基本情報

写真a

芦谷 道子

ASHITANI Michiko


職名

教授

学系

教育学系

研究分野・キーワード

心理療法・機能性難聴・小児心身医学・箱庭

メールアドレス

メールアドレス

研究シーズ

(滋賀大学シーズ集No.14より)「小児聴覚情報処理障害の教育臨床心理的支援」

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 大阪大学  人間科学研究科  臨床教育学

    博士課程,2001年03月,単位取得満期退学,日本

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士,医学,関西医科大学,論文,2012年03月, Clinical features of hearing loss with attention problem in Japanese children.

  • 修士,臨床心理学,大阪大学,課程,1994年03月, 認知世界と経験世界

学内職歴 【 表示 / 非表示

  • 滋賀大学 教育学部,特任講師,2007年04月 ~ 2012年03月

  • 滋賀大学 教育学部,准教授,2012年04月 ~ 2018年03月

  • 滋賀大学 教育学部,教授,2018年04月 ~ 継続中

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 大阪府中宮病院 非常勤講師 その他の部署,その他の経歴,1994年05月 ~ 1997年09月

  • 大阪市スクールカウンセラー その他の部署,その他の経歴,1996年04月 ~ 1997年10月

  • 関西医科大学付属香里病院 非常勤嘱託 その他の部署,その他の経歴,2000年04月 ~ 2005年12月

  • 京都ノートルダム女子大学 非常勤講師 その他の部署,その他の経歴,2004年04月 ~ 2007年03月

  • 佛教大学 非常勤講師 その他の部署,その他の経歴,2004年04月 ~ 2007年03月

全件表示 >>

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本心理臨床学会,1992年04月 ~ 継続中,日本

  • 耳鼻咽喉科臨床学会,2000年04月 ~ 継続中,日本

  • 日本教育心理学会,2009年04月 ~ 継続中,日本

  • 日本音声言語医学会,2012年04月 ~ 継続中,日本

  • 日本小児心身医学会,2015年04月 ~ 継続中,日本

全件表示 >>

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 臨床心理学

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 小児機能性難聴の心理療法,2000年04月 ~ 継続中

    心理療法 機能性難聴 心身医学 箱庭療法,臨床心理学,国内共同研究

論文 【 表示 / 非表示

  • 聴覚情報処理の問題を伴う小児心因性難聴事例における背景要因の検討―認知発達的要因および心理社会的要因に注目して―,子どもの心とからだ,27巻 1号 (頁 33 ~ 41) ,2018年05月,芦谷道子・石崎優子

    研究論文(学術雑誌),全体,単著,臨床心理学

  • マインドフルネス・プログラムによる小学生に対する心理教育アプローチ,滋賀大学教育学部紀要 教育科学,67巻 (頁 109 ~ 122) ,2018年03月,芦谷道子・伊藤靖・村田吉美・中川栄太

    研究論文(大学,研究機関紀要),全体,共著,臨床心理学

  • 小児心因性難聴,ENTONI,205巻 (頁 6 ~ 11) ,2017年04月,芦谷道子

    研究論文(学術雑誌),全文,単著,臨床心理学

  • 特別支援学校における不登校生徒の現状と支援体制,滋賀大学教育学部附属教育実践センター紀要 パイデイア,24巻 (頁 67 ~ 72) ,2016年03月,芦谷道子,岡ひろみ

    研究論文(大学,研究機関紀要),共著,臨床心理学

  • 特別支援学校における不登校生との外部機関との連携を通した支援体制,滋賀大学教育学部附属教育実践センター紀要 パイデイア,24巻 (頁 73 ~ 80) ,2016年03月,岡ひろみ,芦谷道子

    研究論文(大学,研究機関紀要),共著,教育学,臨床心理学

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 心因性難聴,22-30, 43-48, 133-139,2005年,矢野純・久保千春

    その他,分担執筆

  • 教育職の研究,185-195,2001年,田井康雄

    その他,分担執筆

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 日本教育オーディオロジー研究会 公開講座,国内会議,2018年02月,岐阜市文化センター,子どもの聴こえの問題に対する心理的支援―機能性難聴を中心に―,公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等,臨床心理学

  • HCC研究会新年互例会,国際会議,2018年01月,ホテルアウィーナ大阪,小児の聴こえの問題に対する心理的支援,公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等,臨床心理学

  • 日本マインドフルネス学会第4回大会,国内会議,2017年12月,東京,看護学⽣でのマインドフルネス介⼊⾮ランダム化⽐較試験 ,ポスター(一般),臨床心理学

  • 日本特殊教育学会 第54回大会,国内会議,2016年09月,新潟,小児APDの心理的支援-ドイツ・ミュンヘンの取り組みの紹介,シンポジウム・ワークショップ パネル(公募),臨床心理学

  • 日本心理臨床学会第34回秋期大会,国内会議,2015年09月,兵庫,子どもの聴こえの問題に関する心身臨床的多軸評価と支援の試み,口頭(一般),臨床心理学

全件表示 >>

その他研究活動 【 表示 / 非表示

  • 特別支援学校における不登校支援,2014年04月 ~ 2016年03月

    フィールドワーク

学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示

  • 日本心理臨床学会第36回秋季大会,会員,2017年11月

競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 日本版ギフテッドを定義する―才能児の実態把握と基礎資料の収集,基盤研究(C),2018年04月 ~ 2021年03月

  • 小児聴覚処理障害に対する雑音下聴力評価及び他覚的評価の開発と心身臨床教育的支援,基盤研究(C),2016年04月 ~ 2019年03月

    小児聴覚処理障害(APD)の雑音付加スクリーニング検査の開発及び他覚的聴力検査の開発

  • 小児の聴覚処理障害に対する評価と教育臨床心理的支援,基盤研究(C),2013年04月 ~ 2016年03月

共同研究希望テーマ 【 表示 / 非表示

  • (滋賀大学シーズ集No.14より)【代表的な研究テーマ】「小児聴覚情報処理障害の教育臨床心理的支援」,【キーワード】聴覚情報処理障害/発達障害/小児/教育臨床心理的支援/心身症/イメージ療法

    (詳細は以下のURLに掲載しております。)
    http://www.shiga-u.ac.jp/wp-content/uploads/2018/02/7-1.pdf

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • こころ・からだ・ことば,2018年10月 ~ 2019年03月

  • 学校臨床教育入門,2018年10月 ~ 2019年03月

  • 臨床心理学査定演習,2018年10月 ~ 2019年03月

  • 教育心理学実践総論,2018年10月 ~ 2019年03月

  • 教育臨床実地指導論,2018年10月 ~ 2019年03月

全件表示 >>

 
 

社会貢献 【 表示 / 非表示

  • 養護教諭育成事業第2回連絡協議会,2018年01月

  • 滋賀県 児童思春期・精神保健医療体制整備事業 児童思春期・精神保健医療研修会,2018年01月

  • いじめに関する研究委員会,2018年01月

  • 滋賀県立市原小学校校内研修会,2018年01月

  • 野洲市ふれあい教育相談センタースーパーバイズ研修会,2017年12月

全件表示 >>

社会貢献に関する受賞 【 表示 / 非表示

  • 滋賀大学学長賞,2018年03月,滋賀大学,芦谷道子