくり,ミネルヴァ書房,2025年03月,インクルーシブ授業研究会編

    その他,第13章1 特別な学びの場を必要とする子どもたち,分担執筆

  2. インクルーシブ授業をつくる-すべての子どもが豊かに学ぶ授業の方法-,ミネルヴァ書房,2015年04月,湯浅恭正,新井英靖他

    その他,第3章 学校全体の指導構造の問い直しとこれからの学校づくり-ホール・スクール・アプローチの発展的継承をめざして,分担執筆

  3. 戦後日本教育方法論史(下),ミネルヴァ書房,2017年02月,田中耕治 他

    その他,第10章 障害児教育の変遷ー「自立」の意味を問い直す,分担執筆

  4. 時代を拓いた教師たち—戦後教育実践からのメッセージ—,日本標準,2005年09月,田中耕治他

    その他,第1章2 糸賀一雄と障害児教育—「この子らを世の光に」—,分担執筆

  5. 時代を拓いた教師たちⅡ—実践から教育を問い直す—,日本標準,2009年10月,田中耕治他

    その他,第3章3 青木嗣夫と与謝の海養護学校—子どもを発達の主人公としてとらえる—,分担執筆

  6. 時代を拓いた教師たちⅢ—実践記録で紡ぐ戦前教育実践への扉—,日本標準,2023年03月,川地亜弥子・田中耕治編著

    その他,第2章5 石井筆子と滝乃川学園—“いと小さき者たち”のために—,分担執筆

  7. 教育方法学辞典,学文社,2024年10月,日本教育方法学会編

    事典・辞書,「統合教育」「カウンセリング」,分担執筆

  8. 人権としての特別支援教育,文理閣,2022年03月,藤本文朗, 小野川文子他

    教科書・概説・概論,4-1-1 乳幼児期,分担執筆

  9. 新しい教育評価入門(増補版),有斐閣,2022年03月,西岡 加名恵,石井 英真,田中 耕治 他

    その他,コラム③ 特別なニーズのある子どもへの評価はどうすればいいのですか?,分担執筆

  10. カリキュラム研究事典,ミネルヴァ書房,2021年07月,グレイグ・クライデル(編)西岡加名恵、藤本和久、石井英真、田中耕治(監訳)

    事典・辞書,「『意味の領域』」「改造主義」「学校の再人種隔離」他,分担執筆

  11. パワーポイントで学ぶ 教師になるための特別支援教育,培風館,2020年04月,田中良蔵・湯浅恭正・藤本文朗

    学術書,3-2 通級による指導,分担執筆

  12. 小学校新指導要録改訂のポイント,日本標準,2019年08月,石井英真, 西岡加名恵, 田中耕治

    学術書,16 特別支援教育における学びと評価のあり方,分担執筆

  13. よくわかるインクルーシブ教育(やわらかアカデミズム),ミネルヴァ書房,2019年05月,湯浅恭正, 新井英靖, 吉田茂孝

    その他,「Ⅰ-3 特別支援教育の現状と課題」 1.就学相談 2.校内委員会と特別支援教育コーディネーター 3.学校における合理的配慮 4.幼児教育とインクルーシブ教育 5.中等・高等教育とインクルーシブ教育,分担執筆

  14. キーワードブック特別支援教育―インクルーシブ教育時代の基礎知識,クリエイツかもがわ,2019年04月,玉村公二彦, 黒田学, 他

    その他,「通常学校における『合理的配慮』」(第1章021) 「通常学級での“気になる子”―LD、ADHD、高機能自閉症児など」(第1章026),分担執筆

  15. よくわかる教育課程(やわらかアカデミズム)第2版,ミネルヴァ書房,2018年,田中耕治他

    その他,第Ⅴ章「1.教育と発達」「2.人間発達の理論」、第Ⅺ章「8.技術・家庭科のカリキュラム」,分担執筆

  16. 特別活動と生活指導,協同出版,2017年,西岡加名恵編著

    その他,第8章 特別な教育的ニーズと生活指導,分担執筆,人文・社会 / 教育学,人文・社会 / 特別支援教育

  17. 子どもと教師のための教育原理(改訂版),保育出版社,2017年,石田美清他

    その他,第2章第4節 子どもの「学ぶ意欲」を育む指導,分担執筆

  18. 人間発達研究の創出と展開,群青社,2016年,中村隆一,渡部昭男編

    その他,コラム 発達と教育を重ね合わせて実践を紡ぐ,分担執筆

  19. キーワードブック 特別支援教育,クリエイツかもがわ,2015年,玉村公二彦,清水貞夫他 

    その他,通常学校における「合理的配慮」,通常学級での“気になる子”(LD,ADHD,高機能児含む)の指導,分担執筆

  20. 新しい教育評価入門,有斐閣,2015年,西岡 加名恵,石井 英真,田中 耕治 他

    その他,コラム③ 特別なニーズのある子どもへの表かはどうすればいいのですか?,分担執筆

  21. 障害百科事典,丸善出版,2013年,日本特殊教育学会

    事典・辞書,「安楽死」「患者の権利」「欧州連合障害者政策」「欧州連合基本権憲章から」「2003年欧州障害者年に関する2001年12月3日の欧州連合理事会決定事項」(邦訳),分担執筆

  22. 保育実践を支える保育の原理,福村出版,2010年,生田貞子他

    その他,第4章 保育思潮の変遷と子ども観(日本),分担執筆

  23. 子どもと教師のための教育原理,保育出版社,2010年,石田美清他

    その他,第2章第4節 子どもの「学ぶ意欲」を育む指導,分担執筆

  24. よくわかる教育課程(やわらかアカデミズム),ミネルヴァ書房,2009年,田中耕治他

    その他,第9章「生活科のカリキュラム」「技術・家庭科のカリキュラム」,第11章「メディア・リテラシー教育のカリキュラム」「いのちの教育(性教育・食育)のカリキュラム」「表現教育のカリキュラム」,分担執筆

  25. 新しい学力テストを読み解く,日本標準,2008年,田中耕治他

    その他,第4章 知能検査の歴史的展開—発達検査のルーツをたどる—,分担執筆

  26. よくわかる授業論(やわらかアカデミズム),ミネルヴァ書房,2007年,田中耕治他

    その他,第XI章 特別なニーズをもつ子どもへの対応,分担執筆

  27. 学校をよりよく理解するための教育学③教育の内容と方法(2),学事出版,2006年,大田直子,黒崎勲他

    その他,第3部第3章 学力評価の方法,分担執筆

このページの先頭へ▲