基本情報

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児玉 奈々

KODAMA Nana


職名

教授

生年

1974年

研究分野・キーワード

比較教育学、国際教育、多文化教育、マイノリティの子どもの教育、地域研究(カナダ)

メールアドレス

メールアドレス

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 早稲田大学  教育学部  国語国文学科

    大学,1997年03月,卒業,日本

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 早稲田大学  教育学研究科  学校教育専攻

    修士課程,2000年03月,その他,日本

  • 早稲田大学  教育学研究科  教育基礎学専攻

    博士課程,2003年10月,その他,日本

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学),教育学,早稲田大学,課程,2003年10月

学内職歴 【 表示 / 非表示

  • 滋賀大学 国際センター,准教授,2008年08月 ~ 2016年03月

  • 滋賀大学 国際センター,教授,2016年04月 ~ 継続中

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 日本学術振興会特別研究員 その他の部署,日本学術振興会特別研究員,2002年04月 ~ 2004年03月

  • 鹿児島純心女子大学国際人間学部・講師 その他の部署,講師,2004年04月 ~ 2008年07月

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本国際教育学会,1999年 ~ 継続中,日本

  • 日本カナダ学会,2000年 ~ 継続中,日本

  • 日本比較教育学会,2000年 ~ 継続中,日本

  • カナダ教育学会,2000年06月 ~ 継続中,日本

  • Comparative and International Educaiton Society in Canada,2002年 ~ 継続中,その他の国

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専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教育社会学

  • 教育学

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 中学校教諭専修免許状(国語)

  • 高等学校教諭専修免許状(国語)

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 移民社会のマイノリティの子どもの教育,2000年 ~ 継続中

    教育学,教育社会学,個人研究,(選択しない)

    専門分野である比較教育学の手法を用いて、諸外国の教育事象との比較考察を行い、国際的視野から日本の教育の特性を客観的に把握し、再検討することを目指す。具体的には、以下の二つの視点から研究を進めている。
    【1】 移民国家の学校教育における多文化教育の実践と課題
    カナダ、アメリカ、オーストラリアなどの移民社会の学校や教師たちがどのような学校教育活動によって教室の多文化・多言語化に対応し、どのような課題があるかについて考察する。
    【2】 移民国家における多文化教師教育の実践と課題
    様々な背景を持つ子どものニーズに対応し、教育活動を進めることができる教師を育成するために、カナダ、アメリカ、オーストラリアなどの移民社会の大学の教員養成課程や現職研修の場でどのような取り組みが行われているかについて考察する。現在、教育学部生の海外留学の課題と可能性について、カナダの大学の事例を用いて比較考察を進めている。

論文 【 表示 / 非表示

  • カナダ・オンタリオ州の一般教員による英語の指導が必要な子どもの教育への関与,カナダ教育研究14号 (頁 13 ~ 32) ,2016年09月,児玉 奈々

    研究論文(学術雑誌),単著

  • 海外留学による多様性に対応できる教員の養成ーカナダの教員養成系大学の海外教育実習の考察を通してー,滋賀大学教育学部紀要65号 (頁 159 ~ 172) ,2016年03月,児玉 奈々

    研究論文(大学,研究機関紀要),単著

  • Teacher Education and Culturally Diverse Classrooms: A Comparative Analysis of Japan and Ontario, Canada,R. DePalma, D. B. Napier and W. Dze-Ngwa (Eds.) "Revitalizing Minority Voices: Language Issues in the New Millennium" (頁 91 ~ 110) ,2015年07月,Nana Kodama

    研究論文(学術雑誌),単著

  • カナダの移民の子供を対象とする言語教育支援の実態と課題,国立教育政策研究所平成25~26年度プロジェクト研究「外国人児童生徒の教育等に関する国際比較研究 報告書」 (頁 95 ~ 103) ,2015年03月,児玉奈々

    研究論文(その他学術会議資料等),単著

  • カナダの学校教育優先課題と多文化教育政策の展開—オンタリオ州公正とインクルーシブ教育政策を中心に—,カナダ教育学会『カナダ教育研究』 (頁 1 ~ 18) ,2014年08月,児玉奈々

    研究論文(学術雑誌),単著

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著書 【 表示 / 非表示

  • カナダの歴史を知るための50章 (エリア・スタディーズ156),明石書店,2017年08月,細川道久

    単行本(学術書),分担執筆

  • 多様性と向きあうカナダの学校―移民社会が目指す教育,東信堂,2017年07月,児玉 奈々

    単行本(学術書),単著

  • 多様性を活かす教育を考える七つのヒント オーストラリア・カナダ・イギリス・シンガポールの教育事例から,共同文化社,2015年09月,伊井義人、青木麻衣子、植田みどり、木村裕、児玉奈々、本柳とみ子

    単行本(学術書),学校設置による多様性活用の実態と展望―カナダのアフリカ中心主義学校の開設の背景から―,共著

  • 基礎から学ぶ比較教育学,100-108, 163-171, 181-189,2014年,長島啓記編著

    その他,分担執筆

  • PISAから見る、できる国・頑張る国,pp.85-107,2011年,経済協力開発機構(OECD)編著 渡辺良監訳

    翻訳書,共訳

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総説・解説記事(速報、書評、報告書、記事他) 【 表示 / 非表示

  • 書評・園山大祐編『岐路に立つ移民教育ー社会的包摂への挑戦』,日本国際教育学会,国際教育23号 (頁 65 ~ 69) ,2017年09月,児玉奈々

    書評,文献紹介等,単著

  • 全体のまとめ,独立行政法人教員研修センター,平成27年度教育課題研修指導者海外派遣プログラム研修成果報告書「PISA型学力の育成」カナダ(C-3団) (頁 51 ~ 55) ,2016年03月,児玉奈々

    総説・解説(その他),単著

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 日本比較教育学会第52回大会,国内会議,2016年06月,大阪大学豊中キャンパス,多文化教育における一般教員の職務と役割ーカナダ・オンタリオ州の英語の指導が必要な子どもへの教育を事例に,口頭(一般)

  • カナダ教育学会第45回研究会,国内会議,2015年06月,日仏会館,オンタリオ州の「多文化教育」の現在 —多様性を認める学校の設置と教育における配慮をめぐる議論,口頭(一般)

  • 日本比較教育学会第51回大会,国内会議,2015年06月,宇都宮大学,カナダ・オンタリオ州の大学教員養成課程における国際化と多文化化に向けた取り組み—可能性と課題についての考察—,口頭(一般)

  • 日本比較教育学会第50回大会,国内会議,2014年07月,名古屋大学,多文化社会カナダのいじめ対策の動向と特質—オンタリオ州を中心に,口頭(一般)

  • The 9th Biennial Conference of the Comparative Education Society of Asia,国際会議,2014年05月,Hangzhou Normal University, P. R. of China,An Analysis of Equity and Inclusive Education Policy in Ontario, Canada: Current Issues in Multicultural Classrooms,口頭(一般)

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学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 日本カナダ学会研究奨励賞優秀論文賞,2009年09月,その他の賞,日本,日本カナダ学会

  • カナダ政府 カナダ研究論文助成金事業 2007-2008,2008年03月,その他の賞,その他の国,カナダ政府 カナダ研究国際機構

学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示

  • カナダ教育学会,理事、事務局長,2013年06月 ~ 継続中

  • 日本学習社会学会,監査,2013年09月 ~ 2015年08月

  • 全学センター管理委員会,委員,2009年

  • 国際センター運営委員会,委員,2008年 ~ 継続中

  • Comparative Education Society of Asia,その他の役職,2003年07月 ~ 継続中

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競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • カナダの教員養成系大学における多文化教師教育の実施状況に関する研究,基盤研究(C),未設定,未設定,2017年04月 ~ 2020年03月

共同研究希望テーマ・研究シーズ 【 表示 / 非表示

  • (滋賀大学シーズ集No.13より)【代表的な研究テーマ】「移民国家の学校教育における多文化教育の実践と課題/移民国家における多文化教師教育の実践と課題」,【キーワード】比較教育学/国際教育/多文化教育/多文化教師教育/カナダの教育, 

    (詳細は以下のURLに掲載しております。)
    http://www.shiga-u.ac.jp/wp-content/uploads/2013/09/67.kodama.pdf

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 日本事情Ⅱ,2017年10月  -  2018年03月

  • 日本事情Ⅰ,2017年04月  -  2017年09月

  • 日本事情Ⅲ,2017年04月  -  2017年09月

 
 

社会貢献 【 表示 / 非表示

  • カナダ教育学会理事,2013年06月 ~ 継続中

  • カナダ教育学会事務局長,2013年06月 ~ 継続中

  • 独立行政法人教員研修センター主催 平成27年度教育課題研修指導者海外派遣プログラム,2015年08月 ~ 2016年03月

  • 平成27年度 教員免許状更新講習,2015年08月

  • 日本学習社会学会監査,2013年08月 ~ 2016年08月

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