研究経歴 - 渡邊 慶子
-
相互作用主義的視座から見たICT活用を伴う証明の学習指導の意義と方法に関する研究,2023年04月 ~ 継続中
証明,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学,個人研究,科学研究費補助金
-
中高一貫教材を用いた「証明をすること」を核とする授業の構成原理に関する研究,2020年04月 ~ 2024年03月
証明,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学,個人研究,科学研究費補助金
-
平面図形と空間図形を連動させる小中一貫の授業・カリキュラムの協働開発研究 ,2020年04月 ~ 2024年03月
人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学,国内共同研究,科学研究費補助金
-
高等学校数学科における「証明指導」の基礎的研究,2017年04月 ~ 2020年03月
証明指導,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学,個人研究,科学研究費補助金
-
算数・数学科における「探究型」教材の開発研究,2017年04月 ~ 2018年03月
人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学,国内共同研究,その他の研究制度
-
歴史的アプローチによる日本型算数授業知の研究,2016年04月 ~ 2018年03月
人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学,国内共同研究,科学研究費補助金
-
数学的理解を促す「誤答分析場面」を活かした授業デザイン研究,2014年04月 ~ 2016年03月
人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学,個人研究,科学研究費補助金
-
図形学習における数学的理解の促進モデルの研究,2010年04月 ~ 2013年03月
数学的理解の促進モデル,図形学習,推論行為,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学,個人研究,科学研究費補助金