基本情報

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長岡 由記

NAGAOKA Yuki


職名

准教授

学系

教育学系

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 国語科教育

  • 文字教育

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 広島大学  教育学研究科  文化教育開発専攻

    博士課程,2011年03月,修了,日本国

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学),人文・社会 / 教育学,広島大学,課程,2011年03月

学内職歴 【 表示 / 非表示

  • 滋賀大学 教育学部,准教授,2016年04月 ~ 継続中

  • 滋賀大学 教育学部,講師,2015年04月 ~ 2016年03月

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 福山平成大学 福祉健康学部,講師,2011年04月 ~ 2015年03月

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 滋賀大国文会,2015年 ~ 継続中,

  • 日本国語教育学会,2012年 ~ 継続中,

  • 日本教材学会,2012年 ~ 2022年03月,

  • 全国大学国語教育学会,2008年 ~ 継続中,

  • 日本教科教育学会,2008年 ~ 継続中,

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研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 文字・表記の学習対象に関する検討-「規範」と「実用」の観点から,ランガージュ,2巻 (頁 42 ~ 50) ,2024年03月,長岡由記

    研究論文(大学,研究機関等紀要),単著

  • 小学校国語科におけるローマ字学習の意義と課題についての検討,国語科教育,91巻 (頁 18 ~ 26) ,2022年03月,長岡由記

    研究論文(学術雑誌),単著

  • 小学6年生が見付けた宮沢賢治作品の魅力に関する事例研究―「やまなし」を中心に―,滋賀大学教育実践研究論集2号 (頁 11 ~ 18) ,2020年03月,長岡 由記,田中 由紀子

    研究論文(大学,研究機関等紀要),共著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  • 漢字の学習方略の獲得を促す指導内容の検討―田中久直氏の漢字教育論を中心に―,国語科教育,86巻 (頁 35 ~ 43) ,2019年09月,長岡 由記

    研究論文(学術雑誌),単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  • 他者とのかかわりを基盤とした平仮名学習の検討-平仮名に関する「問い」に着目して-,月刊国語教育研究543号 (頁 42 ~ 49) ,2017年07月,長岡 由記

    研究論文(学術雑誌),単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

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著書 【 表示 / 非表示

  • 国語科教育学研究の成果と展望Ⅲ,渓水社,2022年09月,山元隆春,府川源一郎,山室和也,長岡由記 他

    学術書,査読,Ⅴ2仮名文字・ローマ字・表記の学習指導に関する研究の成果と展望,共著

  • 新・教職課程演習 第10巻 初等国語科教育,協同出版,2021年11月,長田友紀,山元隆春(編著),長岡由記 他

    教科書・概説・概論,第3章Q12,第6章Q16,第7Q13,共著

  • 新・教職課程演習 第16巻 中等国語科教育,協同出版,2021年11月,甲斐雄一郎,間瀬茂夫(編著),長岡由記 他

    教科書・概説・概論,第3章Q14 ,共著

  • 新たな時代の学びを創る 小学校国語科教育研究,東洋館出版社,2019年09月,全国大学国語教育学会編

    教科書・概説・概論,Ⅳ.1.1.言葉の特徴や使い方―「④話し言葉と書き言葉」「⑤漢字」,共著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  • 新しい教職教育講座 教科教育編①初等国語科教育,ミネルヴァ書房,2018年,井上雅彦・青砥弘幸(編著)

    教科書・概説・概論,第9章「言葉の特徴や使い方に関する学習指導」,共著

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総説・解説記事(速報、書評、報告書、記事他) 【 表示 / 非表示

  • 中学校国語科指導力向上プロジェクト研究,教育実践総合センター年報7号 (頁 23 ~ 24) ,2024年03月,長岡由記,木村有佑

    速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要),単著

    担当区分:筆頭著者  

  • 子どもが主体となり,交流活動を通して学びが深まる・広がる授業づくり,教育実践総合センター年報7号 (頁 25 ~ 26) ,2024年03月,長岡由記,西川智子

    速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要),単著

    担当区分:筆頭著者  

  • 幼稚園年長児の筆記行為に関する研究-お手紙の形式と内容の分析を中心に―,教育実践総合センター年報7号 (頁 27 ~ 28) ,2024年03月,長岡由記,川嶋美穂

    速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要),単著

    担当区分:筆頭著者  

  • 児童生徒が学びを実感することができる授業づくり ~「うんと考えひとり学び」と「かんがえの共有」の工夫~,教育実践総合センター年報6号 (頁 33 ~ 34) ,2023年03月,長岡由記,山本真由美

    速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要),共著

  • 「手書き」のメリット・デメリットから「書くこと」を問い直す,明治図書出版,教育科学国語教育,64巻 11号 (頁 70 ~ 73) ,2022年11月,長岡由記

    記事・総説・解説・論説等(学術雑誌),単著

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講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 第145回全国大学国語教育学会,,2023年11月,2023年11月05日,ローマ字の学習内容に関する検討,口頭発表(一般)

  • コモンズ・ランガージュ(旧・愛知教育大学国語教育研究会),,2023年09月,2023年09月21日,文字の教育について考える―日本語表記の学習対象と日常生活における書き方,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)

  • 公開講座「漢字と文法の学習について改めて考える①今、漢字教育について問うべきことを探る」,,2021年10月,2021年10月16日,漢字の学習指導に関する課題,公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等

  • 第140回全国大学国語教育学会春季大会,,2021年05月 ~ 2021年06月,2021年05月29日,幼稚園年長児のお手紙にみられる筆記行為の検討,口頭発表(一般)

  • 第139回 全国大学国語教育学会秋期大会(オンライン),国内会議,2020年10月 ~ 2020年11月,writing modalityと成果との関係に関する調査研究(2) ー連想を記述した語の分析を中心にー ,その他

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共同研究・競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 子どもの「学ぶ力」向上サポート事業業務,受託事業,2020年10月 ~ 2021年02月,滋賀県

  • 自己学習力を育成する文字教育モデルの構築―学習者の文字学習方略を中心に―,基盤研究(C),2020年04月 ~ 2024年03月

  • 読書行為の多様性に対応する発達モデルに基づいた包括的学習支援アプローチの開発,基盤研究(B),2019年04月 ~ 2023年03月,三重大学

  • 読書行為の多様性に対応する発達モデルに基づいた包括的学習支援アプローチの開発,基盤研究(B),2019年 ~ 2023年

  • 世界標準のLiteracy育成プログラム開発のための基礎研究―時間・身体・過程ー,基盤研究(C),2018年04月 ~ 2021年03月,鹿児島国際大学

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担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 教職実践演習(教諭),2024年10月 ~ 2025年03月

  • 幼児と言葉,2024年10月 ~ 2025年03月

  • 教育実践課題解決研究Ⅷ(授業実践),2024年10月 ~ 2025年03月

  • 中等国語科教育法Ⅱ,2024年10月 ~ 2025年03月

  • 教育実践課題解決研究Ⅵ(授業実践),2024年10月 ~ 2025年03月

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