基本情報

写真a

岸本 実

KISHIMOTO MINORU


職名

教授

学系

教育学系

生年

1960年

メールアドレス

メールアドレス

ホームページ

http://www.sue.shiga-u.ac.jp/~mkishi/

プロフィール

【研究活動】 アメリカの社会科カリキュラムの研究として次の研究に取り組んだ。「米国の公民・政治ナショナルスタンダードの特徴」『社会科教育の創造』滋賀大学教育学部社会科教育研究室紀要第5号1998年、「カリフォルニア州の歴史−社会科学フレームワーク」天野正輝編『総合的学習のカリキュラム創造−教育課程研究入門−』ミネルヴァ書房、1999年。また、科学研究費を得て「概念探究法による教科の統合を環境教育カリキュラムにおいて具体化するための一研究」のテーマで研究に取り組んだ。さらに、教員養成に関する研究として、教育実習生の授業の成長過程に関する次の研究を行った。「小学校4年生の社会科単元『安全な生活を支える人と私』」滋賀大学教育学部社会科教育研究室紀要『社会科教育の創造』第9号、2002年  【教育活動】 学校教員養成課程の大学院生・学生に対し、社会科教育の教材・授業の理論的研究及び実践的研究を指導した。 【学内

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • ESD

  • カリキュラム

  • 授業研究

  • 教育目標・教育評価

  • 社会科

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 京都大学  教育学部  教育学

    大学,1983年,その他,日本国

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 京都大学  教育学研究科  教育学

    博士課程,1990年,その他,日本国

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 教育学修士,その他の分野,その他の機関,論文,1900年

学内職歴 【 表示 / 非表示

  • 滋賀大学 大学院教育学研究科,教授,2017年04月 ~ 継続中

  • 滋賀大学 教育学部,教授,1996年04月 ~ 2017年03月

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 鹿児島短期大学 講師 その他の部署,講師,1992年 ~ 1996年

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 日本教育方法学会,

  • 日本社会科教育学会,

  • 全国社会科教育学会,

  • 教育目標・評価学会,

  • 経済学教育学会,

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 教育学

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • アイルランド共和国のシティズンシップ教育,2000年04月 ~ 2010年03月

    シティズンシップ教育,個人研究,その他の研究制度

  • アメリカの社会科カリキュラムと教育評価,1900年

    社会科 カリキュラム 教育評価,人文・社会 / 教育学,個人研究

  • 環境教育のカリキュラム開発,1900年

    カリキュラム 環境教育,人文・社会 / 教育学,個人研究

  • 社会認識教育に関する研究,1900年

    社会認識 教育 教育方法,人文・社会 / 教育学,個人研究

論文 【 表示 / 非表示

  • 台湾の緑色学校実践報告の分析による環境教育の学習評価のための長期的ルーブリック開発の試み,社会科教育の創造,24巻 (頁 1 ~ 10) ,2017年04月,岸本実

    研究論文(学術雑誌),単著

  • 特別支援学校高等部におけるICTを活用した国際交流体験学習,滋賀大学教育学部附属教育実践総合センター紀要,25巻 (頁 47 ~ 55) ,2017年03月,岸本実、井上照美、石部和人他

    研究論文(大学,研究機関等紀要),共著

  • 台湾の緑色学校,社会科教育の創造23号 (頁 11 ~ 20) ,2016年04月,王瑜、岸本実

    研究論文(大学,研究機関等紀要),共著

  • 循環型社会について考える教材とルーブリックの開発―高校「現代社会」の実践を通して―,滋賀大学教育学部社会科教育研究室編『社会科教育の創造』第22号22号 (頁 1 ~ 7) ,2015年04月,岸本実

    研究論文(大学,研究機関等紀要),単著

  • 社会科のパフォーマンス評価とルーブリック,滋賀大学教育学部社会科教育研究室編『社会科教育の創造』20号 (頁 90 ~ 98) ,2014年03月,岸本実

    研究論文(大学,研究機関等紀要),単著

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 道徳教育,協同出版,2017年10月,田中耕治、松下良平、荒木寿友 他

    学術書,第3章道徳教育の歴史第1節戦前の道徳教育、第2節戦後初期の道徳教育,共著

  • 「評価の時代」を読み解く(下),日本標準,2010年12月,教育目標・評価学会編

    学術書,第21章社会,単著

  • 風土論の視点を組み込んだ資源・エネルギー・環境教育,pp.14-18頁,2005年,その他の著者

    その他,単著

  • 現代化論を再考する−到達目標論−,p.96-114頁,2002年,その他の著者

    その他,単著

  • 高校歴史教育の理念と内容の変遷,p.58-76頁,2002年,その他の著者

    その他,単著

全件表示 >>

総説・解説記事(速報、書評、報告書、記事他) 【 表示 / 非表示

  • 地域にねざした学校カリキュラムの開発,滋賀大学教育学部附属教育実践総合センター年報6号 (頁 59 ~ 60) ,2023年03月,岸本実

    ,単著

  • 小学校教員の指導力向上を図る校内研究・校内研修,滋賀大学教育学部附属教育実践総合センター年報6号 ,2023年03月,岸本実

    ,単著

  • 情報活用の実践力を基盤とした中学校社会科の思考・判断・表現力の育成,滋賀大学教育学部附属教育実践総合センター年報6号 (頁 57 ~ 58) ,2023年03月,岸本実

    ,単著

  • リレー連載わが県の情報ここに「この授業あり」294滋賀県の巻,教育科学社会科教育9月号 (頁 126 ~ 127) ,2022年08月,岸本実

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア),単著

    担当区分:筆頭著者  

  • 小・中学校における地域を基盤とした主権者教育,滋賀大学教育学部プロジェクト研究報告書,2022年03月,岸本 実  岸田 蘭子  白石 牧恵  西村 幸太  小谷 麻吏子  柴原 茜  髙井 あゆみ

    速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要),単著

    担当区分:筆頭著者  

全件表示 >>

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 平成30年度日本教職大学院協会研究大会,国内会議,2018年12月,大学と教育委員会および地域の資源を活用した特色ある実習の取り組み,口頭発表(一般)

  • 教育目標・評価学会第29回大会,国内会議,2018年11月,戦後学校教育における政治主体形成の歴史的検討ー社会科学の継承と子どもの意見表明の観点からー,口頭発表(一般)

  • タイと日本における多様性のための教育,国際会議,2018年11月,Curriculum Development for Diversity in Japan,口頭発表(一般)

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 関西教育学会,第74回大会実行委員長,2022年04月 ~ 2023年03月

  • 関西教育学会,理事,2015年 ~ 2020年

  • 教育目標・評価学会,理事,1999年 ~ 継続中

  • 日本社会科教育学会,その他の役職,1900年

  • 日本教育方法学会,その他の役職,1900年

全件表示 >>

共同研究・競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 風土知に基づく持続発展教育カリキュラムの構成原理とパフォーマンス評価の研究,基盤研究(C),2014年04月 ~ 2019年03月

共同研究希望テーマ 【 表示 / 非表示

  • 新しい時代が求める資質・能力の育成のためのカリキュラム・教科指導・評価の研究,カリキュラム、教科指導、教育評価,共同研究

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 教育実践課題解決研究Ⅷ(教育実践),2024年10月 ~ 2025年03月

  • 教育実践課題解決研究Ⅵ(教育実践),2024年10月 ~ 2025年03月

  • 教育実践課題解決研究Ⅳ(教育実践),2024年10月 ~ 2025年03月

  • 教育実践課題解決研究Ⅱ(教育実践),2024年10月 ~ 2025年03月

  • 社会科教育演習Ⅳ,2024年10月 ~ 2025年03月

全件表示 >>

 
 

社会貢献活動 【 表示 / 非表示

  • 大津市歴史博物館協議会委員,2018年04月 ~ 継続中

  • 滋賀大学教育学部・滋賀県教育委員会連携推進会議学ぶ力向上専門委員会,2018年04月 ~ 継続中

  • 滋賀大学教育学部・滋賀県教育委員会連携推進会議インクルーシブ教育専門委員会,2018年04月 ~ 継続中

  • 滋賀県私立学校審議会委員,2018年04月 ~ 継続中

  • 滋賀県学ぶ力向上滋賀プラン検討協議会委員,2018年04月 ~ 2019年03月

全件表示 >>