基本情報

写真a

井上 毅

INOUE Takeshi


職名

教授

研究分野・キーワード

教育心理学,認知心理学,教授・学習過程

プロフィール

【研究活動】知識の記憶であるところの意味記憶の研究を中心に、人間の記憶過程全般に関して広く考察を進めている。 【教育活動】認知心理学と教育心理学を中心とする講義と演習科目を担当するとともに、卒業論文と修士論文の指導を行っている。 【受賞】日本心理学会研究奨励賞(1992) 【学内行政職務】全学教育改革委員会委員(2000−01),入試委員(2002-2004),学部学務委員長(2001)

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 京都大学  教育学部  教育心理学科

    大学,1983年,卒業,日本

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 京都大学  教育学研究科  教育方法学

    博士課程,1993年,その他,日本

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学),実験心理学,京都大学,課程,1993年01月

学内職歴 【 表示 / 非表示

  • 滋賀大学 教育学部,助教授,1993年04月 ~ 1999年03月

  • 滋賀大学 教育学部,教授,1999年04月 ~ 継続中

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本心理学会,1983年 ~ 継続中,日本

  • 日本教育心理学会,1984年 ~ 継続中,日本

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教育心理学

  • 実験心理学

  • 教育工学

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 意味記憶に関する研究,1900年

    意味記憶,実験心理学,個人研究,(選択しない)

論文 【 表示 / 非表示

  • The effects of spaced repetition on explicit and implicit memory,Psychologia,41巻 2号 (頁 114 ~ 119) ,1998年,その他の著者

    研究論文(学術雑誌),共著

  • Conceptual representation and lexical representation in semantic memory and priming effects,Psychologia,36巻 1号 (頁 11 ~ 20) ,1993年,その他の著者

    研究論文(学術雑誌),単著

  • 知識に関する認知心理学的研究について-意味記憶に関する最近の研究動向-,滋賀大学教育学部紀要,42巻 (頁 91 ~ 105) ,1993年,その他の著者

    研究論文(大学,研究機関紀要),単著

  • 意味記憶における語彙的表象と音韻的プライミング効果,心理学研究,62巻 4号 ,1991年,その他の著者

    研究論文(学術雑誌),単著

  • 意味記憶における概念・相対属性間の関係とプライミング効果,心理学研究,59巻 6号 (頁 319 ~ 325) ,1989年02月,その他の著者

    研究論文(学術雑誌),単著

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 探究 教育心理学の世界,新曜社,2017年03月,藤澤伸介(編),市川伸一,井上毅 他

    単行本(学術書),記憶のメカニズム,知識としての記憶,分担執筆,教育心理学

  • 意味記憶,130-131頁,2013年,その他の著者

    その他,分担執筆

  • 長期記憶Ⅱ−知識としての記憶−,69-105頁,2011年,その他の著者

    その他,分担執筆

  • 日常認知の心理学(共編著),その他の出版機関,,その他の著者

    その他,共著

  • 記憶と知識,125-147頁,,その他の著者

    その他,単著

全件表示 >>

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 日本教育心理学会第58回総会,国内会議,2016年10月,かがわ国際会議場,高松市,教職科目における「教授・学習」領域の再検討-認知心理学の理論と知見を実践に活かすために-,シンポジウム・ワークショップ パネル(公募),教育心理学

  • 日本教育心理学会第57回総会,国内会議,2015年08月,新潟市,学習方略と学習動機および自己効力感との関連,ポスター(一般),教育心理学

学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 日本心理学会研究奨励賞,1992年,その他の賞,日本,その他の授与機関

学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示

  • 日本教育心理学会,常任理事,2009年09月 ~ 2012年11月

  • 日本心理学会,その他の役職,1900年

  • 日本認知心理学会,その他の役職,1900年

  • 日本認知科学会,その他の役職,1900年

  • 日本教育工学会,その他の役職,1900年

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 人間と心理,2017年10月  -  2018年03月

  • 教職実践演習(教諭),2017年10月  -  2018年03月

  • 学習過程の心理学,2017年10月  -  2018年03月

  • 心理学研究法Ⅱ,2017年10月  -  2018年03月

  • 心理学実験法Ⅲ,2017年10月  -  2018年03月

全件表示 >>