総説・解説記事(速報、書評、報告書、記事他) - 長岡 由記

分割表示  17 件中 1 - 17 件目  /  全件表示 >>
  1. 中学校国語科指導力向上プロジェクト研究,教育実践総合センター年報7号 (頁 23 ~ 24) ,2024年03月,長岡由記,木村有佑

    速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要),単著

    担当区分:筆頭著者  

  2. 子どもが主体となり,交流活動を通して学びが深まる・広がる授業づくり,教育実践総合センター年報7号 (頁 25 ~ 26) ,2024年03月,長岡由記,西川智子

    速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要),単著

    担当区分:筆頭著者  

  3. 幼稚園年長児の筆記行為に関する研究-お手紙の形式と内容の分析を中心に―,教育実践総合センター年報7号 (頁 27 ~ 28) ,2024年03月,長岡由記,川嶋美穂

    速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要),単著

    担当区分:筆頭著者  

  4. 児童生徒が学びを実感することができる授業づくり ~「うんと考えひとり学び」と「かんがえの共有」の工夫~,教育実践総合センター年報6号 (頁 33 ~ 34) ,2023年03月,長岡由記,山本真由美

    速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要),共著

  5. 「手書き」のメリット・デメリットから「書くこと」を問い直す,明治図書出版,教育科学国語教育,64巻 11号 (頁 70 ~ 73) ,2022年11月,長岡由記

    記事・総説・解説・論説等(学術雑誌),単著

  6. 児童生徒が学びを実感することができる授業づくり―考えを可視化する活動の充実を通して―,教育実践総合センター年報5号 (頁 7 ~ 8) ,2022年03月,長岡由記,山本真由美

    速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要),共著

  7. 幼児期の書字学習に関する検討―幼稚園年長児を対象とした「お手紙ごっこ」の事例を基に―,書字教育に資する幼児教材開発のための基礎的研究(公益財団法人 日本習字教育財団 依頼研究報告書(令和元年度~令和3年度)) (頁 47 ~ 65) ,2022年03月,長岡由記

    ,単著

  8. 一人ひとりの伝える力を高める授業づくり,滋賀大学教育学部,教育実践総合センター年報4号 (頁 17 ~ 18) ,2021年03月,長岡由記,西松秀樹

    記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要),共著

  9. 自ら学び、自分の言葉で表現できる子どもの育成,教育実践総合センター年報4号 (頁 12 ~ 13) ,2021年03月,長岡由記,田中由紀子

    記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要),共著

  10. 国語科における学びのつながりをめざした授業改善,教育実践総合センタ ー年報2号 (頁 11 ~ 12) ,2019年03月,長岡由記,村山雅彦

    速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要),共著

  11. 国語で正確に理解し適切に表現する資質・能力を育成する小学校国語科の授業づくり,教育実践総合センタ ー年報2号 (頁 1 ~ 2) ,2019年03月,鈴村愛子,長岡由記

    速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要),共著

  12. 授業改善で生み出す主体的な学び,教育実践総合センター年報1号 (頁 13 ~ 14) ,2018年03月,長岡由記

    記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要),単著

  13. 子どもの問いを立ち上げる国語科の授業環境づくり,滋賀大学教育学部地域教育支援室,地域教育連携年報12号 (頁 21 ~ 22) ,2017年03月,澤明美,長岡由記

    記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要),共著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  14. 国語科教育に関する研究,滋賀大学教育学部地域教育支援室,地域教育連携年報12号 (頁 19 ~ 20) ,2017年03月,山本恭子,長岡由記

    記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要),共著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  15. 仮名づかい,明治図書,国語科重要用語事典 (頁 184 ~ ) ,2015年08月,高木まさき・寺井正憲・中村敦雄・山元隆春編著/分担執筆:長岡由記

    記事・総説・解説・論説等(その他),共著

  16. ひらがな・かたかな/漢字/ローマ字,明治図書,国語科重要用語事典 (頁 182 ~ ) ,2015年08月,高木まさき・寺井正憲・中村敦雄・山元隆春編著/分担執筆:長岡由記

    記事・総説・解説・論説等(その他),共著

  17. 漢字指導の基本事項と授業スキル,明治図書,教育科学国語教育782号 (頁 76 ~ ) ,2015年02月,長岡 由記

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア),単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

このページの先頭へ▲