基本情報

写真a

長岡 由記

Nagaoka Yuki


職名

准教授

研究分野・キーワード

国語科教育、文字教育

メールアドレス

メールアドレス

研究室電話

077-537-7766

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 広島大学  教育学研究科  文化教育開発専攻

    博士課程,2011年03月,修了,日本

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学),教育学,広島大学,課程,2011年03月

学内職歴 【 表示 / 非表示

  • 滋賀大学 教育学部,講師,2015年04月 ~ 2016年03月

  • 滋賀大学 教育学部,准教授,2016年04月 ~ 継続中

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 福山平成大学 福祉健康学部,講師,2011年04月 ~ 2015年03月

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 広島大学国語教育会,2005年 ~ 継続中,日本

  • 中国四国教育学会,2006年 ~ 継続中,日本

  • 全国大学国語教育学会,2008年 ~ 継続中,日本

  • 日本教科教育学会,2008年 ~ 継続中,日本

  • 日本国語教育学会,2012年 ~ 継続中,日本

全件表示 >>

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教科教育学

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 他者とのかかわりを基盤とした平仮名学習の検討-平仮名に関する「問い」に着目して-,月刊国語教育研究543号 (頁 42 ~ 49) ,2017年07月,長岡 由記

    研究論文(学術雑誌),単著,教科教育学

  • 幼児期と入門期の平仮名学習の接続に関する検討―「系統性」と他者とのかかわりに着目して―,国語科教育 ,80巻 (頁 55 ~ 62) ,2016年09月,長岡 由記

    研究論文(学術雑誌),単著,教科教育学

  • 幼稚園年長児の「書字」方略の検討―外界への働きかけとその受容の仕方に着目して―,国語科教育,76巻 (頁 31 ~ 38) ,2014年09月,長岡 由記

    研究論文(学術雑誌),単著,教科教育学

  • ひらがな「書字」における評価法の検討,国語科教育,74巻 (頁 38 ~ 45) ,2013年09月,長岡 由記

    研究論文(学術雑誌),単著,教科教育学

  • 文字意識から捉えたかな文字教育の意義と役割の検討-「書字」習得過程を中心に-,国語科教育,69巻 (頁 43 ~ 50) ,2011年03月,長岡 由記

    研究論文(学術雑誌),単著,教科教育学

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 教師教育講座 第12巻 中等国語教育,協同出版,2014年,山元 隆春編著,第5章:長岡 由記 

    単行本(学術書),第5章 「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」の学習指導,共著,教科教育学

総説・解説記事(速報、書評、報告書、記事他) 【 表示 / 非表示

  • 子どもの問いを立ち上げる国語科の授業環境づくり,滋賀大学教育学部地域教育支援室,地域教育連携年報12号 (頁 21 ~ 22) ,2017年03月,澤明美,長岡由記

    総説・解説(大学・研究所紀要),共著,教科教育学

  • 国語科教育に関する研究,滋賀大学教育学部地域教育支援室,地域教育連携年報12号 (頁 19 ~ 20) ,2017年03月,山本恭子,長岡由記

    総説・解説(大学・研究所紀要),共著,教科教育学

  • 仮名づかい,明治図書,国語科重要用語事典 (頁 184 ~ ) ,2015年08月,高木まさき・寺井正憲・中村敦雄・山元隆春編著/分担執筆:長岡由記

    総説・解説(その他),共著

  • ひらがな・かたかな/漢字/ローマ字,明治図書,国語科重要用語事典 (頁 182 ~ ) ,2015年08月,高木まさき・寺井正憲・中村敦雄・山元隆春編著/分担執筆:長岡由記

    総説・解説(その他),共著

  • 漢字指導の基本事項と授業スキル,明治図書,教育科学国語教育782号 (頁 76 ~ ) ,2015年02月,長岡 由記

    総説・解説(商業誌),単著,教科教育学

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 第126回全国大学国語教育学会,国内会議,2014年05月,愛知県産業労働センター(ウインクあいち),幼稚園年長児のひらがな書字法の検討,口頭(一般)

  • 第125回全国大学国語教育学会,国内会議,2013年10月,広島大学,小学校入門期における系統的な文字指導に関する一考察,口頭(一般)

  • 第24回日本教材学会,国内会議,2012年10月,福山大学社会連携研究推進センター,「書字」習得の諸相からみたひらがな教材の検討,口頭(一般)

  • 第122回全国大学国語教育学会,国内会議,2012年05月,筑波大学,大学生を対象とした語彙指導の実践的検討-「意味論的潜在性」に注目して-,口頭(一般)

  • 第118回全国大学国語教育学会,国内会議,2010年05月,東京学芸大学,小学校入門期におけるかな文字教育についての一考察-「書字」の習得過程の観点から-,口頭(一般)

全件表示 >>

競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 外界への働きかけとその受容の仕方に着目した文字教育法の開拓,若手研究(B),未設定,未設定,2016年04月 ~ 2019年03月

  • 小学校入門期におけるひらがな教育理論の検討,若手研究(B),未設定,未設定,2013年04月 ~ 2016年03月

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 国語科教育演習,2017年10月  -  2018年03月

  • 教職実践演習(教諭),2017年10月  -  2018年03月

  • 中等国語科教育法Ⅱ,2017年10月  -  2018年03月

  • 国語教育研究Ⅳ,2017年10月  -  2018年03月

  • 国語教育演習Ⅰ,2017年10月  -  2018年03月

全件表示 >>