基本情報

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岡本 哲弥

OKAMOTO Tetsuya


職名

教授

研究分野・キーワード

マーケティング

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 慶應義塾大学  理工学部

    大学,1992年03月,卒業,日本

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 京都大学  経済学研究科

    修士課程,2001年03月,その他,日本

  • 京都大学  経済学研究科

    博士課程,2005年03月,単位取得満期退学,日本

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(経済学),その他の分野,京都大学,課程,2006年03月, 流通情報化と小売-卸売企業の関係性−大衆医薬品流通における実証研究−

学内職歴 【 表示 / 非表示

  • 滋賀大学 経済学部,准教授,2013年10月 ~ 2015年12月

  • 滋賀大学 経済学部,教授,2016年01月 ~ 継続中

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 京都橘大学文化政策学部非常勤講師 その他の部署,その他の経歴,2004年04月 ~ 2005年03月

  • 立命館大学経営学部非常勤講師 その他の部署,その他の経歴,2004年09月 ~ 2005年03月

  • 京都橘大学文化政策学部講師 その他の部署,講師,2005年04月 ~ 2008年03月

  • 京都橘大学現代ビジネス学部准教授 その他の部署,准教授,2008年04月 ~ 2013年09月

  • 立命館大学総合理工学院非常勤講師 その他の部署,その他の経歴,2009年04月 ~ 2009年09月

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所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本商業学会,,日本

  • 日本経営学会,,日本

  • 商品開発・管理学会,2013年05月 ~ 継続中,日本

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 商学

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 自動車産業におけるマーケティング,1900年

    未設定,(選択しない)

論文 【 表示 / 非表示

  • 重要度ー満足度マトリクスにおける境界の基準化と有意性の適用,彦根論叢408号 (頁 4 ~ 19) ,2016年06月,岡本哲弥,林美玉

    研究論文(大学,研究機関紀要),共著

  • 自動車メーカー間の部品サプライヤーのオーバーラップ―3時点における所属ネットワークの変動―,商品開発・管理研究,12巻 2号 ,2016年03月,岡本哲弥

    研究論文(学術雑誌),単著

  • スポーツイベント関連要素のテレビ広告効果—2010FIFA ワールドカップ期間放映広告を対象として—,『彦根論叢』,滋賀大学経済学会398号 (頁 124 ~ 139) ,2013年12月,岡本哲弥,林美玉,吉洋寛,徐瓊

    研究論文(大学,研究機関紀要),共著

  • 国内乗用車の販売構成比推移の予測−マルコフ連鎖モデルによるシミュレーション−,『商品開発・管理研究』,商品開発・管理学会,9巻 2号 (頁 2 ~ 19) ,2013年03月,岡本哲弥

    研究論文(学術雑誌),単著

  • 継続的購買における顧客満足度の構造−生協の組合員満足度調査から−,『京都橘大学研究紀要』,京都橘大学38号 (頁 145 ~ 164) ,2012年01月,岡本哲弥,林美玉

    研究論文(大学,研究機関紀要),共著

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著書 【 表示 / 非表示

  • (共訳)変わる世界の小売業−ローカルからグローバルへ−,359-386,2009年,崔容熏,若林靖永ほか

    翻訳書,共訳

  • 情報化時代の流通機能論,1-193,2008年,その他の著者

    その他,単著

総説・解説記事(速報、書評、報告書、記事他) 【 表示 / 非表示

  • 企業間取引における双対誘導ネットワークの相関ー自動車部品市場を対象としてー,千倉書房,経営学論集第86集,2016年,岡本哲弥

    研究発表要旨(全国大会,その他学術会議),単著

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 日本経営学会第90回大会,国内会議,2016年09月,専修大学神田キャンパス,自動車産業における進出国によるメーカーの類型化,口頭(一般)

  • 商品開発・管理学会第26回全国大会,国内会議,2016年06月,愛知学院大学名城公園キャンパス,重要度-満足度マトリクスにおける境界の基準化と有意性の適用,口頭(一般)

  • 日本経営学会第89回大会,国内会議,2015年09月,熊本学園大学,企業間ネットワークにおける双対誘導ネットワークの相関,口頭(一般),経営学

  • 商品開発・管理学会第22回全国大会,国内会議,2014年06月,鹿児島大学,自動車産業におけるメーカーの購買ポジションの変動−二部グラフによる共通サプライヤーの抽出−,その他

  • 日本商業学会第64回全国研究大会,国内会議,2014年06月,一橋大学国立キャンパス,自動車市場の潜在性と日系メーカーの海外進出,口頭(一般)

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学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 優秀発表賞(商品開発・管理学会第22回全国大会),2014年06月,その他の賞,日本,商品開発・管理学会

学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示

  • 商品開発・管理学会第27回全国大会,実行委員長,2016年11月

  • 商品開発・管理学会,理事,2013年05月 ~ 2017年03月

  • 日本経営学会,その他の役職,1900年

  • 日本商業学会,その他の役職,1900年

競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 京都地区及び髙島屋京都店におけるインバウンドマーケティング対策,共同研究,未設定,国内共同研究,2016年06月 ~ 2017年02月,株式会社髙島屋京都店

  • 自動車産業における供給連鎖網の頑健性と脆弱性:ネットワーク分析による実証研究,基盤研究(C),未設定,未設定,2015年04月 ~ 2019年03月

共同研究希望テーマ・研究シーズ 【 表示 / 非表示

  • (滋賀大学シーズ集No.13より)【代表的な研究テーマ】「自動車産業におけるマーケティング」,【キーワード】自動車産業/マーケティング/ネットワーク分析, 

    (詳細は以下のURLに掲載しております。)
    http://www.shiga-u.ac.jp/wp-content/uploads/2013/09/3.tetsuyaokamoto.pdf

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 演習Ⅳ,2017年10月  -  2018年03月

  • 演習Ⅱ,2017年10月  -  2018年03月

  • マーケティング論,2017年10月  -  2018年03月

  • 専門演習Ⅳ,2017年10月  -  2018年03月

  • 専門演習Ⅱ,2017年10月  -  2018年03月

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社会貢献 【 表示 / 非表示

  • 京都地区及び高島屋京都店におけるインバウンドマーケティング対策,2016年06月 ~ 2017年02月