基本情報

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渡邊 慶子

Watanabe Keiko


職名

講師

学系

自然科学系

研究分野・キーワード

証明の学習指導,数学的理解モデル,図形概念,代数概念

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特記事項

向井 慶子(旧姓)

プロフィール

「証明をする」という活動が,小学校から高等学校までの算数・数学授業の中でいかに機能しているのかについて関心があります。算数授業にみられる「ことばの式」や数学授業にみられる「公式」「定理」などが,児童・生徒たちによって「作られ,確かなものとして信頼されて,問題解決に使われる」プロセスを探究したいと思っています。このような一連のプロセスを数学を理解するための「証明活動」と捉え,その特徴を明らかにしたいと考えます。特に,そのような活動を高等学校数学科の指導に計画的に取り入れることによって,生徒たちが「数学的探究」を主体的に実現できるのではないかと考えています。このような考えをもとに,近年は高等学校数学科における「証明指導」,算数・数学科における「証明活動」について研究しています。

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 信州大学  教育学部  学校教育教員養成課程理数科学教育専攻数学教育分野

    大学,2004年03月,卒業,日本

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 大阪教育大学  教育学研究科  数学教育専攻数学教育学専修

    修士課程,2006年03月,その他,日本

  • 広島大学  教育学研究科  文化教育開発専攻数学教育学講座

    博士課程,2009年09月,中退,日本

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 修士(教育学),教科教育学,大阪教育大学,課程,2006年03月, 図形の証明における理解の成長過程に関する一考察ーThe Recursive Theoryを用いた調査分析ー

学内職歴 【 表示 / 非表示

  • 滋賀大学 教育学部,講師,2009年10月 ~ 継続中

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 広島大学附属福山中・高等学校教諭 その他の部署,その他の経歴,2006年04月 ~ 2007年03月

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本数学教育学会,2004年04月 ~ 継続中,日本

  • 近畿数学教育学会,2004年04月 ~ 継続中,日本

  • 全国数学教育学会,2006年04月 ~ 継続中,日本

  • 日本教科教育学会,2006年04月 ~ 継続中,日本

  • 日本科学教育学会,2006年04月 ~ 継続中,日本

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専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教科教育学

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 高等学校数学科における「証明指導」の基礎的研究,2017年04月 ~ 継続中

    証明指導,教科教育学,個人研究,科学研究費補助金

  • 算数・数学科における「探究型」教材の開発研究,2017年04月 ~ 継続中

    教科教育学,国内共同研究,その他の研究制度

  • 歴史的アプローチによる日本型算数授業知の研究,2016年04月 ~ 継続中

    教科教育学,国内共同研究,科学研究費補助金

  • 数学的理解を促す「誤答分析場面」を活かした授業デザイン研究,2014年04月 ~ 継続中

    教科教育学,個人研究,科学研究費補助金

  • 図形学習における数学的理解の促進モデルの研究,2010年04月 ~ 継続中

    数学的理解の促進モデル,図形学習,推論行為,教科教育学,個人研究,科学研究費補助金

論文 【 表示 / 非表示

  • 算数科教師に内在する授業構成原理に関する研究―昭和初期の算術授業を対象として―,全国数学教育学会誌「数学教育学研究」,23巻 2号 (頁 15 ~ 29) ,2017年07月,木村惠子,岡崎正和,渡邊慶子

    研究論文(学術雑誌),共著,教科教育学

  • 算数・数学授業の質を捉える理論的視座に関する研究(2)-児童・生徒の物語的思考に焦点を当てて-,日本数学教育学会誌数学教育学論究臨時増刊,98巻 (頁 49 ~ 56) ,2016年10月,渡邊慶子,岡崎正和,木村惠子

    研究論文(学術雑誌),共著,教科教育学

  • Types of Interaction That Promote or Hinder The Narrative Coherence of A Mathematics Lesson,Proceedings of the 40th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education,3巻 (頁 395 ~ 402) ,2016年07月,Masakazu Okazakim, Keiko Kimura, Keiko Watanabe

    研究論文(国際会議プロシーディングス),共著,教科教育学

  • 問題解決の方略から「定理」を導出する活動-正弦定理の証明を促す授業デザインを事例として-,滋賀大学教育学部紀要65号 ,2016年03月,渡邊慶子

    研究論文(大学,研究機関紀要),単著,教科教育学

  • 算数・数学授業の質を捉える理論的視座に関する研究―物語の哲学の立場から―,日本数学教育学会誌「数学教育学論究」臨時増刊号,pp.49-56 (頁 49 ~ 56) ,2015年11月,岡崎正和,木村惠子,渡邊慶子

    研究論文(学術雑誌),共著,教科教育学

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著書 【 表示 / 非表示

  • 中学校 数学,株式会社学校図書,2015年,一松 信,岡田 褘雄 他

    教科書,その他,教科教育学

  • 教師教育講座第14巻 中等数学教育,協同出版,2014年,小山正孝他

    単行本(学術書),分担執筆,教科教育学

  • みんなと学ぶ 小学校 算数,株式会社学校図書,2014年,一松信,岡田褘雄 他

    教科書,その他,教科教育学

総説・解説記事(速報、書評、報告書、記事他) 【 表示 / 非表示

  • The Investigation of Teachers’ Conception of Formulae,Proceedings of the 41th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education,1巻 (頁 286 ~ ) ,2017年07月,Keiko WATANABE

    研究発表要旨(国際会議),単著,教科教育学

  • リレー連載「『授業を見るならこの先生!滋賀県の数学科エースを紹介します』-生徒の「なぜ」を大切にしてともに数学をする-」,明示図書,教育科学 数学教育,695巻 (頁 92 ~ 93) ,2015年09月,渡邊慶子

    その他記事,単著,教科教育学

  • 図形領域の教材・指導について-『図形という観念』の意識化を考える-,株式会社学校図書,教科研究数学,199巻 (頁 2 ~ 5) ,2014年10月,渡邊慶子

    その他記事,単著,教科教育学

  • The Aspects of Student’s Explanations in an Error Analysis Situation,Proceedings of the 37th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education,5巻 (頁 192 ~ ) ,2013年07月,Keiko WATANABE

    研究発表要旨(国際会議),単著,教科教育学

  • Procedure and Explanation in Mathematical Problem-Solving,Proceedings of the 35th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education,1巻 (頁 412 ~ ) ,2011年07月,Keiko WATANABE

    研究発表要旨(国際会議),単著,教科教育学

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研究発表 【 表示 / 非表示

  • 第63回近畿数学教育学会例会,国内会議,2018年02月,大阪教育大学・天王寺キャンパス,算数・数学科における探究的な活動を促す教材の開発研究-「二次方程式の解」の探究を事例として-,口頭(一般),教科教育学

  • 全国数学教育学会第47回研究発表大会,国内会議,2018年01月,広島大学教育学部・大学院教育学研究科,「証明活動」に関する研究-正弦定理の証明を事例として-,口頭(一般),教科教育学

  • 第62回近畿数学教育学会例会,国内会議,2017年09月,兵庫教育大学神戸ハーバーランドサテライトキャンパス,「対話的」な算数科授業を分析するための視座に関する研究―指導に用いられる「対比」に着目して―,口頭(招待・特別),教科教育学

  • 全国数学教育学会第45回研究発表会,国内会議,2017年01月,算数科教師に内在する授業構成原理に関する研究ー昭和初期の算術授業を対象としてー,口頭(一般),教科教育学

  • 日本数学教育心理研究会,国内会議,2016年06月,埼玉大学,高等学校数学における証明活動に関する研究-問題解決の方略から命題を導出する意義と方法-,口頭(招待・特別),教科教育学

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学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 研究奨励賞,2009年11月,国内学会・会議・シンポジウム等の賞,日本,社団法人日本数学教育学会

学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示

  • 東アジア国際数学教育学会,会員,2015年04月 ~ 継続中

  • 近畿数学教育学会,会員,2009年04月 ~ 継続中

  • 国際数学教育心理学会 (略名PME),会員,2007年05月 ~ 継続中

  • 日本科学教育学会,会員,2007年04月 ~ 継続中

  • 日本教科教育学会,会員,2007年04月 ~ 継続中

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競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 高等学校数学科における「証明指導」の基礎的研究,基盤研究(C),2017年04月 ~ 継続中

  • 歴史的アプローチによる日本型算数授業知の研究,基盤研究(C),2015年04月 ~ 継続中,広島修道大学

  • 数学的理解を促す「誤答分析場面」を活かした授業デザイン研究,若手研究(B),2014年04月 ~ 2016年03月

  • 図形学習における数学的理解の促進モデルの研究,若手研究(B),2010年04月 ~ 2012年03月

共同研究希望テーマ 【 表示 / 非表示

  • 高等学校数学科における授業改善,技術相談,受託研究

  • 算数・数学科における「証明」の機能に着目した授業研究,産学連携、民間を含む他機関等との共同研究等を希望する,技術相談,受託研究

  • 高等学校数学科における「証明指導」,技術相談,受託研究

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 初等算数科内容学,2018年10月 ~ 2019年03月

  • 教職実践演習(教諭),2018年10月 ~ 2019年03月

  • 初等算数科教育法,2018年10月 ~ 2019年03月

  • 数学教育講究ⅡB,2018年10月 ~ 2019年03月

  • 数学教育演習B,2018年10月 ~ 2019年03月

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社会貢献 【 表示 / 非表示

  • 大津市授業研究会(@大津市立田上学校)指導助言・講師,2018年01月

  • 滋賀県高等学校数学部会授業研究大会・助言者,2017年11月

  • 滋賀県算数部会授業研究会(@膳所小学校)講師,2017年11月

  • 大津市授業研究会(@大津市立唐崎中学校)指導助言・講師,2017年10月

  • 甲賀市教育研究所「夏季研修会(中学校数学)」講習会講師,2017年08月

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