基本情報

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新関 伸也

NIIZEKI Shin-ya


職名

教授

学系

教育学系

生年

1959年

研究分野・キーワード

美術教育、デザイン教育、鑑賞教育、幼児造形

メールアドレス

メールアドレス

ホームページ

http://www.niizeki-s.com/index.html

プロフィール

【研究活動】幼児造形、図画工作・美術科における現代的な課題に対応できる教材開発とカリキュラム、授業分析等の研究をしている。現在「美術鑑賞学習のルーブリック評価と授業モデルの普及に関する実践的研究(研究代表者)2017~2019年度」において各学校現場や附属各学校園と連携を密にして、幼児造形、図工・美術の教材開発や授業研究をすすめている。 【教育活動】造形活動の目的、内容、方法について講義、演習を中心にして、実践力のある学生を養成したい。【社会的活動】日本教育大学協会全国美術部門副代表、日本美術教育学会理事・会計部長、美術科教育学会理事、日本フェノロサ学会事務局長、滋賀県美術教育研究会顧問、滋賀県中学校美術教育連盟研究協力者。文部省検定教科書「中学校美術」著者。過去に、大学美術教育学会副理事長、InSEA(国際美術教育学会)世界大会in大阪2008(実行委員・概要集編集長)、学術振興会科学研究費委員会専門委員(教科教育)、国立教育政策研究所教育課程研究センター/関係指定事業企画委員(中学校美術)・特定課題に関する調査(中学校美術)分析委員を過去に務めた。

研究シーズ

(滋賀大学シーズ集No.15より)「美術鑑賞学習の指導及び評価に関する研究/幼児造形・図画工作科・美術科の学習活動の改善支援」

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 岩手大学  教育学部  特別教科(美術・工芸)教員養成課程

    大学,1982年03月,卒業,日本

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 山形大学大学院  教育学研究科  教科教育専攻美術教育専修

    修士課程,1998年03月,修了,日本

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 修士(教育学),美術科教育,山形大学,課程,1998年03月

学内職歴 【 表示 / 非表示

  • 滋賀大学 教育学部,助教授,2000年04月 ~ 2007年03月

  • 滋賀大学 教育学部 学校教育教員養成課程,教授,2007年04月 ~ 継続中

  • 滋賀大学 大学院教育学研究科 学校教育専攻,助教授,2001年04月 ~ 2007年03月

  • 滋賀大学 大学院教育学研究科 学校教育専攻,教授,2007年04月 ~ 継続中

  • 滋賀大学 教育学部 滋賀大学教育学部附属幼稚園,附属幼稚園長,2015年04月 ~ 2018年03月

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学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 神奈川県相模原市立麻溝台中学校 美術科,教諭,1982年04月 ~ 1985年03月

  • 山形県東村山郡中山町立中山中学校 美術科,教諭,1985年04月 ~ 1993年03月

  • 山形大学 教育学部,研修生,1990年05月 ~ 1990年07月

  • 山形県天童市立第二中学校 美術科,教諭,1993年04月 ~ 1998年03月

  • 山形県東根市立第二中学校 美術科,教諭,1998年04月 ~ 2000年03月

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所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 美術科教育学会,1990年04月 ~ 継続中,日本

  • 大学美術教育学会,1996年04月 ~ 継続中,日本

  • 日本美術教育学会,1997年12月 ~ 継続中,日本

  • 国際美術教育学会(InSEA),1999年04月 ~ 継続中,その他の国

  • 日本教育大学協会全国美術部門,2000年04月 ~ 継続中,日本

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専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教科教育学

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 高等学校教諭専修免許

  • 中学校教諭専修免許

  • 中学校教諭2種免許

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 幼児造形,2015年04月 ~ 継続中

    国内共同研究,その他の研究制度

  • 鑑賞教育,2003年04月 ~ 継続中

    鑑賞,国内共同研究

  • 映像メディアと題材開発,2001年 ~ 2003年

    映像メディア 題材,教育学,国内共同研究

  • デザイン教育,2000年04月 ~ 継続中

    デザイン教育,教育学,個人研究

論文 【 表示 / 非表示

  • 障害者福祉における田村一二の造形教育の理念と実践 -「過程の意義」に着目して-,美術教育303号 (頁 8 ~ 15) ,2019年03月,前田洋和、新関伸也

    研究論文(学術雑誌),共著,教科教育学

  • 鑑賞学習指導に関する海外調査報告 -カナダ・オンタリオ州-,美術教育303号 (頁 58 ~ 72) ,2019年03月,新関伸也、村田透

    研究論文(学術雑誌),共著,教科教育学

  • ルーブリック評価による美術鑑賞の実践と考察Ⅰ -フェルメール《青衣の女》を通して-,美術教育学研究51号 (頁 241 ~ 248) ,2019年03月,新関伸也、村田透

    研究論文(学術雑誌),共著,教科教育学

  • モノを通して幼児が「遊び込む姿」をめざす保育の在り方,滋賀大学教育実践研究論集1号 (頁 17 ~ 22) ,2019年03月,塩見弘子、新関伸也

    研究論文(大学,研究機関紀要),共著

  • 中学校美術科における主体的学習な学習を促す題材開発と実践,パイデイア 26号 (頁 45 ~ 52) ,2018年02月,堤祥晃,新関伸也

    研究論文(大学,研究機関紀要),共著

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著書 【 表示 / 非表示

  • 美術教育学叢書2 美術教育学の歴史から,美術科教育学会・学術研究出版,2019年03月,金子一夫、新関伸也、他

    単行本(学術書),日本における近代絵画と美術教育-明治期の西洋絵画の受容と相克-,共著

  • 美術教育概論・新訂版,日本文教出版,2018年10月,大橋功,新関伸也,松岡宏明,藤本陽三,佐藤賢司,鈴木光男,清田哲男

    教科書,共著

  • やわらかな感性を育む図画工作科教育の指導と学び,ミネルヴァ書房,2018年03月,村田利裕・新関伸也編著

    教科書,共編著

  • 美術教育ハンドブック,三元社,2018年03月,監修神林恒道,ふじえみつる,編集委員大橋功,小野康男,佐藤哲夫,竹井史,直江俊雄,永守基樹,新関伸也,松岡宏明,水島尚喜

    単行本(学術書),共編著,教科教育学,美学・芸術諸学,美術史

  • 保育の表現技術ワーク-かんじる・かんがえる・つくる・つたえる-,保育出版社,2016年03月,今井真理編著

    教科書,共著

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総説・解説記事(速報、書評、報告書、記事他) 【 表示 / 非表示

  • 清田哲男・上田久利・大橋功・藤原智也編著『子どもが夢を叶える図工室・美術室-創造性が社会と出会う造形教育(ANCS)を目指して』あいり出版,日本美術教育学会,教育美術303号 (頁 199) ,2019年03月,新関伸也

    書評,文献紹介等,単著

  • 鑑賞学習ルーブリックを活用した授業実践に関する研究,滋賀大学教育学部教育実践総合センター,教育実践総合センター年報2号 (頁 39 ~ 40) ,2019年03月,新関伸也,下澤辰次,堤祥晃

    速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要),共著

  • チームで考える授業づくり 〜若手, 中堅教員を育てる教材開発プロジェクトⅡ〜,滋賀大学教育学部教育実践総合センター,教育実践総合センター年報2号 (頁 41 ~ 42) ,2019年03月,新関伸也,伊庭照実,堤祥晃,伊丹賞子

    速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要),共著

  • マイ・ベスト・ブック『都市と野生の思考』,公益財団法人教育美術振興会,教育美術,80巻 3号 (頁 20) ,2019年03月,新関伸也

    総説・解説(商業誌),単著

  • 第40回美術科教育学会滋賀大会報告,公益財団法人教育美術振興会,教育美術,79巻 7号 (頁 58 ~ 59) ,2018年07月,新関伸也

    総説・解説(商業誌),単著

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芸術・競技活動 【 表示 / 非表示

  • 「大地の芸術祭・越後妻有アートトリエンナーレ2003」滋賀大学「お祝い隊」フィールドワークによる映像及び作品展示,2003年

    芸術活動

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 令和元年度日本教育大学協会全国美術部門協議会,国内会議,2019年09月,岐阜大学,教職大学院における造形美術教育の現状と課題,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)

  • 第68回日本美術教育学会学術研究大会東京大会,国内会議,2019年08月,青山学院大学青山キャンパス,日本における近代絵画と美術教育-明治期の西洋画の受容と相剋-,口頭(一般)

  • 国際交流芸術鑑賞教学公開授課,国際会議,2019年05月,嘉義市大同國小,鑑賞課程示範教學《神奈川沖浪裏》,公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等

  • 千課万人第2回小学美術「伝統と現代」教育サミット,国際会議,2019年04月,中国浙江省、杭州之江飯店,美術鑑賞方法,口頭(招待・特別)

  • 第41回美術科教育学会北海道大会,国内会議,2019年03月,札幌大谷大学,カナダ・オンタリオ州における芸術教育-芸術教育カリキュラムの特徴及び芸術学校と美術館調査を通して-,口頭(一般)

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学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示

  • 中華民国児童美術教育学会,中華民国第50回世界児童画展 総訣選評審委員,2019年05月

  • 美術科教育学会,学会誌編集委員会副委員長,2019年04月 ~ 継続中

  • 美術科教育学会,美術教育学賞選考委員長,2018年06月 ~ 2019年03月

  • 美術科教育学会,第40回滋賀大会実行委員長,2018年03月

  • 中華民国児童美術教育学会,中華民国第48回世界児童画展 総訣選評審委員,2017年12月

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競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 美術鑑賞学習のルーブリック評価と授業モデルの普及に関する実践的研究,基盤研究(B),2017年04月 ~ 2020年03月

  • 学校における美術鑑賞の授業モデルの拡充と普及についての実践的研究,基盤研究(B),2014年04月 ~ 2017年03月

  • 芸術教育文献のアーカイビングに関する還元的研究,基盤研究(A),2011年04月 ~ 2015年03月

  • 『日本美術・西洋美術101』を生かした鑑賞学習の授業モデル及び視覚教材の開発,基盤研究(B),2009年04月 ~ 2011年03月

  • 美術教育文献のアーカイビングに関する発展的研究,基盤研究(A),2007年04月 ~ 2010年03月

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共同研究希望テーマ 【 表示 / 非表示

  • (滋賀大学シーズ集No.15より)【代表的な研究テーマ】「美術鑑賞学習の指導及び評価に関する研究/幼児造形・図画工作科・美術科の学習活動の改善支援」,【キーワード】美術鑑賞/各学校園における造形学習支援

    (詳細は以下のURLに掲載しております。)https://www.shiga-u.ac.jp/wp-content/uploads/2018/11/11.niizeki.pdf

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 中高美術教育研究,2019年10月 ~ 2020年03月

  • 表象芸術総合演習,2019年10月 ~ 2020年03月

  • 美術概論,2019年10月 ~ 2020年03月

  • 造形教育演習Ⅳ,2019年10月 ~ 2020年03月

  • 造形教育研究法Ⅱ,2019年10月 ~ 2020年03月

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教育活動に関する受賞 【 表示 / 非表示

  • 教育実践優秀賞,2015年09月,滋賀大学

 
 

社会貢献 【 表示 / 非表示

  • 第68回滋賀県美術教育研究大会大津大会 滋賀県高等学校等教育研究会美術・工芸部会 公開授業・研究発表  指導助言,2019年11月

  • 本郷新記念札幌彫刻美術館 講師,2019年06月

  • 田辺三菱製薬リーダーセミナー 講師,2018年10月

  • 山形市小学校教育研究会図画工作部会 講師,2018年09月

  • 滋賀県中学校美術教育研究会 指導助言,2018年06月 ~ 継続中

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