基本情報

写真a

若林 千春

WAKABAYASHI CHIHARU


職名

教授

学系

芸術スポーツ学系

生年

1961年

研究分野・キーワード

作曲, 音楽創造

プロフィール

【研究活動】限定的なモチーフ(1つの音程、1つのリズム、1つの和音など)のデザイン的な敷行と、そのモチーフの多様性を追求しつつ構造化させることをテーマとしている。目的とするところは、'人間の内なる自然”と'人工の夢想あるいは理念の幻影”との狭間−光琳の音楽的翻案であり、独奏フルートのための「うつ・・・原響工」(2001)で成果が出されたと思う。 【教育活動】現代日本の音楽的現実を立脚点として、継時的・歴史的コンテクストと共時的・地理的コンテクストの2つの軸が交又する、「いま」「ここ」よりの音楽観が共有・現実化され相互に擦り合わされることをめざしている。 【社会的活動】自分自身の演奏活動も含む、音楽家集団「カオスモス」の主催・2年に一度のペースでの「個展」の開催 【受賞】日本音楽コンクール作曲部門(管弦楽曲)第1位および安田賞 1996・第1回東京文化会館舞台作品募集最優秀賞 2000

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 東京藝術大学  音楽研究科  作曲

    博士課程,1988年,その他,日本

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 音楽修士,作曲,東京藝術大学,課程,1900年

学内職歴 【 表示 / 非表示

  • 滋賀大学 教育学部,教授,2001年04月 ~ 継続中

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 東京コンセルヴァトワール尚美非常勤講師 その他の部署,その他の経歴,1988年 ~ 1990年

  • ヤマハ音楽院創作コース特別講師 その他の部署,講師,1988年 ~ 2001年

  • 東京芸術大学音楽学部非常勤講師 その他の部署,その他の経歴,1993年 ~ 1995年

  • 東京芸術大学音楽学部付属高等学校非常勤講師 その他の部署,その他の経歴,1993年 ~ 1995年

  • ヤマハ音楽院西日本マスターコース特別講師 その他の部署,講師,1995年 ~ 2001年

全件表示 >>

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • グループ「NEXT」,日本

  • 婆娑羅 … カオスモス,日本

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 美学・芸術諸学

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 音楽創作 「限定された素材による,多様で装飾的な音楽の創造」,1900年

    素材の限定 音によるデザイン,哲学・倫理学,個人研究

  • 音楽創作 「人間の内なる自然と、人工の夢想あるいは理念の幻影との狭間」,1900年

    胎内的自然 理念の幻影 両者の往復運動,文化人類学・民俗学,個人研究

  • 音楽創作 「"神話としての儀式空間"の現在的時制での創造」,1900年

    神話 儀式 パフォーマンス,文化人類学・民俗学,個人研究

総説・解説記事(速報、書評、報告書、記事他) 【 表示 / 非表示

  • バルトーク「2台のピアノと打楽器のためのソナタ」楽曲解説,日本楽譜出版社 (頁 01 ~ 11) ,2017年07月,若林千春

    その他記事,単著

  • 作品の〈歌詞〉を聴いている人に伝えよう 〜〝作詞家〟デビューのススメ〜,音楽之友社,ムジカ ノーヴァ,48巻 6号 ,2017年06月,若林千春

    その他記事,単著

  • 変幻自在 甘美な天邪鬼...プーランクの作品をめぐって,一般社団法人 全日本合唱連盟,季刊 ハーモニー,2017年04月,若林千春

    その他記事,単著

芸術・競技活動 【 表示 / 非表示

  • ゆにわ/しま Ⅲ 〜独奏フルート、独奏チェロと24人の弦楽器のために〜,2017年04月

    芸術活動

  • 飛び出し小僧 Ⅱ 〜オーケストラのために〜,2016年04月

    芸術活動

  • ゆにわ/しま...不可視の庭園 〜フルート、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロのために〜,2018年03月

    芸術活動

  • 飛び出し小僧 Ⅴ 〜独奏アコーディオンのために〜,2018年03月

    芸術活動

  • 幻想 琵琶湖周航 〜シンフォニックバンドのために〜,2017年12月

    芸術活動

全件表示 >>

研究発表 【 表示 / 非表示

  • アプサラス 第6回演奏会,国際会議,2017年04月,川口総合文化 リリア音楽ホール,ゆにわ/しま Ⅲ,その他

その他研究活動 【 表示 / 非表示

  • 解説「作曲家が語るピアノ音楽の魅力」〜ピアノ音楽の系譜〜,2018年03月

    フィールドワーク

  • 成田山開基1080年祭記念奉祝歌発表会,2018年03月

    フィールドワーク

  • 「波型」スペクトル学派・新音響言語の誕生,2018年02月

    フィールドワーク

  • EXPRESSIONS JAPONAISE,2018年01月

    フィールドワーク

  • 大津市吹奏楽団定期演奏会〜琵琶湖周航の歌100周年〜,2017年12月

    フィールドワーク

全件表示 >>

学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 第1回東京文化会館舞台芸術作品募集優秀賞 受賞,2000年,その他の賞,日本,その他の授与機関

  • 第 回奏楽堂日本歌曲コンクール作曲部門第3位 受賞,1996年,その他の賞,日本,その他の授与機関

  • 第 回日本音楽コンクール作曲部門安田賞 受賞,1996年,その他の賞,日本,その他の授与機関

  • 第 回日本音楽コンクール作曲部門第1位 受賞,1996年,その他の賞,日本,その他の授与機関

学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示

  • アプサラス,第6回演奏会実行委員長,2016年06月 ~ 2017年05月

  • グループ「NEXT」,その他の役職,1900年

  • 婆娑羅 … カオスモス,その他の役職,1900年

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 作・編曲法Ⅱ,2018年10月 ~ 2019年03月

  • 音楽基礎演習,2018年10月 ~ 2019年03月

  • 音表現教材開発演習,2018年10月 ~ 2019年03月

  • 作曲演習Ⅱ,2018年10月 ~ 2019年03月

  • 卒業論文,2018年04月 ~ 2019年03月

全件表示 >>

 
 

社会貢献 【 表示 / 非表示

  • アンサンブル九条山 vol.5 「波型」スペクトル楽派・新音響言語の誕生,2018年02月

  • 大津市吹奏楽団定期演奏会〜琵琶湖周航の歌100周年〜,2017年10月 ~ 2017年12月

  • 作曲家トーク「ピアノ音楽の系図」,2018年03月

  • 一般市民向けの親しみやすい演奏の提示,2018年01月 ~ 2018年05月

  • EXPRESSIONS JAPONAISES,2018年01月

全件表示 >>