基本情報

写真a

若林 千春

WAKABAYASHI CHIHARU


職名

教授

学系

教育学系

生年

1961年

プロフィール

【研究活動】限定的なモチーフ(1つの音程、1つのリズム、1つの和音など)のデザイン的な敷行と、そのモチーフの多様性を追求しつつ構造化させることをテーマとしている。目的とするところは、'人間の内なる自然”と'人工の夢想あるいは理念の幻影”との狭間−光琳の音楽的翻案であり、独奏フルートのための「うつ・・・原響工」(2001)で成果が出されたと思う。 【教育活動】現代日本の音楽的現実を立脚点として、継時的・歴史的コンテクストと共時的・地理的コンテクストの2つの軸が交又する、「いま」「ここ」よりの音楽観が共有・現実化され相互に擦り合わされることをめざしている。 【社会的活動】自分自身の演奏活動も含む、音楽家集団「カオスモス」の主催・2年に一度のペースでの「個展」の開催 【受賞】日本音楽コンクール作曲部門(管弦楽曲)第1位および安田賞 1996・第1回東京文化会館舞台作品募集最優秀賞 2000

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 作曲

  • 音楽創造

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 東京芸術大学  音楽研究科  作曲

    博士課程,1988年,その他,日本国

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 音楽修士,作曲,東京芸術大学,課程,1900年

学内職歴 【 表示 / 非表示

  • 滋賀大学 教育学部,教授,2001年04月 ~ 継続中

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 相愛学園大学 作曲,講師,2018年04月 ~ 継続中

  • 県立沖縄芸術大学音楽学部 音楽表現専攻,講師,2017年04月 ~ 継続中

  • 相愛大学音楽学部非常勤講師 その他の部署,その他の経歴,2000年 ~ 2001年

  • 東京芸術大学音楽学部作曲科非常勤講師 その他の部署,その他の経歴,2000年 ~ 2001年

  • ヤマハ音楽院西日本マスターコース特別講師 その他の部署,講師,1995年 ~ 2001年

全件表示 >>

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 婆娑羅 … カオスモス,

  • グループ「NEXT」,

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 美学、芸術論

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 音楽創作 「人間の内なる自然と、人工の夢想あるいは理念の幻影との狭間」,1900年

    胎内的自然 理念の幻影 両者の往復運動,人文・社会 / 文化人類学、民俗学,個人研究

  • 音楽創作 「限定された素材による,多様で装飾的な音楽の創造」,1900年

    素材の限定 音によるデザイン,人文・社会 / 哲学、倫理学,個人研究

  • 音楽創作 「"神話としての儀式空間"の現在的時制での創造」,1900年

    神話 儀式 パフォーマンス,人文・社会 / 文化人類学、民俗学,個人研究

総説・解説記事(速報、書評、報告書、記事他) 【 表示 / 非表示

  • 「文化庁芸術祭新人賞受賞記念 若林かをり フルーティッシモ!plus」解説,すみだトリフォニー,上記 演奏会のプログラム冊子,2019年02月,若林千春

    速報,短報,研究ノート等(学術雑誌),単著

  • バルトーク「2台のピアノと打楽器のためのソナタ」楽曲解説,日本楽譜出版社 (頁 01 ~ 11) ,2017年07月,若林千春

    その他,単著

  • 作品の〈歌詞〉を聴いている人に伝えよう 〜〝作詞家〟デビューのススメ〜,音楽之友社,ムジカ ノーヴァ,48巻 6号 ,2017年06月,若林千春

    その他,単著

  • 変幻自在 甘美な天邪鬼...プーランクの作品をめぐって,一般社団法人 全日本合唱連盟,季刊 ハーモニー,2017年04月,若林千春

    その他,単著

芸術・競技活動 【 表示 / 非表示

  • ゆにわ/しま Ⅲ 〜独奏フルート、独奏チェロと24人の弦楽器のために〜,2017年04月

    芸術活動

  • 飛び出し小僧 Ⅱ 〜オーケストラのために〜,2016年04月

    芸術活動

  • 『琳-0 若林千春 個展 2022』,2022年09月

    芸術活動

  • 「琳-0i 若林千春 作品展 2022」,2022年11月

    芸術活動

  • 織りなされた色 〜ピアノと打楽器のために〜,2023年12月

    芸術活動

全件表示 >>

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 2021年度NHK合唱コンクール課題曲の分析・解説,,2021年05月,2021年度NHK合唱コンクール課題曲の分析・解説,公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等

  • アプサラス第9回演奏会,国内会議,2020年12月,meta morph genesis Ⅱ (弦楽四重奏のために),その他

  • アプサラス 第6回演奏会,国際会議,2017年04月,ゆにわ/しま Ⅲ,その他

その他研究活動 【 表示 / 非表示

  • Apsaras ANNEX 第3回演奏会,2020年09月

    その他

  • 玉響コンサート2020,2020年10月

    その他

  • 動画収録2020A,2020年11月

    その他

  • 動画収録2020B,2020年10月

    その他

  • 玉響コンサート2022 〜クリストフ・ボー氏をむかえて〜,2022年09月 ~ 2022年11月

    フィールドワーク

全件表示 >>

受賞 【 表示 / 非表示

  • 第1回是阿観作曲コンクール,2018年11月,国内学会・会議・シンポジウム等の賞,,井上道義/金沢音楽文化振興事業団

  • 第1回東京文化会館舞台芸術作品募集優秀賞 受賞,2000年,その他,,その他の授与機関

  • 第 回日本音楽コンクール作曲部門安田賞 受賞,1996年,その他,,その他の授与機関

  • 第 回奏楽堂日本歌曲コンクール作曲部門第3位 受賞,1996年,その他,,その他の授与機関

  • 第 回日本音楽コンクール作曲部門第1位 受賞,1996年,その他,,その他の授与機関

委員歴 【 表示 / 非表示

  • アプサラス,第6回演奏会実行委員長,2016年06月 ~ 2017年05月

  • アプサラス,理事,2015年06月 ~ 2022年03月

  • 婆娑羅 … カオスモス,その他の役職,2005年04月 ~ 継続中

  • グループ「NEXT」,その他の役職,2000年04月 ~ 継続中

共同研究・競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • うつ概念による音楽作品の創造,基盤研究(C),2022年04月 ~ 2023年03月

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 音表現教材開発演習,2024年10月 ~ 2025年03月

  • 器楽(ピアノ)演習Ⅱ,2024年10月 ~ 2025年03月

  • 音楽理論Ⅱ,2024年10月 ~ 2025年03月

  • 作・編曲法Ⅱ,2024年10月 ~ 2025年03月

  • 作曲演習Ⅱ,2024年10月 ~ 2025年03月

全件表示 >>

 
 

社会貢献活動 【 表示 / 非表示

  • 「Lux in Tenebris 音楽 × 写真 × 空間」の音楽監督,2022年06月 ~ 2022年09月

  • 第52回滋賀芸術文化祭参加事業における編曲作品初演,2022年11月

  • 令和4年度滋賀県アートコラボレーション事業,2022年10月 ~ 2022年12月

  • 執筆「曲目解説...L.v.ベートーヴェン作曲 交響曲第九番Op.125」,2022年10月 ~ 2022年12月

  • 上田 希/小峰航一 ジョイントリサイタル,2022年10月 ~ 2022年11月

全件表示 >>

メディア報道 【 表示 / 非表示

  • アンサンブル九条山 vol.5 「波型」スペクトル楽派・新音響言語の誕生

    2018年02月

  • 大津市吹奏楽団定期演奏会〜琵琶湖周航の歌100周年〜

    2017年10月

  • 「飛び出し坊や」や風に着想

    2022年11月21日

    執筆者:本人以外  

  • 若林千春 作品展2022 琳-0i

    2022年11月19日

    執筆者:本人以外  

  • 作曲家・ピアニストの若林千春、大津で演奏会

    2022年11月19日

    執筆者:本人以外  

全件表示 >>

社会貢献・連携に関する受賞 【 表示 / 非表示

  • 令和元年度大阪文化祭奨励賞,2019年01月,大阪市,アンサンブル九条山(若林は 当日 指揮者として参加)

  • 2019年度音楽クリティック・クラブ賞,2020年01月,音楽クリティック・クラブ,アンサンブル九条山(若林千春は 当日 指揮者として参加)