論文 - 児玉 奈々
-
カナダ・オンタリオ州の教員ストライキと教育政策への意思反映,日英教育誌8号 (頁 1 ~ 21) ,2024年12月,児玉奈々
研究論文(学術雑誌),単著
-
カナダ・オンタリオ州の教員養成プログラムにおける多文化教師教育の実施状況:授業科目とフィールドスタディの接続に着目して,滋賀大学教育学部紀要72号 ,2023年02月,児玉奈々
研究論文(大学,研究機関等紀要),単著
-
文化的多様性を前提とし活かした教育の実現に向けてー北米の文化に関連する教育理論を参考にー,滋賀大学教育学部紀要71号 (頁 207 ~ 216) ,2021年,児玉奈々
研究論文(大学,研究機関等紀要),単著
-
サービスラーニング理論による海外教育実習プログラムの構築,滋賀大学教育学部紀要70号 (頁 155 ~ 163) ,2020年,児玉奈々
研究論文(大学,研究機関等紀要),単著
-
教科教育における文化に関連する教育(culturally relevant education)理論:日本の学校の文化的多様性を前提とした教科教育の展望,滋賀大学教育学部紀要68号 (頁 115 ~ 127) ,2018年,児玉 奈々
研究論文(大学,研究機関等紀要),単著
-
カナダ・オンタリオ州の一般教員による英語の指導が必要な子どもの教育への関与,カナダ教育研究14号 (頁 13 ~ 32) ,2016年09月,児玉 奈々
研究論文(学術雑誌),単著
-
海外留学による多様性に対応できる教員の養成ーカナダの教員養成系大学の海外教育実習の考察を通してー,滋賀大学教育学部紀要65号 (頁 159 ~ 172) ,2016年03月,児玉 奈々
研究論文(大学,研究機関等紀要),単著
-
Teacher Education and Culturally Diverse Classrooms: A Comparative Analysis of Japan and Ontario, Canada,R. DePalma, D. B. Napier and W. Dze-Ngwa (Eds.) "Revitalizing Minority Voices: Language Issues in the New Millennium" (頁 91 ~ 110) ,2015年07月,Nana Kodama
研究論文(学術雑誌),単著
-
カナダの移民の子供を対象とする言語教育支援の実態と課題,国立教育政策研究所平成25~26年度プロジェクト研究「外国人児童生徒の教育等に関する国際比較研究 報告書」 (頁 95 ~ 103) ,2015年03月,児玉 奈々
研究論文(研究会,シンポジウム資料等),単著
-
〈記録〉シンポジウム「多文化主義の現在」まとめ,カナダ教育学会『カナダ教育研究』 (頁 60 ~ 61) ,2014年08月,児玉奈々
研究論文(学術雑誌),単著
-
カナダの学校教育優先課題と多文化教育政策の展開—オンタリオ州公正とインクルーシブ教育政策を中心に—,カナダ教育学会『カナダ教育研究』 (頁 1 ~ 18) ,2014年08月,児玉奈々
研究論文(学術雑誌),単著
-
特集 世界の比較教育学会 カナダ比較・国際教育学会(CIESC)の組織的特徴と研究動向,日本比較教育学会『比較教育学研究』49号 (頁 12 ~ 19) ,2014年07月,児玉奈々
研究論文(学術雑誌),単著
-
カナダの学校教育におけるダイバーシティ・マネジメントの実態と展望,オセアニア教育学会『オセアニア教育研究』19号 (頁 27 ~ 40) ,2013年12月,児玉奈々
研究論文(学術雑誌),単著
-
<文献紹介>James, C. E. (2012). Life at the intersection: Community, class and schooling. Halifax and Winnipeg: Fernwood Publishing.,カナダ教育学会『カナダ教育研究』 (頁 77 ~ 78) ,2013年08月,児玉奈々
研究論文(学術雑誌),単著
-
カナダの課外教育活動・公的教育機関以外の組織についての研究とアプローチ,カナダ教育学会『カナダ教育研究』 (頁 90 ~ 91) ,2013年08月,児玉奈々
研究論文(研究会,シンポジウム資料等),単著
-
滋賀大生の留学志向に関するアンケート調査分析,滋賀大学経済経営研究所『滋賀大学経済学部Working Paper』 (頁 1 ~ 31) ,2012年10月,森 宏一郎、児玉奈々
研究論文(大学,研究機関等紀要),共著
-
日本の大学教育におけるカナダ教育研究のこれからの役割,カナダ教育学会『カナダ教育研究』,2012年08月,児玉奈々
研究論文(学術雑誌),単著
-
グローバル時代の比較教育学教育の課題と展望—教材開発の観点から—,日本比較教育学会『比較教育学研究』44号 (頁 141 ~ 152) ,2012年01月,児玉奈々
研究論文(学術雑誌),単著
-
カナダ・アルバータ州における生涯学力形成—移民による都市の多様化状況との関連に焦点を当てて,日本国際教育学会『国際教育』17号 (頁 141 ~ 144) ,2011年09月,児玉奈々
研究論文(学術雑誌),単著
-
カナダの初等教育段階のマイノリティ言語教育—「国際言語」としてのプログラム運用の実態—,日本カナダ学会『カナダ研究年報』31号 ,2011年09月,児玉奈々
研究論文(学術雑誌),単著
-
〈文献紹介〉OECD(2010). Pathways to success: How knowledge and skills at age 15 shape future lives in Canada. Paris: OECD Publishing.,カナダ教育学会『カナダ教育研究』,2011年08月,児玉奈々
研究論文(学術雑誌),単著
-
Successful Integration of Immigrant Children into School Systems: The Case of Canadian Schools,Proceedings for The 7th Comparative Education Society of Asia Biennial Conference 2010 Diversity, Co-existence and Challenge of Multicultural Education in Asian Countries,2010年,Nana Kodama
研究論文(国際会議プロシーディングス),単著
-
〈研究ノート〉カナダにおける移民の子どもの教育課題と社会統合—調査・研究から見る現況・傾向—,カナダ教育研究会『カナダ教育研究』,2010年,児玉奈々
研究論文(学術雑誌),単著
-
〈書評〉鴨川明子著『マレーシア青年期女性の進路形成』東信堂、2008年,日本国際教育学会『国際教育』15号 ,2009年,児玉奈々
研究論文(学術雑誌),単著
-
アルバータ州のエスニック・マイノリティの教育的要望と多文化教育の意義,カナダ教育研究会『カナダ教育研究』,2009年,児玉奈々
研究論文(学術雑誌),単著
-
体制全体が多様な文化に対応—移民国家カナダの多文化教育を見る—,時事通信社『内外教育』5821号 ,2008年05月,児玉奈々
研究論文(研究会,シンポジウム資料等),単著
-
カナダの高い学力水準維持の努力と移民社会の学力問題,国民教育文化総合研究所『季刊 教育と文化』51号 ,2008年04月,児玉奈々
研究論文(研究会,シンポジウム資料等),単著
-
〈文献紹介〉細川道久著『カナダの歴史がわかる25話』明石書店、2007年,カナダ教育研究会『カナダ教育研究』,2008年,児玉奈々
研究論文(学術雑誌),単著
-
カナダにおける学力観—多文化社会の学力の実態と学力向上への取り組みから—,日本学習社会学会『日本学習社会学会年報』4号 ,2008年,児玉奈々
研究論文(学術雑誌),単著
-
教育におけるマイノリティの集団的権利の要求動向と保障のあり方—アルバータ州の教育制度を中心として—,カナダ教育研究会『カナダ教育研究』,2008年,児玉奈々
研究論文(学術雑誌),単著
-
多文化主義国家カナダのマイノリティ言語教育の様相—連邦政府移民政策との関連に焦点を当てて—,日本比較教育学会『比較教育学研究』,2007年,児玉奈々
研究論文(学術雑誌),単著
-
<研究ノート>多文化社会カナダの民族系私立学校の位置づけと役割—歴史から見える論点と現状に見る新たな課題—,早稲田大学大学院教育学研究科比較教育学研究室『比較・国際教育学論集』,1巻 (頁 73 ~ 84) ,2006年03月,児玉奈々
研究論文(大学,研究機関等紀要),単著
-
カナダ,財団法人学校教育研究所編『諸外国の教育の状況』 (頁 12 ~ 19) ,2006年03月,小川洋、平田淳、広瀬健一郎、児玉奈々
研究論文(研究会,シンポジウム資料等),共著
-
Cultural Diversity in Japanese Education System,Center for Asia-Pacific Initiatives, University of Victoria "Why Japan Matters!",2005年10月,Nana Kodama
研究論文(国際会議プロシーディングス),単著
-
Possibilities for a Multicultural Society in Japan: A Case Study on Perceptions of Cultural Diversity in Educational Policies of Tokyo,The Japanese Society Research Institute "Japanese Society",2003年,KODAMA, Nana
研究論文(学術雑誌),単著