基本情報

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渡邊 慶子

Watanabe Keiko


職名

講師

研究分野・キーワード

数学的理解のモデル,図形概念,証明

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特記事項

向井 慶子(旧姓)

プロフィール

【研究活動】「図形学習における数学的理解の促進モデルの研究」を主題として,算数・数学教育における研究を行ってきている。本研究は,児童・生徒の数学的理解の実際に即して,理解の進行を促すような算数・数学科授業の目的と方法をいかにして設計するか,ということを明らかにするための理論的・実証的研究である。これまで,研究者及び教師にとって,(1)児童・生徒の数学的理解において着目すべき数学的思考の特徴と数学的対象(本研究では「図形の性質や図形どうしの関係」)の特性を関連付けて考察すべきであること,(2)図形学習における児童・生徒の問題点を指摘し,数学的理解を促進させるための授業の目的と方法の規範となる観点を設定することができることを理論的・実証的に明らかにしてきた。 【教育活動】算数・数学の学習において児童・生徒がどのように数学的に理解していくのかを常に意識し,児童・生徒の学習における問題状況を明確に把握して,算数・数学科授業の指導内容と指導方法を探究し続ける学生を養成したいと考えている。また,将来小学校や中学校の教師として成長していく上で,学生が算数・数学教育に関する幅広い情報(学習指導要領の変遷や国内外での学力調査の結果等)とその背景に関心を持ち,それらの適切な見方を身に付けることも大学における算数・数学教育に関する教育において重要である。  これらの研究/教育活動は,算数・数学教育の理論と実践が,研究者と教師が実際の授業場面について議論することによって密接に結びつくものであると考えていることに基づいている。

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 信州大学  教育学部  学校教育教員養成課程理数科学教育専攻数学教育分野

    大学,2004年03月,卒業,日本

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 大阪教育大学  教育学研究科  数学教育専攻数学教育学専修

    修士課程,2006年03月,その他,日本

  • 広島大学  教育学研究科  文化教育開発専攻数学教育学講座

    博士課程,2009年09月,中退,日本

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 修士(教育学),教科教育学,大阪教育大学,課程,2006年03月, 図形の証明における理解の成長過程に関する一考察ーThe Recursive Theoryを用いた調査分析ー

学内職歴 【 表示 / 非表示

  • 滋賀大学 教育学部,講師,2009年10月 ~ 継続中

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 広島大学附属福山中・高等学校教諭 その他の部署,その他の経歴,2006年04月 ~ 2007年03月

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本数学教育学会,2004年04月 ~ 継続中,日本

  • 近畿数学教育学会,2004年04月 ~ 継続中,日本

  • 全国数学教育学会,2006年04月 ~ 継続中,日本

  • 国際数学教育心理学会,2006年04月 ~ 継続中,ハンガリー(2016)

  • 中国四国教育学会 ,2006年04月 ~ 継続中,日本

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専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教科教育学

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 高等学校教諭専修免許

  • 高等学校教諭1種免許

  • 中学校教諭専修免許

  • 中学校教諭1種免許

  • 小学校教諭専修免許

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研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 図形学習における数学的理解の促進モデルの研究,1900年

    数学的理解の促進モデル,図形学習,推論行為,教科教育学,個人研究,(選択しない)

論文 【 表示 / 非表示

  • 算数・数学授業の質を捉える理論的視座に関する研究(2)-児童・生徒の物語的思考に焦点を当てて-,日本数学教育学会誌数学教育学論究臨時増刊,98巻 (頁 49 ~ 56) ,2016年10月,渡邊慶子,岡崎正和,木村惠子

    研究論文(学術雑誌),共著,教科教育学

  • Types of Interaction That Promote or Hinder The Narrative Coherence of A Mathematics Lesson,Proceedings of the 40th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education,3巻 (頁 395 ~ 402) ,2016年07月,Masakazu Okazakim, Keiko Kimmura, Keiko Watanabe

    研究論文(国際会議プロシーディングス),共著,教科教育学

  • 問題解決の方略から「定理」を導出する活動-正弦定理の証明を促す授業デザインを事例として-,滋賀大学教育学部紀要65号 ,2016年03月,渡邊慶子

    研究論文(大学,研究機関紀要),単著,教科教育学

  • 算数・数学授業の質を捉える理論的視座に関する研究―物語の哲学の立場から―,日本数学教育学会誌「数学教育学論究」臨時増刊号,pp.49-56 (頁 49 ~ 56) ,2015年11月,岡崎正和,木村惠子,渡邊慶子

    研究論文(学術雑誌),共著,教科教育学

  • Exploring How a Mathematics Lesson Can Become Narratively Coherent by Comparing Experienced and Novice Teachers’ Lessons,第39回国際数学教育心理学会(International Group for the Psychology of Mathematics Education, 略名PME)論文集,第3巻, pp.313-320,3巻 (頁 313 ~ 320) ,2015年07月,Masakazu Okazaki, Keiko Kimura, Keiko Watanabe

    研究論文(国際会議プロシーディングス),共著,教科教育学

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研究発表 【 表示 / 非表示

  • 全国数学教育学会第45回研究発表会,国内会議,2017年01月,算数科教師に内在する授業構成原理に関する研究ー昭和初期の算術授業を対象としてー,口頭(一般),教科教育学

  • 日本数学教育心理研究会,国内会議,2016年06月,埼玉大学,高等学校数学における証明活動に関する研究-問題解決の方略から命題を導出する意義と方法-,口頭(招待・特別),教科教育学

  • 全国数学教育学会第42回研究発表大会,国内会議,2016年06月,高知大学,算数・数学授業の質を捉える理論的視座に関する研究(2)-「思考様式としての物語」の考察を中心に-,口頭(一般),教科教育学

  • 全国数学教育学会,国内会議,2016年01月,広島大学大学院教育学研究科・教育学部,問題解決の方略から「定理」を導出する活動-「正弦定理」の導出を事例として-,口頭(一般),教科教育学

  • 第39回国際数学教育心理学会(International Group for the Psychology of Mathematics Education, 略名PME38),(於:オーストラリア,ホバート,国際会議,2015年07月,Exploring How a Mathematics Lesson Can Become Narratively Coherent by Comparing Experienced and Novice Teachers’ Lessons,口頭(一般),教科教育学

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学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 研究奨励賞,2009年11月,国内外の国際的学術賞,日本,社団法人日本数学教育学会

学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示

  • 東アジア国際数学教育学会,会員,2015年04月 ~ 継続中

  • 近畿数学教育学会,会員,2009年04月 ~ 継続中

  • 国際数学教育心理学会 (略名PME),会員,2007年05月 ~ 継続中

  • 日本科学教育学会,会員,2007年04月 ~ 継続中

  • 日本教科教育学会,会員,2007年04月 ~ 継続中

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競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 高等学校数学科における「証明指導」の基礎的研究,基盤研究(C),未設定,未設定,2017年04月 ~ 2020年03月

  • 歴史的アプローチによる日本型算数授業知の研究,基盤研究(C),未設定,未設定,2015年04月 ~ 2018年03月,広島修道大学

  • 数学的理解を促す「誤答分析場面」を活かした授業デザイン研究,若手研究(B),未設定,未設定,2014年04月 ~ 2016年03月

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 教職実践演習(教諭),2017年10月  -  2018年03月

  • 初等算数科内容学,2017年10月  -  2018年03月

  • 初等算数科教育法,2017年10月  -  2018年03月

  • 数学教育の基礎,2017年10月  -  2018年03月

  • 数学教育講究ⅡB,2017年10月  -  2018年03月

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社会貢献 【 表示 / 非表示

  • 滋賀大学教育学部連続講座「算数教科書の中に潜む数学」,2016年09月

  • 滋賀県免許法認定講習(算数),2016年08月

  • 甲賀市教育研究所研究推進委員,2016年04月 ~ 継続中

  • 滋賀県教育委員会トータルアドバイザー(中学校数学),2016年04月 ~ 2017年03月

  • 滋賀県総合教育センター研究員研究助言指導(高等学校・数学),2016年04月 ~ 2017年03月

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