基本情報

写真a

羽山 裕子

HAYAMA Yuko


職名

講師

学系

教育学系

研究分野・キーワード

特別支援教育、教育方法学

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 京都大学  教育学部

    大学,2009年03月,卒業,日本

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 京都大学  教育学研究科  教育科学専攻

    修士課程,2011年03月,修了,日本

  • 京都大学  教育学研究科  教育科学専攻

    博士課程,2014年03月,単位取得満期退学,日本

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 学士(教育学),教育学,京都大学,課程,2017年07月

  • 修士(教育学),教育学,京都大学,課程,2011年02月

  • 博士(教育学),教育学,京都大学,課程,2009年03月

学内職歴 【 表示 / 非表示

  • 滋賀大学 教育学部,講師,2017年04月 ~ 継続中

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 日本学術振興会 特別研究員(DC2),日本学術振興会特別研究員,2012年04月 ~ 2014年03月

  • 武庫川女子大学 文学部,講師,2012年09月 ~ 2014年02月

  • 京都府立大学 教職教育課程,講師,2013年04月 ~ 2013年09月

  • 国士舘大学 文学部,講師,2014年04月 ~ 2017年03月

  • 国士舘大学 文学部,講師,2017年04月 ~ 2018年02月

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本特別ニーズ教育学会,日本

  • 日本カリキュラム学会,日本

  • 教育目標・評価学会,日本

  • 関西教育学会,日本

  • 日本教育方法学会,日本

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 特別支援学校教諭一種免許(聴覚、肢体、知的)

  • 高等学校教諭専修免許

  • 中学校教諭専修免許

 

論文 【 表示 / 非表示

  • アメリカ合衆国におけるResponse to Intervention導入期の論点に関する一考察--2003年Response to Interventionシンポジウムでの議論に焦点を当てて ,国士舘人文学48号 (頁 1 ~ 19) ,2016年03月,羽山裕子

    研究論文(大学,研究機関紀要),単著

  • アメリカ合衆国における中等教育段階の生徒を対象としたResponse to Interventionに関する一考察 ,SNEジャーナル,21巻 1号 (頁 144 ~ 156) ,2015年10月,羽山裕子

    研究論文(学術雑誌),単著

  • 2012年度プロジェクトTKにおける小学校第1学年算数科単元「ひきざん」実践--多様な表現手段を認めるパフォーマンス評価の在り方 ,教育方法の探究,17巻 (頁 1 ~ 8) ,2014年05月,羽山裕子

    研究論文(大学,研究機関紀要),単著

  • 現代米国における特別支援教育対象児の学力評価に関する検討--州テストにおける代替的な評価に着目して ,京都大学大学院教育学研究科紀要60号 (頁 397 ~ 409) ,2014年03月,羽山裕子

    研究論文(大学,研究機関紀要),単著

  • 米国のResponse to Interventionにおける指導の在り方に関する一考察--既存の読み書き介入指導との関係に着目して ,SNEジャーナル,19巻 1号 (頁 73 ~ 92) ,2013年10月,羽山裕子

    研究論文(学術雑誌),単著

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • よくわかる教育課程 第2版,ミネルヴァ書房,2018年02月,田中耕治 編

    教科書,Ⅴ子どもの発達とカリキュラム 「3学習のレディネス」「4特別支援教育」「5個に応じた指導」,分担執筆

  • 教職教育講座第7巻 特別活動と生徒指導,協同出版,2017年03月,西岡加名恵 編

    教科書,第4章 学校・学級における文化の創造,共著

  • グローバル化時代の教育評価改革――日本・アジア・欧米を結ぶ,日本標準,2016年02月,田中耕治,西岡加名恵,石井英真 他

    単行本(学術書),第3章第2節 アメリカの州学力テストにおける障害のある子どもたちへの特別な配慮(pp.172-183),共著

  • 新しい教育評価入門――人を育てる評価のために,有斐閣,2015年04月,西岡加名恵、石井英真、田中耕治 他

    単行本(学術書),Column1 「目標に準拠した評価」では成績が甘くなるんじゃないですか?,共著

  • パフォーマンス評価入門――「真正の評価」論からの提案,ミネルヴァ書房,2012年01月,田中耕治 監訳

    翻訳書,はじめに、第1章 これまでいたところ,単著

全件表示 >>

総説・解説記事(速報、書評、報告書、記事他) 【 表示 / 非表示

  • 江口季好著『障害児学級の国語(ことば)の授業』,障害者問題研究,45巻 4号 (頁 312 ~ 317) ,2018年02月,羽山裕子

    書評,文献紹介等,単著

  • 書評 臼井嘉一・金井香里編『学生と教師のための現代教育課程論とカリキュラム研究』 ,教育学論叢,33巻 (頁 155 ~ 161) ,2016年02月,羽山裕子

    書評,文献紹介等,単著

  • 研究開発コロキアム(2011年度): コロキアム活動報告 -授業改善に生かす評価方法の理論と実践- ,子どもの生命性と有能性を育てる教育・研究をめざして 活動報告書(2007-2011年度) (頁 108) ,2012年03月,羽山裕子

    会議報告等,単著

  • 教育現場とのコラボレーションーー醍醐西小学校における取り組み,子どもの生命性と有能性を育てる教育・研究をめざして 中間報告書(2010年度) (頁 20 ~ 21) ,2011年03月,羽山裕子

    会議報告等,単著

競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 通常学校における特別な支援提供枠組の構築―1970~90年代米国の取り組みと課題,若手研究(B),2016年04月 ~ 2019年03月

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 障害児教育概論,2018年10月 ~ 2019年03月

  • 障害児教育演習Ⅳ,2018年10月 ~ 2019年03月

  • 障害児授業研究特論,2018年10月 ~ 2019年03月

  • 障害児研究方法特論Ⅱ,2018年10月 ~ 2019年03月

  • 研究論文,2018年04月 ~ 2019年03月

全件表示 >>

 
 

社会貢献 【 表示 / 非表示

  • 大阪市立大学教員免許状更新講習,2017年08月