基本情報

写真a

白石 惠理子

SHIRAISHI ERIKO


職名

教授

生年

1960年

研究分野・キーワード

障害児教育

メールアドレス

メールアドレス

研究室電話

077-537-7775

プロフィール

【研究活動】現在の主たる研究課題は、就学前から青年・成人期までの知的障害・自閉性障害児者における発達的特徴と障害特性を生活年齢との関係で明らかにし、各ライフステージにおけるQOLとQOLを豊かにするための教育指導のあり方、発達保障の課題、条件を明らかにすることである。今後さらに、障害児の発達と自己認識の関係、実践における集団と個の関係、学校から社会へのトランジッションについてさらに研究を深めていきたい。 【教育活動】1、2回生では、できるだけ視聴覚教材を用いることで障害児および障害児教育を肌で実感できること、3回生では、各分野での実践記録を多く用い、教師や指導者による生きた対象理解、教育指導のプロセスを学生自身がたどることで、知識やハウツーにとどまらない理解を深めること、さらに、就学前から成人期をも見通して教育、発達保障の課題を考えさせることを大切にしている。

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 京都大学  教育学部  教育学

    大学,1982年,その他,日本

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 京都大学  教育学研究科  教育学

    博士課程,1984年,その他,日本

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 教育学修士,教育学,京都大学,論文,1900年

学内職歴 【 表示 / 非表示

  • 滋賀大学 教育学部,講師,1996年04月 ~ 1997年03月

  • 滋賀大学 教育学部,助教授,1997年04月 ~ 2004年03月

  • 滋賀大学 教育学部,教授,2004年04月 ~ 継続中

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 大津市役所 健康管理課,発達相談員,1985年04月 ~ 1990年03月

  • 京都大学教育学部 助手 その他の部署,助手,1990年04月 ~ 1993年03月

  • 大阪総合福祉専門学校 教員 その他の部署,その他の経歴,1993年04月 ~ 1996年03月

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本特殊教育学会,1983年04月 ~ 継続中,日本

  • 全国障害者問題研究会,1983年04月 ~ 継続中,日本

  • 日本教育心理学会,1983年04月 ~ 継続中,日本

  • 日本小児保健学会,1987年04月 ~ 1991年03月,日本

  • 関西教育学会,1992年04月 ~ 2000年03月,日本

全件表示 >>

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 特別支援教育

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 特別支援学校における教育課程、教育指導に関する研究,1982年 ~ 継続中

    特別支援学校 教育課程 教育指導,教育学,個人研究,(選択しない)

  • 障害児の発達と生活年齢に関する研究,1982年 ~ 継続中

    障害児 発達 生活年齢,社会福祉学,個人研究,(選択しない)

  • 障害児の発達診断に関する研究,1982年 ~ 継続中

    発達診断 知的障害児,教育学,個人研究,(選択しない)

論文 【 表示 / 非表示

  • 療育施設における重度・重複障害児への家族支援ー母親へのインタビュー調査からー,滋賀大学教育学部紀要66号 (頁 81 ~ 91) ,2017年03月,加来加奈子,白石恵理子

    研究論文(学術雑誌),共著,社会福祉学

  • 「1歳半の節」と発達保障,障害者問題研究,44巻 2号 (頁 2 ~ 9) ,2016年08月,白石恵理子

    研究論文(学術雑誌),単著,教育学

  • 小学校での特別支援教育にかかわる外部との連携に関する一考察,滋賀大学教育学部附属教育実践センター紀要,24巻 ,2016年03月,白石 恵理子

    研究論文(大学,研究機関紀要),単著,教育学

  • 知的障害をともなう自閉症スペクトラム児の発達的検討と教育実践~2次元形成期に着目して~,滋賀大学教育学部紀要65号 ,2016年03月,東海 淳、白石 恵理子 

    研究論文(大学,研究機関紀要),共著,教育学

  • 「行動障害」「行動問題」を示す重度発達障害者への実践,障害者問題研究,33巻 1号 ,2005年05月,白石 恵理子

    研究論文(学術雑誌),単著

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 人間発達研究の創出と展開,群青社,2016年07月,中村隆一,渡部昭男 他

    単行本(学術書),第2部第7章 教育指導 多様な一貫性を保障する,共著,教育学,特別支援教育

  • 4歳児,その他の出版機関,2005年,その他の著者

    その他,共著

  • 集団と自我発達——障害児教育の専門性と授業づくり,その他の出版機関,2003年,その他の著者

    その他,その他

  • 3歳児,その他の出版機関,2003年,その他の著者

    その他,その他

  • 一人ひとりが人生の主人公——青年・成人期の発達保障,その他の出版機関,2002年,その他の著者

    その他,単著

全件表示 >>

総説・解説記事(速報、書評、報告書、記事他) 【 表示 / 非表示

  • 職員の育ち合い、育て合い 第8回,全国障害者問題研究会,みんなのねがい604号 (頁 44 ~ 45) ,2016年11月,白石恵理子

    総説・解説(商業誌),単著,社会福祉学

  • なにが大切?発達診断・発達相談,全国障害者問題研究会,みんなのねがい591号 (頁 22 ~ 28) ,2015年11月,白石 恵理子

    総説・解説(商業誌),単著

  • インクルーシブ教育と特別支援教育の探究-幼稚園・学校での現状と課題ー,関西教育学会年報39号 (頁 211 ~ 215) ,2015年08月,白石 惠理子

    総説・解説(学術雑誌),単著,教育学

  • 阿部実践に学ぶ,障害者問題研究,43巻 1号 (頁 64 ~ 65) ,2015年05月,白石 恵理子

    総説・解説(学術雑誌),単著,教育学

その他研究活動 【 表示 / 非表示

  • 附属特別支援学校との共同研究,2016年04月 ~ 2017年03月

    フィールドワーク

学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示

  • 日本特殊教育学会,編集委員,2016年10月 ~ 継続中

  • 日本特殊教育学会,理事,2016年08月 ~ 継続中

  • 日本教育学会,会員,1992年10月 ~ 1998年03月

  • 関西教育学会,幹事,1990年 ~ 1993年

  • 日本教育心理学会,会員,1983年04月 ~ 継続中

全件表示 >>

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 障害児教育授業研究,2017年10月  -  2018年03月

  • 障害児研究方法特論Ⅱ,2017年10月  -  2018年03月

  • 発達診断特論Ⅱ,2017年10月  -  2018年03月

  • 現代の社会福祉,2017年10月  -  2018年03月

  • 病弱教育,2017年10月  -  2018年03月

全件表示 >>

 
 

社会貢献 【 表示 / 非表示

  • 甲賀市教育委員会,2016年12月

  • びわこ学園,2016年12月

  • ダウン症児親の会,2016年12月

  • 聴覚言語障害者福祉交流集会,2016年11月

  • 養護学校保護者会,2016年08月

全件表示 >>